• ベストアンサー

英語の本

中学2年の女の子を持つ母親です。 先日 「英語の本を翻訳して勉強したいから買って」と 言われ本屋に付き添って行ったのですが 中2の勉強のレベルがわからなかったので 買いませんでした。 いろいろな本がありますが 中2の子供が飽きずに 勉強できる本をご存知の方がいましたら 参考に教えていただきたいと思います。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.3

アメリカ在住です。 英語を簡単なものから多読していくことを薦めいているSSSというところがあります。下記URLには読みやすさランキングがかなり詳細につけられており、これを参考にして購入してみてはどうでしょうか?(ここに入会を勧めいているのではありません) あと、ここ「いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!」 が本ののリストが載っていていいと思います。難しい本は絵本でもかなり難しいので、英語が嫌いにならないように簡単すぎるぐらいの本からはじめたほうがいいと思います。 お勧めは、 I can read bookシリーズのMy first reading (1のまえ)が良いのでは。うちの子はアメリカのESL(英語をはじめて勉強する教室)でこの段階のBiscuitシリーズから入ってます。このシリーズはArnold Lobelが好きですが、レヴェル2です。中二だとちょっと難しいかもしれません。 ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.seg.co.jp/sss/
rika777
質問者

お礼

そうですね、簡単すぎるくらいの本から はじめさせたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#30727
noname#30727
回答No.2

Roald Dahl さんの小説を2冊ほど読んだ事があります。 内容は小学生向けで、飽きさせないだけの面白さはありますが、翻訳するというのは結構大変な事なので、もしかすると幼児向けの絵本から始めた方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-us&field-author=Dahl%2C%20Roald/249-4596302-6219514
rika777
質問者

お礼

最初は絵本くらいから始めて 力が身に付いたら Roald Dahl さんの本を薦めてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.1

本人が読んだ時に半分くらい理解できるものを。 そうすれば、そこから、単語を覚える事が出来る様になりますので。

rika777
質問者

お礼

単語をいっぱい覚えたいらしいです。 嫌いにならないように 最初は簡単なものから始めてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学2年向けの楽しめる英語の本など教えてください

    中学二年生の母親です。 今はとりあえず、成績を上げることよりも 英語に興味を持つことに重点を置いて、いい教材を探しております。 ちなみに、私は10年くらい前に英検準一級に合格したことがあるので、 時々子供に教えてやるのですが、 どうも学校の教科書と手持ちの問題集だけではつまらないんです。 ただ教科書の短い文章を丸暗記、問題を解くだけで、面白くないんです。 英語の参考書、または英語で読む物語などで、 中学二年程度の力で楽しめる本をご存じでしたら教えてください。 または、子供が英語に興味が持てるような、 中学2年レベルに合った楽しい教え方などご存じでしたら教えてください。

  • 初心者向けの英語図書

    最近、英語の勉強をし始めました。 もともと読書は好きなほうなので、 物語を読みながら勉強していこうと思っています。 ただ、自分の好きな作家だと日本語訳でも難しいので 、めりはりのあるストーリーで読みやすいものが良いです。なおかつ、面白いもの! 贅沢ですがこんな本がありましたら、教えてください。 欧米の子供向けでもかまいません。 自分のレベルは恥ずかしながら、中学レベルです。 あと、都内で洋書を多く扱っている本屋さんがご存知なら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 翻訳家、中学レベル英語0、色々教えて下さい

    翻訳家を目指しています。でも、恥ずかしながら英語力0です。中学レベルさえ分かりません。 (1)どんなレベルだったら翻訳学校に行っても大丈夫ですか? (2)独学でそのレベルまでいきたいです。どんな参考書などがいいのか教えてください。 (3)本以外でしたら毎日どんな感じで勉強すればいいか教えてください。

  • 全く話せない英語を勉強する

    こんにちは。 英語が全く話せません。中学英語も忘れてしまってます。 せめて日常会話程度(中学や高校レベルで十分)できるようになりたいと思いながら、どうやって勉強したらいいのかわかりません。 英会話教室に学びに行ったり、もちろん留学とかそんな時間はありません。独学しかありません。本屋に行って英語の本を買おうにも、沢山ありすぎてどれを買ったらいいやら・・・。  ゼロからスタートするには、どうやって勉強するのがいいでしょうか?

