GWに広島→沖縄への旅行計画

このQ&Aのポイント
  • GW期間中に広島から沖縄への旅行を計画していますが、広島空港から那覇空港への便が限られており、満席になっているようです。
  • ツアー会社が席を押さえている可能性もありますが、直前まで待って空席を確保したいと考えています。
  • 質問:1) GW関連のツアー枠はいつ頃に開放されるのか? 2) 上級ステータスホルダーでない一般人は席を取るのは難しいのか? 3) 旅行を取りたい経験のある方からアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

GWに広島→沖縄に行こうと思っています。

今更ながら、 GW(5/1-5/4)に広島から沖縄に行こうと思っています。 が、広島空港-那覇空港は昔っからANAのみ1日1便のみで、 GW等は激戦かなー、と思いつつ、検索してみると、 発売日当日(というか、発売時すでに)に満席になってしまっている ようです。 おそらくツアー会社が押さえているのとは思いますが、 直前まで待って空席を確保できないかなー、と思っています。 希望 5/1(土) 広島→沖縄 5/4(火)沖縄→広島   これ、今日キャンセル待ちが出ました(^^; 3席確保したい。 質問したいこと (1) GW関連のツアー枠ってどのくらいの時期に開放されるもんなんでしょうか? (2) すでに満席となっています(キャンセル待ち不可)。 私自身は上級ステータスホルダーではなく一般人です。取るのは難しいでしょうか? (3) もし、とれたことがあるよー、という経験談がおありの方、 教えてください。 ※参考情報 保険として5/1(土) 福岡→沖縄 5/4(火) 沖縄→福岡 は押さえています。 また、宿は確保しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.1

飛行機のツアープランは原則出発の10日前まで予約が必要です。 よってこれを切るとオープンされると思います。 <私の例> 【沖縄4泊5日フリープラン】のキャンセル待ちで予約がとれました。飛行機代+宿代+オプションですがやはり盆・正月と同じくGWは設定価格が一番高価ですが個人で飛行機と宿を別々にとるよりは格安でした。狙った時期はキャンセル料金がとられる20日(?)前からでした。日毎にいくつか旅行代理店にダメ元で顔を出し、数日でなんとかなりました。 今なら予約ができた飛行機と宿を可能な限り持っておき「フリープラン」のキャンセルを待つのもひとつの手段です。

tommy1977
質問者

お礼

やはり10日前を張っておくしかないでしょうかね。 キャンセル待ちが1便のみなので片方が取れないと 泣くのみですが… ツアー関係はつかう予定はないのですが、 一つの選択としてもありですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GWに沖縄へ、天気、高速バスなど

    今年のGWに沖縄に行きます。 那覇に17:30に到着し、その後高速バス(111系統)で名護ターミナルまで向かう予定ですが、調べてみると最終バスが18:15だそうです。 質問ですが満席で座れないなんてことありますか? 那覇着陸からバスにたどり着くまで何分ほどかかるでしょう。 あと天気の質問ですが、梅雨とかぶるかも知れないと読みました。 実際GW中に沖縄に行かれたことがある方、雨が降った時どんなだったか教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • GW羽田空港でのキャンセル待ち教えて下さい

    GWに沖縄へ行きます。 地方からの乗り継ぎなので、仕事の都合上前日最終便で羽田に到着、前泊して早朝便でと計画しています。 5/3の羽田から那覇を3/3の発売時刻にチャレンジしたのですがキャンセル待ちとなってしまい、一向に確保できる様子がありません。 そこでこのまま確保できないなら当日早朝からキャンセル待ちをしようと思います。 キャンセル待ちは初めてですし、繁忙期の羽田空港も初体験なので状況がまったく想像つきません。 航空券は株主優待割引を利用します。 現在はお昼の便で予約確保できています。 マイレージ普通会員です。 家族は先に沖縄入りしているので1名での搭乗です。 前泊は羽田なので早朝は何時でも空港へ向かえます。 心の準備をしておきたいと思いますので、羽田空港のキャンセル待ちの様子などご存知の方がいらっしゃしましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 2007ゴールデンウィークGW沖縄のツアーは

