• ベストアンサー

保証人について。

he12345678の回答

• ベストアンサー
回答No.4

これは余談、なんですが。 大家としては、何かにつけ隠し事をする借主さんより なんでも相談してくれる借主さんのほうが可愛かったりします。 ただ、オーナーチェンジとなると、これまでの経緯を分かって頂けるかどうか。。。 あと、保証会社が使えるかどうかも大家さん次第です。 解約退去を恐れていると思いますが、 1.不動産会社、大家さんに謝罪する。 2.今までも家賃滞納は無かったし、今後も滞納は絶対しない誓約をする 3.それでも解約と大家が言うなら、移転の準備が出来るまで(資金が無いことを考えると概ね2年間)は待ってもらう。つまり、今回の更新が最後で、次回の更新はしない、とする 大家としては、誠心誠意に接してくれる借主さんと、そういう人を強制退去させた後の空室を埋めること、どっちが良いか考えると思うんです。 契約条項や法律に縛られるのも大事ですけど、 「暖かい情に勝る契約無し」です。 大家を見方につけるか、敵に廻すか、貴方次第です。 適度にがんばってみて、ダメなら次を考えてみるのも良いかと。

noname#62520
質問者

お礼

>he12345678さん ご回答を有難うございます! 昨晩、不動産会社の担当の方よりお電話がありました。 保証人さんに連絡を取って頂いたようですが、 相手が引越しと勤めていたお店も辞めていて どうしても連絡が取れないとの事でした。 私と保証人さんの間で金銭の問題があり、 その事をきっかけに私の方から離れていきました。 その経緯をお話しようかと思ったのですが、 今回はお手数をお掛けした事をひたすら謝り続け、 「保証会社」にて更新の手続きが出来ないか、相談しました。 その結果、不動産会社にて契約をしている「保証会社」があるようで 今回は「保証会社」にて手続きを行って頂けるようになりました。 まだ、契約出来るか分かりませんが、he12345678さんのご指摘の通り、 誠心誠意にて進めて行きたいと思います。 保証人さんと連絡が取れなくなった経緯を聞かれた場合は 素直に話してみようと思います。 ご相談に乗って頂いて有難うございました。 本当は皆様へポイントをお送りしたいのですが、 出来なくて心苦しいです。 また、何かありましたらお助け下さい。 本当に有難うございました。