• ベストアンサー

判例は日本が無条件降伏したといっているけど

判例は日本が無条件降伏したといっているけど 国の司法機関が日本国として無条件降伏したという結論がファイナルアンサーとして考えていいですか

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.2

仰る通りですね。 法律家としては、どんな状況下でも法律によって何らかの管轄が行なわれていると考えますので、感情とは別の判断となります。 上場会社の倒産によって株主が損害を受ける様に、国の間違いのによって国民が損害を受けても、それは最終的には監視義務を怠ったとして自己責任となります。 会社の経営者が不法行為をしたり、当時の政府が正当なものでないと言う事由があれば、賠償請求が可能ではありますが、憲法に則った政府が戦争をして負けた訳なので、その責任は国民が負う事になります。

morizou02
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。いまさら有条件降伏主張して、国から金取りたいんですかね

その他の回答 (1)

noname#198969
noname#198969
回答No.1

ファイナルアンサー・・・・ざざ残念! 無条件だろうが有条件だろうが、日本は連合国に負けたのです。 戦争が終わって67年、つまり戦後生まれが67歳。当時からご存命の方は少なくなりはっきり言って分らないのが実情でしょう。 あの世へ行って当時の偉い人たちに聞いてくれば?