• ベストアンサー

シングルで来年2月に出産です。

質問というか、2度目の出産で、最初の子はきちんと結婚をして生みました。 今は、別れた主人と子供は幸せに暮らしています。 学校が連休に入ると子供とは会っています。 いい関係だと思います。 そして、今、私のお腹には新しい命が育っています。 結婚はしてません。 相手も妊娠は知っていますが、今は結婚という形をとることはできません。 協力はしてくれます。 それを問題にしてるわけではなく、元主人の所にいる子供にこのことを話すべきか悩んでいます。 今の彼のことも子供は知っており仲良くしています。 ただ、妊娠のことは今のところ、私と、彼。そして、婦人科の先生しか知りません。 私としては、子供に兄弟ができたことは知らせたいのですが・・ 子供は小学校4年生の9歳です。 皆様はどう思いますか? はっきり言えるのは、妊娠をしている事には誇りを持ってます。 幸せです。 元主人との子供も愛してます。 子供に愛されてると思っています。 ただ、伝えることが自己満足なのでは?と不安になります・・ 簡単でもいいです。 誰かに意見を言ってもらいたくて・・ お返事があること期待してます。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-0923
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.6

#2です。 補足要求に答えてくださりありがとうございます。 お子さんとの行き来があるなら、なお更早めに言った方が良いように思います。いつまでも隠しておける事ではないし。自分に弟妹が生まれることを喜んでくれると思いますよ。 ただ、男の子ほど、母親への愛情が強い場合が多いので、注意が必要かもしれませんね。本音と建前は違う事もあるかと思いますので。 元御主人と暮らしてるお子さんが、貴方と自分の兄弟が楽しく暮らしている現実に触れた時、どのように思うかがチョット気がかりです。4年ともなると知性も理性も働いて、色々な事を感じてるものですから。

amarbaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいんでしょうね、きっと、子供も心の中で葛藤するんでしょうね。 自分の子育て信じてみます! 私が言うのも変ですけど、のび太のようないい子なんです。 だから、きっと喜んでくれると信じます! ありがとう!!

その他の回答 (5)

noname#2386
noname#2386
回答No.5

優しいお母さんですね。確かに自己満足かもしれませんが、#1さんのおっしゃるように隠し通せない以上話すしかないのでは? 9歳のお子さんは、まだ「頭で考える」より「肌で感じる」方が大きいかもしれませんので、元主人さんの反応によっては多少お子さんが不安定になることもあるかもしれませんが、あなたが元気でいることが薬になると思います。

amarbaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるなら、子供にお腹の子供の胎動とか感じさせて、「あなたもこうだったのよ」って教えたいと思ってます。 肌で感じてほしいと私も思います。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.4

内緒にされて、ほかの人から知らされるほうが9歳の 子供さんは傷つくのではないでしょうか。 ちゃんとおかあさんの口から打ち明けたほうがいいように思います。 お父さんが違っても9歳の子供さんも現在おなかにいる赤ちゃんも あなたの子供さんであることには違いなく、同じように愛していくということを 言葉や態度で見せてあげればいいのではないでしょうか。

amarbaby
質問者

お礼

そうですね! 本当にありがとうございます。

回答No.3

伝えるべきではないでしょうか? >元主人との子供も愛してます。 >子供に愛されてると思っています。 だったらなおのことです。 9歳ということですが、それを伝えたときは事の重大さというか、どういうことなのかが理解できないかもしれません。また逆に理解できたとしたらものすごい傷ついてしまうかもしれません。 でも子供さんがあなたのことを今でも「愛してる」という気持ちがあればいつかは必ず理解してくれる時がくると思うのです。 理解してくれるようになるまでの道のりは相当困難なものかもしれませんが、amarbabyさんは戦わなくてはならないと思います。決して現実から逃げないこと、それができればamarbabyさんの自己満足なんていうことはないと思います。 月並みな言葉になってしまいますが、頑張ってくださいね。

amarbaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 大事に思います。 うれしいです。

  • m-0923
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.2

9歳のお子さんの性別は? また、将来そのお子さんと一緒に生活する予定(希望?)などはないのでしょうか?

