• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グアムツアーの空きが無くて困ってます。)

グアムツアーの空席がなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 9/20から9/23の四日間でグアムに旅行したいが、ツアーの空席が見つからない。
  • 予算が限られており、条件を悪くしても空席が見つからないため、ハワイに変更する可能性もある。
  • キャンセル待ちを考えているが、どのように進めればいいか不安。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

旅行会社を経営していました。 ご予定の旅行期間は夏の一番高いシーズンが終わったばかりの9月では一番混む日です。おそらく旅行会社の発売開始(今年初め頃)と同時に満員になったと思います。毎年の傾向からみて、ウェイティングリスト(取消待ち)のお客様もかなりの数になるでしょう。残念ですが今回は期待なさらないほうがいいと思います。 一般的には、旅行出発日の1か月前で無料での取り消し可能期間が終わるのでその時がチャンスと言えなくもないですが、確実性はありません。 >この条件でどこかツアーはないでしょうか? それには回答できる方はいないでしょう。旅行会社の店頭、あるいはネット販売を丹念に回るしかないと思います。 なお時折り旅行通と称する人が「まずエコノミークラスの残席を航空会社で調べて、『空いているんだから、これをパック用に使え』と旅行会社に要求してはどうか」、などと回答することがありますが、これは間違いです。航空会社が直接販売するエコノミークラス座席はよほどの事情がない限りパックツアーに転用はしません。また旅行会社も消費者からのそのような要求には応じません。

kisaragisinobu
質問者

お礼

旅行会社の内情まで詳しく教えて頂いた回答者様にベストアンサーを差し上げたいと思います。結局割高ですが決まりました。ありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 調べてみたら、結構空いているようです。 てるみクラブ(http://www.tellmeclub.com/)でみてみると5万円代があります。 内容はみていないので、希望条件に合うかどうかわかりませんが。 いちおう残席数も書いてあるので、問い合わせしてみたらどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202769
noname#202769
回答No.6

9月のその時期は毎年日本に台風が上陸してます。 出発当日に台風が直撃してなくても、その前後の日に台風が直撃していれば機材繰りの関係で大幅な遅延や欠航ということもあります。 短い旅程で飛行機のスケジュールがメチャクチャになってはせっかくの旅行も台無しです。 ご参考までに私の知り合いでその時期にハワイへ新婚旅行を予定していたカップルはやっぱり欠航を喰らって台無しになってました。 なので、ピンポイントでその時期に海外旅行の予定を立てるのはヤメておいた方がいいです。 今回は満席ということで、これも何かの知らせと思って別の日程で行かれることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.4

ざっと基本的な傾向をお話します。 グアムやハワイは日本からの飛行機の本数が少ないので競争率が高いのです。 なぜ本数が少ないか、というと、儲からないからです。観光の人は質問者さんと同じく、エコノミークラスでなるべく安く行きたいと思いますよね。そういうお客さんをいくら乗せても儲けにはつながらないからです。 仕事路線、たとえばニューヨークとかフランクフルトだとかは、商談、契約のために、その日に現地に行かなきゃいけないとなると、運賃が高くても乗ります。高い運賃を払っても億単位の商談がまとまるなら背に腹は代えられません。もちろんエコノミークラス利用の観光客もいますが、儲けの元は仕事客です。 そのような基本的傾向をふまえて対策をたてねばなりません。 平たく言うと、誰もが行きたがる日程の、だれもが行きたがるビーチは、1年前から計画して6か月前には申し込む、くらいのつもりでいないと安めの金額では行けないってことです。 安く行きたくて、休みが合うなら、日本人が連休しない日程になるでしょうね。実際同じコースでの値段の差を見ると、連休がらみの日程の3泊4日のツアーは行く気がしなくなります。 安く行きたければ、安い時期に合わせて休みを取る、という考え方になってくるかと思います。それが許される会社かどうか、は人それぞれだと思いますが、バリバリ働いている現役のうちは高い時期にしか行けない、というのも一種のステータスだと考えを改めないとやってられません。以上、個人的な嘆きもまざってしまいました。ご検討を祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.3

9月は繁忙期です。それでなくても連休混みます。 今年は,海外旅行予約最高と言われています。 大韓航空で57.000円~59.000円 新着情報より 参考資料 http://www.ab-road.net/beach/mikuronesia/guam

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

確かにツアーに限らずその日程の関空-グアムの座席はかなり埋まっているようですね。 個人的には選択肢は3つではと思います。 1)高くても仕方ないとあきらめて何はともあれ予約する 2)ダメ元でキャンセル待ちを入れておく。 3)グアム旅行をあきらめる。 私であれば、同行者と話し合って、適当なタイミング(例えば8月末など)を決めて、キャンセル待ちを入れておいて、そのタイミング(8月末)でもキャンセル待ちが出なければあきらめる(キャンセル待ちを取り下げる)ということにするのではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初海外!ハワイ旅行キャンセル待ちについて、教えてください。9月21出発

    初海外!ハワイ旅行キャンセル待ちについて、教えてください。9月21出発、6日間のハワイツアーですが、JTBで申し込みしたところ、キャンセル待ちの状態でした。行ける確率はあるのでしょうか?一応申込しましたが…。行けなくなったら嫌なので、念のため他の場所もということで、グアム5日間も申し込んだのですが、ハワイと値段があまり変わりません。 近畿日本ツーリストも見ましたが21日発は満席でした。JTBはかなりリーズナブルでお得なツアーだったので、どうしてもこちらで行きたかったのですが、キャンセル待ち(多分5、60番目くらい)となったなら諦めたほうがいいでしょうか…