    こんにちは。GWの旅行のことで質問させてください。 いままでゴールデンウィークに旅行をしたことがありませんが、 ことしは女友達4人で沖縄に行くことになりました。 ゴールデンウィークの沖縄ツアーの予約がどのくらいの激戦区かわかりませんが、 どのくらいに申し込めば間に合いますか? これから4人で話を詰めていこうと思うのですが、 どのくらいがリミットなのかと思いまして。 アドバイスなど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 『沖縄』について

    夏休み前に沖縄に家族旅行にいくことになり、こちらでたくさん お世話になり、だんだん具体的に決まってきました。 ありがとうございます。 いろいろサイトで調べているのですがまだまだわからないことが ありますので、教えて頂けましたら幸いです。 =========================== 家族人数 : 5人(夫婦、子供3人(高校3,2年、小学1年) 日程:7月15日の数日前あたりに4泊 ホテル:沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ 最後の一泊は沖縄市内 =========================== (1)無人島ツアーに非常に興味があります。    基本的に海水浴や海で楽しむことを主に旅行をしようと思っています。そこで、ホテルのマリンスポーツ等をたくさん参加しつつ     無人島ツアーに参加する価値はありますか?     海や魚の多さが明らかに違うなどありますか?    また無人島ツアーの良さなど教えて頂けたらうれしいです。   (2)今回ツアーで旅行にいく予定ですが、飛行機の発着について 教えてください。 下記のような表になっており、そこから選択する形になっているのですが、6:00~12:30と書いてある場合、 いつ出発するかわかるのはいつでしょうか??? 羽田→那覇 基本A便(06:00~12:30発) --:-- 発 --> --:-- 着 なし 空席あり 羽田→那覇 基本B便(13:00~16:30発) --:-- 発 --> --:-- 着 なし 空席あり 羽田→那覇 フライト(1)便(06:00~8:30発) --:-- 発 --> --:-- 着 +4,700 空席あり 羽田→那覇 フライト(2)便(09:00~10:30発) --:-- 発 --> --:-- 着 +5,700 空席あり 羽田→那覇 フライト(3)便(10:50~12:30発) --:-- 発 --> --:-- 着 +2,700 空席あり (3)また沖縄に到着してからホテルや観光を回る計画をたてるのに、 わかりやすい地図や参考になるサイトがあれば教えて頂けますでしょうか。。。。

  • 10月20日から沖縄那覇に一人で…

    いきなり、沖縄那覇空港の近くに住んでいる友達の家に行くことになりました。 できるだけ安く行きたいのですが、ツアーなどは10日前に締め切り、となっています。 キャンセル待ちなどあるんでしょうか?? その他に安く行ける方法があれば教えてください。 現実逃避の旅ですが…… よろしくお願いします。

  • GW沖縄ツアーについて

    はじめまして。 とても気が早いのですが、来年のGWに下記のような沖縄旅行を計画しています。 人数:大人2人 予算:ひとり10万円 日程:GW中の2泊3日 出発地:伊丹空港or神戸空港 GWなので10万円の予算でどのクラスのホテルに泊まれるのか検討がつかず、質問させて頂きました。 ホテル(朝食付き)+航空券の3日間ツアーを10万円程度の予算で行ったことがある方、 または沖縄旅行について詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか? オーシャンビューorガーデンビューでバリ風な雰囲気が好きなので、 もしこのような希望に当てはまるホテルがございましたら、併せてお勧め頂きたく存じます。 大変恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • GWの沖縄旅行プランのアドバイスお願いします!

    GWの沖縄旅行プランのアドバイスお願いします! 4/30~5/6に子連れ(小学生)で沖縄旅行に行きます。 シーズンオフにツアーで2回行きましたが 今回は個人で行くので、ホテル情報や渋滞情報・子連れで遊べる場所など 是非アドバイスお願いします! 【4/30】14:00那覇空港着⇒レンタカー手続き⇒あしびなーで買い物⇒東横イン 那覇新都心おもろまち宿泊 【5/1】10:00チェックアウト⇒かりゆしビーチのグラスボート⇒東村の友達宅へ(19時着予定) 【2~4日】シュノーケリングなど海遊び 【5/5】予定なし⇒那覇ビーチサイドホテル宿泊 【5/6】11:30レンタカー返却⇒帰宅 (1)かりゆしビーチに行くのを、高速or58号線のどちらで行くか迷ってます。 できれば景色を眺めながら58号線をドライブしたいんですが GWに入るので渋滞が心配。毎年、GWの渋滞状況を教えて下さい。 東村へ行くまでの道のりでおすすめスポットなどもあれば、教えてほしいです! (2)5日の予定はまだ未定。。 東村から那覇ビーチサイドホテルへ帰る道のりで、どっかおすすめスポットありますか? 本当は、沖縄ハーリーや首里城・ひめゆりの塔に行きたかったのですが あまりにも遠いので・・・ (3)宿泊先は友達に 向かいに那覇メインプレイスがあって便利と東横イン 那覇新都心おもろまち 海が見える部屋で子供が喜ぶと那覇ビーチサイドホテルをすすめられました。 他におすすめのホテルもあれば教えて下さい!(朝食付・禁煙ダブルの部屋希望)

