• ベストアンサー

しもやけのかゆみを和らげたい

数日前から左足の親指と薬指がしもやけで赤く腫れています。薬指の方が腫れています。かゆみもあります。指を意識して動かしたりしていますが、かゆみがつらいです。かゆみを柔らげる方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

先ずはしっかり薬を塗布する事です。 後はお風呂に入った時などに、温かい湯とつめたい水に交互につけて 血行を良くするなどは効果がありますよ☆

tominko43
質問者

お礼

blazin 様 早速、ありがとうございます。温水と冷水を交互につけて血行をよくするんですね、今晩から早速やってみます。薬は、夕べオロナインH軟膏をつけてみました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

患部を温かいお湯に浸してから塩でマッサージをします 温まったら患部に SD軟膏「シオノギ」を塗ります 水を使うとぬるぬるするのが難点です

tominko43
質問者

お礼

debukuro 様 早速、ありがとうございます。塩でマッサージですか、かゆみもあるのですっきりしそうです(笑)

• simakawa
回答No.3

赤ちゃんの居る家をご存知でしたら,その産湯に手足を漬けます.嘘のように治ります. 無ければ兎に角,マッサージに尽きます. 血行をよくしてやります.

tominko43
質問者

お礼

simakawa 様 早速、ありがとうございます。赤ちゃんの産湯ってそんな効果があるんですか!残念ながら身近に赤ちゃんのいる家庭がないので、とにかくマッサージ・マッサージですね。デスクワーク中に靴を脱いで動かしたりしています。

回答No.1

よく温め、ビタミンE入りクリーム(ひび・あかぎれ・しもやけ)を塗ってたら、1週間ほどで治りました。

tominko43
質問者

お礼

tomodachi1 様 早速、ありがとうございます。 薬を塗ってしばらく様子をみてみます。