• ベストアンサー

広島や長崎でなく沖縄や北海道だったら日本は降伏しましたか

沖縄戦が沖縄でなく広島であったとしたら日本は降伏していたでしょか?

noname#48762
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoko123
回答No.4

原爆を長崎に落とす前にはもう日本は降伏の意思を伝えていました。 あっちがそれをうやむやにして落としたんですよ。もちろん広島もそうです。降伏をした後に落とすわけにはいきませんからね。広島と長崎の爆弾の種類は違うものです。双方の効果を試したかったんです。 ですので、あの時期にはどこに落とされても降伏したと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本は実践で兵器の性能を試すことなど非人道的なことは一切しなかったけれどアメリカはそうではないってことですね。

その他の回答 (4)

• Us-Timoo
回答No.5

>広島や長崎でなく沖縄や北海道だったら日本は降伏しましたか 原爆投下のことをおしゃっているのでしょうか? それなら、原爆投下によって日本が降伏したのではありません。 投下される以前に、降伏するという意思も伝えいたにもかかわらず アメリカの政治戦略と原爆使用の実地データが欲しいがために 日本に投下しただけのことです。 しかも長崎の投下にいたっては、本来の目的地では天候が悪かったために 目的地でもないところで投下するという、当時の戦争のルールとしても ありえないことをアメリカはやっています。 >沖縄戦が沖縄でなく広島であったとしたら日本は降伏していたでしょか? 沖縄戦のことになると、あなたのように目くじら立てて、本土決戦だったら 日本はどうしていたか?という質問をする馬鹿な人がいますが 仮に、沖縄のような大量自決がなかったとしても、人口密集地である 広島であろうと東京であろうと、アメリカ軍が本気で攻め込んでくれば、 兵隊ではない一般市民も巻き込んで大量の死者がでているであろうと推察されます。 それでなくとも。当時の日本では、 「本土決戦になったら竹やりで鬼畜米英をやっつけろ」 と竹やりで一般市民を、官憲寄りの民間人が教育していたくらいですから。 歴史を偏った意見・認識で過程の話をするのははやめましょう。 史実をしっかりみて本当のことを理解することをして下さいな。

質問者

お礼

長文コメントお疲れ様です☆

• debukuro
回答No.3

原爆が無くても日本はすでにポツダム宣言を受諾していました だから原爆が日本の降伏を早めたことはあっても原爆で降伏を決意したわけではありません 原爆は日本に対してではなく終戦後の仮想敵国「ソ連」に向けられたのです ソ連は自由に外洋に出られる港が欲しかったから不可侵条約を一方的に破棄して日本に開戦したのです アメリカはソ連封じ込めのために北海道をソ連に渡すわけには行かなかったからです

質問者

お礼

回答ありがとうございます

• buchi-dog
回答No.2

質問の題名が 「広島や長崎でなく沖縄や北海道だったら日本は降伏しましたか」 質問文が 「沖縄戦が沖縄でなく広島であったとしたら日本は降伏していたでしょか」 どちらが本当の質問ですか?補足してください。

質問者

お礼

noname#160321
noname#160321
回答No.1

沖縄は地政学的に東シナ海の制空権の有無を左右する位置にありますから、今後も何かと問題が出て来るでしょう。 沖縄を攻撃せずに広島を攻撃することは地理的に無理で、米国は九州東部への上陸を考えていました。 一方原爆ですが、長崎に続いて新潟、京都などがリストに上っていましたから、順番に落としたでしょうね。 ソ連以外北海道が欲しい人は居ないでしょう。

質問者

お礼