amarbaby
質問者

お礼

子供は男です。 高校をでるときに本人の意思で、どうしたいか決めてもらう予定です。

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.1

伝えるべきです。 隠し通せる訳無いですよね? 正直に話すしかないでしょう、ただどう説明するかですが、子供に”自分は捨てられた”と思わせないことでしょうね・・・ あまり複雑な環境を周りで見てないので上手く説明できませんが、 隠すことも裏切りですのでまず貴方の口から説明してあげることでしょう。

amarbaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかっていたけど、誰かに言ってほしかった。 うれしいです。 近いうちに結果報告します。

関連するQ&A

  • 主人が妊活に非協力的

    主人が妊活に非協力的です。 私は23歳、主人は31歳です。 主人も結婚してすぐ子供が欲しいと言っていました。 私もすぐに欲しかったのですが、若いし自然に出来るだろうと思っていました。しかし、1年たっても出来ず不安になって婦人科で調べましたが私自身には異常はありませんでした。 最近、基礎体温をつけたり温活をしたり、積極的に妊活をしています。 けど、やっぱり主人の協力も必要だと思い 一緒に病院に行って調べてみようと言ったところ 妊娠しないのは俺に原因があるんじゃないと怒りました。 主人は2度目の結婚で前の奥さんとの間に子供が1人いるので大丈夫だと思っているのか自信満々に俺に原因はないと言ってきます。 しかし、主人は休みも少なくヘビースモーカー、かなりの肥満、偏った食事等で少しは原因があると思います。 私だけでも、妊娠しやすいような生活を心がけようとも思いますが なぜ2人の子供のことなのに私だけが一生懸命にならないとダメなのかなと悲しくなります。 もし、妊娠したとしても今までの苦労を知らない主人と同じように喜べない気がします。 主人は何も協力しないで、エッチしてただけでしょ。と。 こんな風に考えるなら子供を産むなって思うかもしれませんが、やっぱり自分の子供の顔を見たいです。 こんな非協力的な旦那でも、協力的になった旦那さんはいますか? きっかけは何でしたか? 教えてください。

  • 妊娠、出産とは??

    35歳の既婚者。 今は仕事と家事の両立の毎日です。 35歳となり今何をするべきか? どう生きるべきか? と思い悩んでいます。 女性が結婚、妊娠、出産、子育てとこなしていく事が私には凄く不安や恐怖が あるのです。 不安は子供が出来れば仕事をやめて主人の両親と同居。 主人に対する愛情がないこと。 恐怖は妊娠、出産。 自分の中に命が宿ること、出産の痛み、何もかもが私には信じられないことなのです。 女性なら普通に経験することなのになぜか私は怖くてたまらないのです。 妊娠の恐怖からレスになって6年。 年齢的にもリスクが増えてくることも分かっています。 夫婦間の愛情が無くても子供がいる家庭はたくさんあると思います。 離婚して相手が変われば恐怖がなくなる・・・そんな事は無いと思います。 どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか? 妊娠、出産の恐怖を断ち切ることができるでしょうか?

  • 既婚者の子供を生みます。

    既婚者の子供を妊娠しました。相手の男性は今は結婚中ですが今の奥さんは彼と絶対に離婚したくないとのことです。 私はそれでもいいのですが、子供のために正式な彼の子供として生まれてきてほしい(非嫡出子ではなく)のです。 今の奥さんと一旦離婚していただいて、私と婚姻届を出し、子供生んだ後にまた今の奥さんと彼が結婚することで、子供だけは彼の嫡出子として生まれてくることができると思うのです。このような場合、私は彼の姓を名乗ることができるのでしょうか。また子供は彼の今の子供の兄弟になるのでしょうか。私は彼の姓を名乗りたいし、彼の今の子供の兄弟として生まれてきてくれたほうがいいと思っています。 私は彼の子供が生めただけで幸せで、あとは子供が経済的にも苦労することなく育ってくれれば満足なので母になれなくてもかまわないと思っています。

