• ベストアンサー

英語の本

中学2年の女の子を持つ母親です。 先日 「英語の本を翻訳して勉強したいから買って」と 言われ本屋に付き添って行ったのですが 中2の勉強のレベルがわからなかったので 買いませんでした。 いろいろな本がありますが 中2の子供が飽きずに 勉強できる本をご存知の方がいましたら 参考に教えていただきたいと思います。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juns777
回答No.3

アメリカ在住です。 英語を簡単なものから多読していくことを薦めいているSSSというところがあります。下記URLには読みやすさランキングがかなり詳細につけられており、これを参考にして購入してみてはどうでしょうか?(ここに入会を勧めいているのではありません) あと、ここ「いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!」 が本ののリストが載っていていいと思います。難しい本は絵本でもかなり難しいので、英語が嫌いにならないように簡単すぎるぐらいの本からはじめたほうがいいと思います。 お勧めは、 I can read bookシリーズのMy first reading (1のまえ)が良いのでは。うちの子はアメリカのESL(英語をはじめて勉強する教室)でこの段階のBiscuitシリーズから入ってます。このシリーズはArnold Lobelが好きですが、レヴェル2です。中二だとちょっと難しいかもしれません。 ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.seg.co.jp/sss/
rika777
質問者

お礼

そうですね、簡単すぎるくらいの本から はじめさせたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#30727
noname#30727
回答No.2

Roald Dahl さんの小説を2冊ほど読んだ事があります。 内容は小学生向けで、飽きさせないだけの面白さはありますが、翻訳するというのは結構大変な事なので、もしかすると幼児向けの絵本から始めた方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-us&field-author=Dahl%2C%20Roald/249-4596302-6219514
rika777
質問者

お礼

最初は絵本くらいから始めて 力が身に付いたら Roald Dahl さんの本を薦めてみたいと思います。 ありがとうございました。

• pigtail
回答No.1

本人が読んだ時に半分くらい理解できるものを。 そうすれば、そこから、単語を覚える事が出来る様になりますので。

rika777
質問者

お礼

単語をいっぱい覚えたいらしいです。 嫌いにならないように 最初は簡単なものから始めてみたいと思います。 ありがとうございました。