  • グアム旅行のツアー

    来年の7月の終わり3泊4日でグアムに行きたいのですが、アウトリガーのボエジャーズクラブオーシャンビューなどに宿泊したいと思います。 人数は、7人で大人は3人、うち1人は老人。子供は4人、2人は小学生、1人は中学生、1人は高校生です。 ツインルーム3部屋(7人ですが、小学生2人は添い寝なので3部屋)で、航空券つきのツアーはありますか?できればJTBでお願いします。予算は1人6~7万円です。

  • ハワイ旅行2名を別ツアーで

    お世話になります。 今週末急遽ハワイに行こうと考えています。 キャンセル待ちを入れていますが連絡が来ないので色々と調べているのですが、オンライン予約できるツアーで、空席1のツアーが複数ありました。 この場合、2名違うツアーに1名ずつバラバラで予約し、ホテルは片方はチェックインだけして泊まらないというのは出来るのでしょうか? 調べたらハワイのホテルはシングルルームというのはないとのことでしたので… 個人手配も考慮してますが、ツアーの方が総額で安かったので、安い方で行きたいです。

  • ANA パッケージツアー

    先日ANAのHPよりパッケージツアーの申し込みをしました。 ところが往路の便のみ空席がなくキャンセル待ちとなりました。 キャンセル待ちの場合、予約が確定した場合5日以内にメールで連絡が来るとの事でした。 本日現在、確定した連絡はきておりません。 ところが、先ほどHPをチェックしていた所、私がキャンセル待ちとなっている便に空席が出来ていました。 その空席というのは、キャンセル待ちには回されないのでしょうか? どういうしくみになっているのかイマイチよく分かりません。 この空席がキャンセル待ちに回されないのであれば、一度この予約を取り消して 予約をし直したいと考えています。 詳しく分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ツアー ANAザ☆バーゲン北海道(10-5月)フリープラン2泊(東京発)改定1 (V0022A) 2/13~2/15 2泊3日 往路:ANA081 20:30発

  • どちらもキャンセル待ち。個人で行くか、ツアーで行くか・・・

    こんにちは。 GWに個人旅行でハワイに行きたいと思い、航空券の手配をしました。 行きは取れていますが、帰りが満席でキャンセル待ちをしています。 チケットはNWの「ナントカセーバー」(聞いたのですが忘れました) みたいです。 旅行会社の方から、ツアーで行くのはどうですか? と勧められました。 ちなみにツアーもキャンセル待ちです。 でもツアーの方が、航空券の優先順位が上で取り易いとのことです。 航空券は30日前くらいから、動きが出てくると聞いたことが ありますが、もし空きがでてこなかったらと思うと…。 このまま、帰りの航空券の空きをひたすら待つのか、取り易い ツアーに変更するのか、明日旅行会社に返事をしなければ いけません。 どうしても行きたいので、迷っています。 本音は泊まりたいホテルがあるので個人で行きたいですが! GWのハワイ、贅沢言ってられませんよね…。 よいアドバイスを、宜しくお願いします。

  • グアムとハワイだと・・・

    9月の初め、グアムとハワイではどちらが海がきれいでしょうか? どうやら、9月のグアムはまだ雨期のようなので少し心配です。 また、グアムとハワイでお勧めのホテルがあったら教えて下さい。 予算は6日間or7日間で小遣いや食費などは別で旅費のみで15万以内を考えています。 予約の都合などがあり、とても急ぎなので、どうかよろしくお願いします。

  • 春休み中のグアムツアーを格安で

    夏休みにグアムに行こうと思いましたが、バカ高くてとても行けません。家族(大人2、小学生2)で行きたいのですが、やはり休み中でないと行けません。ということで、まだまだ早いのですが、来年の春休み中に行きたいと思って金額などを把握してせっせとお金を貯めようと思っています。 そこで、どこの旅行会社のどんなツアーがお薦めか、また、春休み中でも安くいけそうな旅行会社、どれぐらいの早期予約でどれぐらい安くなるか、安くて楽しめるオプションなど、お得な情報を教えて下さい。予算は4人で20万ぐらいです。可能でしょうか?成田発着、午前出発、午後グアム出発が理想です。よろしくお願いします。

  • 海外ツアーのキャンセル待ち

    4月1日又は4月2日からの海外ツアーを申し込もうと思っているのですが、 どうやら空席なしでキャンセル待ちの状態となっているようです。 今からキャンセル待ちをして、取れる可能性はあるんでしょうか?? 実際にキャンセル待ちなどされたことのある方、教えてください。

  • ツアーのキャンセル待ち

    春休みのサイパン旅行の申し込みをしたら“空席待ち可”状況で、9人待っておりますが、キャンセル料発生時期になれば、状況が動くかも…と言われました。どうしても、このツアーが気に入っていたので、キャンセル待ちで申し込んでおきました。キャンセル料発生時期までは、かなり向こうですし、行きたくても、やっぱり行けなかったらと心配です。“空席待ち可”だと可能性が低いのでしょうか?念のために、他の日で抑えておいた方が、無難でしょうか?ちなみに、旅行会社は、J○○です。

  • ゴールデンウイークのグアムはもう行けない?

    GW、5月3日からグアムに行きたいのですが、パンフレットも出ていないものや、出たばかりの数時間のツアーでさえも、各社すでにキャンセル待ち。一体どうして?じゃあ誰がいけるのかしらん。。。。売り出し前のツアーでもなんで埋まるの???? あきらめたほうがいい???

このQ&Aのポイント
  • 先日、自動車の事故を起こし、相方の原付にぶつけてしまいました。警察は物損事故として処理し、保険会社に修理を依頼しました。
  • 見積もりでは修理費用は約8万円でしたが、相方は新車の購入を要求してきました。過失はないと主張しています。
  • 保険会社によると、事故車はすでに廃車となっており、保険を使わない場合は18万円支払う必要があります。
回答を見る