  • 出産について

    妊娠=嫌悪感を感じてしまいます…私の中ではデメリットしかないからです。お金がかかる、友達と旅行に行ったり遊べない、命を守らないといけない、痛いし苦しい、食事制限、お腹も膨らんでお洒落を楽しめないし太る…などです。子供が高校生とか大人になれば親子2人で仲良く出かけるとかは楽しそうだなと思いますが成人するまで親が責任を持つなんて大変で私には到底無理そうです。 それと私は両親への愛情はありますが兄妹や親戚、ペットなどに愛情など持ってません。亡くなれば多少悲しいですが命をかけて守ろうとか尽くしたいとかは思いません。(別に嫌いではありません。)どうでもいいみたいな感じです。だから万が一、子供を愛を持てなくて捨ててしまいたくなったらどうしようとか考えてしまいます。また障がい持ち、難病などをもって産まれてきたら可愛いとか思えないと思います。自分が産んだ子ならどんな子でも愛せるとか綺麗事言う人が大嫌いです。それなら児相や虐待なんて存在してません。そもそも子供が好きではないです…ハーフの子や目がくりくりしてたり愛嬌のある子は可愛いなとは思いますがちっちゃい子はみんな可愛いとか思えません…ファミレスとかで大泣きしてるとうるさくてイライラしてしまいます…昔弟に手をあげていたことがあるので自分が虐待しそうで怖いし前向きになれません。なので子供◯人欲しいとかインスタに成長日記などのせて可愛がってる人をみると私も純粋に普通に子供がほしいって思えて子育てが楽しいって思いたいな…など羨ましく思います。幸せが欲しいと言うよりもそう思える心が欲しいです。みなさんは何故子供が欲しいと思いますか?また要らない人も理由を教えて頂きたいです。親も私が一人娘なので孫が見たいみたいなアピール?などをしてきたり親戚の親からは結婚出産を急かされ本当にストレスが溜まります…最近は鬱病、中度の不安障害と診断されたくらいです…

  • もし、自分が代理出産することになったら

    もし、結婚相手に実は先につきあってた彼女がいて、 その、彼女が不妊で、一度別れてから 次にあった自分と結婚して、 人工的に妊娠した後、 実は、結婚相手と元彼女の子どもを自分は妊娠してると気がついたとしたら、(あくまでも仮定ですが) 産みますか? 離婚して、産み、親権などをもらってシングルマザーになりますか? それとも、産んで、旦那に親権をゆずりますか? どれが、一番幸せな、結果にたどり着くとおもいますか。

  • 妊娠+出産・・可能でしょうか?

    私は40才で今まで妊娠の経験はありません。もともと生理痛はひどく、生理不順で、36才を過ぎてからは更年期の様な症状(のぼせ、生理痛の悪化等)も出てきて、今では生理も2日で終わってしまいます。 主人は38才で結婚12年になります。子供は半ばあきらめていましたが、最近年齢のせいか、主人は子供が欲しいようです。 主人には若い頃に離婚歴があり、前の奥さんとは子供が出来て結婚してるので(結果的にはすぐに流産してしまい、離婚という事になりましたが)主人は健康で異常は無いということになります。 夫婦生活はここ1年はほとんどレス状態で半年に一度あるかないかです。 私はひどい腰痛ももっており、体力的にも不安はありますが、今からでも妊娠そして出産は可能なのでしょうか? ただ、今までも自然に任せてきましたし、不妊治療や人口受精までは考えていません。

  • 離婚後の再婚、出産について

    私は約一年前から主人と別居していて、その後今から半年前から付き合い始めた人がいます。主人とはいずれ離婚するつもりでしたが、まだ籍は入ったままです。 今付き合っている人との子供が出来たのでちゃんと籍を抜いて新しく結婚して子供を産みたいと思ったのですが、離婚後何ヶ月かしないと結婚できないとか、また 子供を産んでも前の主人の子になってしまうと聞きましたが、本当なのでしょうか?また、籍は入っていましたが別居していたので事実上の離婚に相当すると思うのですが、それは認められないのでしょうか?何もわからず何から話をすすめたら良いのか本当に困っています。ちゃんとしてないのに妊娠してしまい自分の甘さも 重々分かっていますが、今現実妊娠してしまい子供はちゃんと産みたいので宜しくお願いいたします。