  • 英語の謎々あるいは「言葉当て」の本

    子供たち(勿論大人でもよい)が良くする英語の「謎々」あるいは、ある英単語を英語で遠まわしに説明して、その単語を当てるという様なゲームをしています。何か参考になる一般の書店で購入出来る英語の本はないでしょうか?ご存じであれば、本の「題名」や本屋さんの名前を教えていただけると助かります。

  • 一からの再スタート

    英語を中学一年レベルから再勉強したいのです。 自分で参考書を本屋で見てみたのですが、内容が難しくわかりませんでした。 ちなみに、文法構成からさっぱりなぐらい英語がわかっていません。 この本からやればいいよ。 等の、お薦めの参考書がありましたらご教授お願いできませんでしょうか。 目標として仕事で 英語が話せるレベルぐらいまでになりたいです。

  • 中学レベルの英語力ですが・・・。

    こんばんは。 英語の得意な方アドバイスお願いいたします。 ただいま英語を独学にて勉強中です。周りに英語が得意な人はいません。 中学レベルの参考書など買い込み翻訳サイトを使って勉強してるのですが、ひとつ困ったことがあります。 本に書いてある英語を日本語に訳して理解するのは参考書や辞書を調べればなんとかわかります。 逆に「日本語→英語」でなんと言うのか、辞書や参考書を見ても言い回しや文法がわからず翻訳サイトも信用できないし困っています。 自分の伝えたい日本語→英語に訳せるよい調べ方、または勉強法があればご教授願います。 私が今思いつく勉強方はOkwebで質問をする・・というものなのですが、人様に頼ってるだけという感じがしてしまい・・。自分で解決できる方法があれば最高だと考えています。 中学レベルの私が自由に日本語を英語に訳せる魔法のような方法があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 1・2才児が楽しめそうな英語の本

    はじめまして、宜しくお願いします。 子供に英語の本を読んであげたいのですが、 近所の本屋さんでは、よさそうなものが見つかりません。 1・2才の子が楽しめそうな英語の本を教えてください。

  • 中1の息子に読ませたい英語の本

    中学1年の息子を持つ母親です。 進学し、初めて英語教育を受け始めた息子ですが、この歳からの新しい言語に四苦八苦しております。 今の時代「英語」の重要性は一介の主婦にだって分かりすぎるほど分かってます。 なので何とか彼の英語力を上げられないか、、と、親として模索しております。 文法の詰め込みはつまらない!のですが、文法を詰め込まないと今の日本の英語教育について行けない。 せめて「英語」を嫌いにならないように、何か面白い本は無いものか、と質問させて頂きます。 ・中学1年生でも分かるようなレベル ・正しい文法、単語が学べる ・教科書、参考書ではなく英語の雑学書的なおもむき 出来れば身近にある漫画などが母体になってれば「お、面白そうだぞ」と、興味を引くかな、と思うのですが・・ そんな都合のいい本って、世の中にありますでしょうか。。。 過保護な馬鹿親の悲痛な叫びです。 何か心当たりのあるお方、参考意見をお願いします。

  • 英語を基礎から学べる本

    現在短大1年生の私は英語が嫌いです。 嫌いだけど、この夏を機会に英語の勉強を1から始めようと決心しました。 ですが、中学の英語からつまづいた私は、中学でやった英語から学んだ方がいいのでは思ったのですが、 その際、どのような本を使って勉強したらよいでしょうか? 自分なりに本屋でいいなーと思うものの候補は上がったのですが、やはり実際使った感想を聞きたいなっと思いまして。 今候補に挙がっている本が、 ・トコトンていねいな英文法 ひだかたかのり著 ・忘れてしまった中学の英語をする本シリーズ 島田浩史著 ・中学英文法を修了するドリル Evine著 ・陰山英男の反復練習大人の中学英文法ドリル がいいかなって思いました。 まず、この上記に挙げている本の感想と、 これらの本以外に、この本は良い!! というのがありましたらどうか教えてください。 短大1年で来年は就職活動をしなくてないけないので、 時間は今年しかありません。 どうか、どうかお力添えをお貸しください! なるべく多くの方の意見が聞きたいです。 お願いします。