  • 沖縄旅行の行程でアドバイスを・・・

     4月に3泊4日の沖縄旅行を考えており,行程に関してアドバイスいただけると幸いです.  既に決まっていることは,以下3つで,2パターンの行程を考えています.  <決まっていること>  1.土~火の四日間で,フライトは,那覇空港着13時前後,那覇空港発13時頃.  2.夫婦と子供(1歳半)の3人.  3.オーソドックスな観光地(美ら海水族館,首里城,国際通り)や沖縄らしい景勝地(残波岬,海の上を走るようなイメージの道路など)に行きたい.  ○行程1  1日目(土):移動のみ         (空港からレンタカーで水族館方面へ移動し,周辺エリア(例えば名護市)に泊).  2日目(日):午前中は水族館.         午後はレンタカーで那覇市内方向へ移動しながら,景勝地に立ち寄る.         那覇市内泊.  3日目(月):丸1日,市内観光(首里城,国際通りなど) ※公共交通機関を利用         那覇市内泊.  4日目(火):午前中市内観光して空港へ ○行程2  1日目(土):空港から那覇市内のホテルにチェックインし周辺散策.         那覇市内泊.  2日目(日):朝一でレンタカーを借り,水族館に行って帰ってくる          (帰りは,下道で,沖縄らしい景勝地に寄り道する).         那覇市内泊.  3日目(月):丸1日,市内観光.         那覇市内泊.  4日目(火):午前中市内観光して空港へ  ※2日目,3日目は入れ替え可.  ここでアドバイスをいただきたいのは,以下の4点です.   1.行程1と2ではどちらがおすすめか?.   2.行程2の,那覇市内から水族館に行って帰ってくる行程に無理はないか?.   3.水族館にいくなら日曜より,やはり月曜の方がよいか?     (道や水族館の混み具合は日曜と月曜ではだいぶ違うか?).   4.その他,何でも良いので何かアドバイスがあればお願いします.     (おすすめの観光地・景勝地,ホテルなど)    初の沖縄観光なので,アドバイスいただけると助かります.

  • 沖縄旅行の予定ですが、台風が…

    明後日、26日(金)の夜~29日(月)夜まで、初めて沖縄旅行に行くつもりでしたが、台風が接近しているというニュースをさっき見ました。 速度の遅い台風だそうで、まだ進路もはっきりしていませんが、28日~29日辺りはかなり接近しそうな予報になっています。 明日までにキャンセルすれば、40%のキャンセル料ですむそうで(一人5万円ぐらいの格安ツアーです)、やめようか迷っています。 まず、心配なのが、帰りの飛行機が飛ぶかということで、もし飛ばなかった場合、代わりの飛行機や宿泊場所を探すのは大変ですか? また、30日(火)までしか休みを取っておらず、どうしても30(火)には東京にもどらなくてはならないのですが、29日(月)~30日(火)まで全部飛行機が飛ばない、ということはあり得ると思いますか? それから、那覇空港付近のホテルに泊まる予定なのですが、台風覚悟で行く場合、観光などするところありますか?また、できると思いますか? それとも、台風が直撃はしなかったとしても、近いことに変わりはないので、やはりホテルに缶詰でしょうか? 最後に、皆様ならこの状態だったら、旅行はキャンセルしますか? 質問がたくさんあって、申し訳ありませんし、天候のことなので何とも言えないことも多いと思いますが、沖縄旅行経験がある方、沖縄在中の方、ぜひご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新広島空港へのアクセス

    新広島空港から17日、11:35分発で、沖縄那覇空港に行きます。(呉市仁方)在住です。JR呉線、上り、竹原駅から乗り合いタクシーがありますか。あれば、時間表宜しくお願いします。