GWに広島→沖縄への旅行計画

このQ&Aのポイント
  • GW期間中に広島から沖縄への旅行を計画していますが、広島空港から那覇空港への便が限られており、満席になっているようです。
  • ツアー会社が席を押さえている可能性もありますが、直前まで待って空席を確保したいと考えています。
  • 質問:1) GW関連のツアー枠はいつ頃に開放されるのか? 2) 上級ステータスホルダーでない一般人は席を取るのは難しいのか? 3) 旅行を取りたい経験のある方からアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

GWに広島→沖縄に行こうと思っています。

今更ながら、 GW(5/1-5/4)に広島から沖縄に行こうと思っています。 が、広島空港-那覇空港は昔っからANAのみ1日1便のみで、 GW等は激戦かなー、と思いつつ、検索してみると、 発売日当日(というか、発売時すでに)に満席になってしまっている ようです。 おそらくツアー会社が押さえているのとは思いますが、 直前まで待って空席を確保できないかなー、と思っています。 希望 5/1(土) 広島→沖縄 5/4(火)沖縄→広島   これ、今日キャンセル待ちが出ました(^^; 3席確保したい。 質問したいこと (1) GW関連のツアー枠ってどのくらいの時期に開放されるもんなんでしょうか? (2) すでに満席となっています(キャンセル待ち不可)。 私自身は上級ステータスホルダーではなく一般人です。取るのは難しいでしょうか? (3) もし、とれたことがあるよー、という経験談がおありの方、 教えてください。 ※参考情報 保険として5/1(土) 福岡→沖縄 5/4(火) 沖縄→福岡 は押さえています。 また、宿は確保しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentakuya
回答No.1

飛行機のツアープランは原則出発の10日前まで予約が必要です。 よってこれを切るとオープンされると思います。 <私の例> 【沖縄4泊5日フリープラン】のキャンセル待ちで予約がとれました。飛行機代+宿代+オプションですがやはり盆・正月と同じくGWは設定価格が一番高価ですが個人で飛行機と宿を別々にとるよりは格安でした。狙った時期はキャンセル料金がとられる20日(?)前からでした。日毎にいくつか旅行代理店にダメ元で顔を出し、数日でなんとかなりました。 今なら予約ができた飛行機と宿を可能な限り持っておき「フリープラン」のキャンセルを待つのもひとつの手段です。

tommy1977
質問者

お礼

やはり10日前を張っておくしかないでしょうかね。 キャンセル待ちが1便のみなので片方が取れないと 泣くのみですが… ツアー関係はつかう予定はないのですが、 一つの選択としてもありですね。 ありがとうございました。