• ベストアンサー

ローマ帝国が分かる本

中学の時から歴史が大嫌いで勉強もせず今になって知りたくてたまりません。 ここで質問をしてますが、とても難易度が高く、もう少しレベルを低くして中学生にでも分かるようなテキスト本・参考書・漫画 などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.3

「この漫画本の中身に出てる人は実際にいた方ですか?ノンフィクションものなら購入したいです」 ユリウス・カエサルは、歴史上最も有名な「実在の人物」です。「ローマ帝国の歴史」と銘打つ以上、もちろんノンフィクションです。 (歴史マンガとして作品を構成する以上、細部については作者の想像が入りますが、古代ローマ史の専門家が監修しているので問題ありません) なお、No2さんが推薦される、塩野七生女史の「ローマ人の物語」は、確かに素晴らしい著作ではありますが、質問者様が読むにはレベルが高すぎると思います。

momoyadayo
質問者

お礼

ネットでみたら中古で売ってるみたいですので(600円くらい) さっそく注文して読んでみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• phj
回答No.2

今一番のベストセラーは 塩野七生「ローマ人の物語」単行本全15巻(新潮社)です。 こちらは完結していますが、 文庫本(新潮文庫)でも出ています。 大きな書店なら、特に文庫本なら必ず置いてあると思いますので、ちょっと目を通してみてください。 読みやすいですよ。

momoyadayo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます^^

• buchi-dog
回答No.1

質問者様の目的に最適の歴史マンガが出版されています。 マンガ ローマ帝国の歴史1 ユリウス・カエサル、世界の運命を握った男 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%B8%9D%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B21-%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%80%81%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E9%81%8B%E5%91%BD%E3%82%92%E6%8F%A1%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%94%B7-%E3%81%95%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%A8-%E6%9C%AA%E6%98%8E/dp/4062139030/ 上記が第1巻で、現在は第3巻まで刊行されているようです。 監修者の小堀馨子さんは、東大で西洋史を専攻したバリバリの専門家ですので、マンガと言えども立派な「歴史書」と認められます。 小堀馨子のサイト http://keikokobori.jugem.jp/

momoyadayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 この漫画本の中身に出てる人は実際にいた方ですか? ノンフィクションものなら購入したいです^^