  • 淡白な主人では無理なのでしょうか

    8歳の男の子をもつ39歳の母です。 子供は二人もつことが昔からの夢でした。 子供を作る事を考えると早く結婚をしたくて主人にアピールしていましたが主人の決断が遅く主人の親がすすめやっと結婚しました。(10年も付き合って結婚しろと話をすすめられました) 30で結婚しましたが子供がなかなか出来ずやっと妊娠した時は嬉しかったです。 しかし二人目がやはり出来ません。 悩みはここからなのですが主人は淡白です。 今まで子供が欲しい事をうったえ協力をお願いしましたが拒否され嫌な顔をされそれがトラウマになりました。 意見を聞くと「妊娠したら産んでいいと思うし兄弟いるにこした事はないと思う」といいますが実際淡白で行動は伴いません。 いっそ「二人目は諦めてくれ」といわれたほうが気持ちが楽になるかもしれません。 一度不妊の検査はしましたが異常はなかったものの出来づらい体質なのかなと思います。 出来ずらい体質で相手が淡白な人だと子供は実際難しいのでしょうか? 拒否される事への不安や恐怖もあります。 無理に協力してもらって主人が余慶にHに対しての拒否感が増してしまうことも心配です。 私は諦めたほうがいいのでしょうか。どうすればいいのかわかりません。 どんな事でもよいので御意見をおかせ頂けたら嬉しいです。 また、私の中で一人っ子への子供への罪悪感がとてもあります。 私達の問題で兄弟を作ってあげられないこと。 一人っ子の方としての御意見もありましたらお聞かせ下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • 妊娠する勇気がない

    結婚二年目、34歳現在専業主婦です。 秋に妊娠五ヶ月で死産しました。医師より、そろそろまた子作りしていいよ、と言われましたが前回の妊娠時の不安、以下の理由で再び妊娠する決心が付きません。 1、再び流産、死産の恐怖 2、体型、体質が変わることが自分の中で肯定できない。:お恥ずかしい話ですが、ずっと自慢の体型で、頑張って維持していました。それが妊娠で10キロ太りました。現在も元に戻っていません。 3、妊娠中、つわりがひどくほぼ引きこもりだった。家事もほとんどできなかった。帰宅が遅い主人に負担をかけていた。 4、お見合い結婚で、ほぼ交際期間がなく結婚したため、妊娠中に後悔していた。まだ二人で生活したいという気持ちがある。 5、死産の処置中、主人が自宅でオナニーをしていたこと:あまりにも不謹慎だと思ったので話し合ったら、これに関しては謝罪されましたが「正直妊娠の気持ちが理解できない。」と言われました。 6、子どもが産まれたら、主人に女性として見られなくなる恐怖がある。 7、主人の仕事が忙しく、帰宅も毎日深夜なので、今後育児の協力も期待できないと思っている。(私は、なるべく早く社会復帰したい) 上記の理由で迷っています。医師には、「出産にはタイムリミットがあるんだよ?はっきりいって悠長に迷ってられないよ?」と言われました。主人は、「どちらの選択でもなるべく協力する。子どもがいなくても構わない。」といわれました。本当は欲しいと思っているとおもいます。 結婚なんてできないと思っていました。だからずっと働いてきました。一度のお見合いで主人と結婚できたなんて幸せだと思っています。子どもも、できたら欲しいと考えていましたが、色々考えてしまいます。理由も、改めて読むと子どもっぽくて、こんな私は母親になる資格なんてない、だから死産したのかと考えてしまいます。 色々なご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 里帰り出産

    結婚2ヶ月目で現在は妊娠していませんが、出来るだけ早く子供が欲しいと思っている状況です。 長野から結婚を機に関東に来ました。 気が早い話ですが、主人に「里帰り出産」の希望を伝えたところ、反対の様子でした。 理由は↓のようです。 ・嫁に来たのだから自分の元(神奈川)で産むのものだろう。 ・自分の周りには嫁を実家に帰らせるなんて聞いたことがない。 ・里帰り出産は長野の文化だろう。 ・自分の母親は里帰り出産しなかった。(彼の実家は北海道) ・自分の子供なのに立会い出産ができない。 長野では遠方に嫁いだ友人も里帰り出産してるのを見ていましたし、長野にかかりつけだった信頼できる婦人・産婦人科があります。それに未知の経験、実家の母の元、安心して出産したいという思いがあります。 私の両親もそのつもりでいます。 里帰り出産は長野の文化なのでしょうか? また、最近、里帰り出産が難しくなってきたと聞きました。それも不安に思っています。 里帰り出産された方、されなかった方の意見を聞かせて下さい。 里帰り出産では立会いは諦めなければならないのでしょうか? 産前・産後、どの位帰るのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう