沖縄旅行の行程アドバイス!おすすめの観光地とホテルも紹介

このQ&Aのポイント
  • 4月に3泊4日の沖縄旅行を考えています。行程に関してアドバイスをお願いします。
  • オーソドックスな観光地や沖縄らしい景勝地に行きたいですが、行程の決め方に迷っています。
  • 行程1と行程2ではどちらがおすすめかや、水族館へのアクセスなどについてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄旅行の行程でアドバイスを・・・

4月に3泊4日の沖縄旅行を考えており,行程に関してアドバイスいただけると幸いです.  既に決まっていることは,以下3つで,2パターンの行程を考えています.  <決まっていること>  1.土~火の四日間で,フライトは,那覇空港着13時前後,那覇空港発13時頃.  2.夫婦と子供(1歳半)の3人.  3.オーソドックスな観光地(美ら海水族館,首里城,国際通り)や沖縄らしい景勝地(残波岬,海の上を走るようなイメージの道路など)に行きたい.  ○行程1  1日目(土):移動のみ         (空港からレンタカーで水族館方面へ移動し,周辺エリア(例えば名護市)に泊).  2日目(日):午前中は水族館.         午後はレンタカーで那覇市内方向へ移動しながら,景勝地に立ち寄る.         那覇市内泊.  3日目(月):丸1日,市内観光(首里城,国際通りなど) ※公共交通機関を利用         那覇市内泊.  4日目(火):午前中市内観光して空港へ ○行程2  1日目(土):空港から那覇市内のホテルにチェックインし周辺散策.         那覇市内泊.  2日目(日):朝一でレンタカーを借り,水族館に行って帰ってくる          (帰りは,下道で,沖縄らしい景勝地に寄り道する).         那覇市内泊.  3日目(月):丸1日,市内観光.         那覇市内泊.  4日目(火):午前中市内観光して空港へ  ※2日目,3日目は入れ替え可.  ここでアドバイスをいただきたいのは,以下の4点です.   1.行程1と2ではどちらがおすすめか?.   2.行程2の,那覇市内から水族館に行って帰ってくる行程に無理はないか?.   3.水族館にいくなら日曜より,やはり月曜の方がよいか?     (道や水族館の混み具合は日曜と月曜ではだいぶ違うか?).   4.その他,何でも良いので何かアドバイスがあればお願いします.     (おすすめの観光地・景勝地,ホテルなど)    初の沖縄観光なので,アドバイスいただけると助かります.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.2

お子さんの年齢を考えると、行程1の方が良いと思いますが、レンタカー移動をフルに活用された方が良いです。 首里城は午前早目が混みますし、那覇市内の通勤時走行は避けた方が良いからからです。 行程2を選ばれた場合、丸一日あれば無理ではありませんが、下道は程ほどで高速を利用した方が良いと思います(残波より南は眺めはそれ程良くありませんし許田から北で充分味わえます)。 美ら海行きに関しては、その先の今帰仁城や古宇利まで行きたいので、やはり行程1ががお奨めすが、帰り道のの観光(万座毛等)は初日に済まし、2日目美ら海のの先の観光地にに行って一気に一気高速で南下する方が良いですね。 通常水族館の顧客は8割以上「わ」ナンバーつまり観光客なので、日曜・平日はあまり変わりません。むしろ名護市のの通勤渋滞を避けるには、日曜のの方が良い良いかも知れません。 3日目ののフルデーに関しては、午前中は南下して二ライカナイ橋を降りて、南部海岸沿いのドライブがお奨めです。 海の眺めはは最高ですし沢山の観光スポットがありますが、意外に時間は掛かりませんので、午後3時頃に首里城を観光してホテルに帰り、夕食時に国際通り散策に出かけるのが良いとと思います。 総じて沖縄の日の入りはかなり遅いので、かなり遅めまで観光が可能と考えて計画を建てられます。

adjoint
質問者

お礼

色々と考えた結果,No1の方のお礼で書いたように大まかな行程を決めました. 初めての沖縄なので色々と行きたかったですが,小さい子供もいるので,欲張らないことにしました. 今回はアドバイスありがとうございました.

その他の回答 (1)

• nozomi3015
回答No.1

ご質問の内容からホテルが確定していないと判断したアドバイスです。 ・首里城は駅から遠いです (周辺に私設駐車場の呼び込みがいますが、公園駐車場なら歩かなくて済みます) http://oki-park.jp/shurijo-park/access/train.html ・水族館の見学だけなら2時間程度ですが、海洋博公園はとても広く1日過ごせます 園内はバリアフリーでベビーカー無料で借りれますし、遊覧車で移動もできます http://oki-park.jp/index2.html ・那覇のレンタカーは、激戦区なので日本一安いです http://www.fujiren.jp/ 那覇市内ホテル乗り捨て千円+国際通りからタクシーで空港まで1500円前後なので、 駐車無料のホテルなら最終日まで借りても値段的に変わりません。 ・ホテルは予算が不明なのでお勧めしづらいですが、素泊まり&安価&海洋博公園前ならこちら http://www.almaresort.in/lemon_list.asp おとなりのホテルはこちら http://www.mahaina.co.jp/restaurant/ ・海の上を走るようなイメージの道路 海中道路は満潮の時間に合わせていかないとがっかりしますし、ルートからも外れています 水族館方面に行くなら古宇利島(こちらは橋ですが)に寄られてはどうでしょう ということで、 1日:レンタカーで首里城へ(高速道路)海洋博公園泊(沖縄の日没は遅いのでゆっくり運転しても大丈夫) 2日:海洋博公園、備瀬のフクギ並木、今帰仁城址、海洋博公園泊 3日:パイナップルパーク、古宇利島、ブセナ海中展望塔、残波岬、美浜アメリカンビレッジ、国際通り泊 4日:国際通り、那覇公設市場観光後空港へ なんてどうでしょう。 沖縄は車社会なので、那覇周辺は東京並みに渋滞しますが、北部は心配するほど混みません。 よいご旅行を

adjoint
質問者

お礼

色々と考えた結果,大まかに以下のように決めました. 1日目:空港→(レンタカー受取)→残波岬→ホテル(ルネッサンスリゾートオキナワ)     ★早めにチェックインして,子供とビーチで砂遊び. 2日目:ホテル→(高速利用)→美ら海水族館→夕方まで周辺観光(今帰仁城,古宇利橋,ナゴパイナップルパークなど)→ホテル(喜瀬ビーチパレス) 3日目:ホテル→万座毛→(高速利用)→首里城→(レンタカー返却)→ホテル(JALシティ那覇)→国際通り 4日目:ホテル→周辺散策(DFSなど)→空港 今回はアドバイスありがとうございました.