• ベストアンサー

シングルで来年2月に出産です。

質問というか、2度目の出産で、最初の子はきちんと結婚をして生みました。 今は、別れた主人と子供は幸せに暮らしています。 学校が連休に入ると子供とは会っています。 いい関係だと思います。 そして、今、私のお腹には新しい命が育っています。 結婚はしてません。 相手も妊娠は知っていますが、今は結婚という形をとることはできません。 協力はしてくれます。 それを問題にしてるわけではなく、元主人の所にいる子供にこのことを話すべきか悩んでいます。 今の彼のことも子供は知っており仲良くしています。 ただ、妊娠のことは今のところ、私と、彼。そして、婦人科の先生しか知りません。 私としては、子供に兄弟ができたことは知らせたいのですが・・ 子供は小学校4年生の9歳です。 皆様はどう思いますか? はっきり言えるのは、妊娠をしている事には誇りを持ってます。 幸せです。 元主人との子供も愛してます。 子供に愛されてると思っています。 ただ、伝えることが自己満足なのでは?と不安になります・・ 簡単でもいいです。 誰かに意見を言ってもらいたくて・・ お返事があること期待してます。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-0923
回答No.6

#2です。 補足要求に答えてくださりありがとうございます。 お子さんとの行き来があるなら、なお更早めに言った方が良いように思います。いつまでも隠しておける事ではないし。自分に弟妹が生まれることを喜んでくれると思いますよ。 ただ、男の子ほど、母親への愛情が強い場合が多いので、注意が必要かもしれませんね。本音と建前は違う事もあるかと思いますので。 元御主人と暮らしてるお子さんが、貴方と自分の兄弟が楽しく暮らしている現実に触れた時、どのように思うかがチョット気がかりです。4年ともなると知性も理性も働いて、色々な事を感じてるものですから。

amarbaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいんでしょうね、きっと、子供も心の中で葛藤するんでしょうね。 自分の子育て信じてみます! 私が言うのも変ですけど、のび太のようないい子なんです。 だから、きっと喜んでくれると信じます! ありがとう!!

その他の回答 (5)

noname#2386
noname#2386
回答No.5

優しいお母さんですね。確かに自己満足かもしれませんが、#1さんのおっしゃるように隠し通せない以上話すしかないのでは? 9歳のお子さんは、まだ「頭で考える」より「肌で感じる」方が大きいかもしれませんので、元主人さんの反応によっては多少お子さんが不安定になることもあるかもしれませんが、あなたが元気でいることが薬になると思います。

amarbaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるなら、子供にお腹の子供の胎動とか感じさせて、「あなたもこうだったのよ」って教えたいと思ってます。 肌で感じてほしいと私も思います。

• pmmaohm
回答No.4

内緒にされて、ほかの人から知らされるほうが9歳の 子供さんは傷つくのではないでしょうか。 ちゃんとおかあさんの口から打ち明けたほうがいいように思います。 お父さんが違っても9歳の子供さんも現在おなかにいる赤ちゃんも あなたの子供さんであることには違いなく、同じように愛していくということを 言葉や態度で見せてあげればいいのではないでしょうか。

amarbaby
質問者

お礼

そうですね! 本当にありがとうございます。

回答No.3

伝えるべきではないでしょうか? >元主人との子供も愛してます。 >子供に愛されてると思っています。 だったらなおのことです。 9歳ということですが、それを伝えたときは事の重大さというか、どういうことなのかが理解できないかもしれません。また逆に理解できたとしたらものすごい傷ついてしまうかもしれません。 でも子供さんがあなたのことを今でも「愛してる」という気持ちがあればいつかは必ず理解してくれる時がくると思うのです。 理解してくれるようになるまでの道のりは相当困難なものかもしれませんが、amarbabyさんは戦わなくてはならないと思います。決して現実から逃げないこと、それができればamarbabyさんの自己満足なんていうことはないと思います。 月並みな言葉になってしまいますが、頑張ってくださいね。

amarbaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 大事に思います。 うれしいです。

• m-0923
回答No.2

9歳のお子さんの性別は? また、将来そのお子さんと一緒に生活する予定(希望?)などはないのでしょうか?

amarbaby
質問者

お礼

子供は男です。 高校をでるときに本人の意思で、どうしたいか決めてもらう予定です。

• KIMV
回答No.1

伝えるべきです。 隠し通せる訳無いですよね? 正直に話すしかないでしょう、ただどう説明するかですが、子供に”自分は捨てられた”と思わせないことでしょうね・・・ あまり複雑な環境を周りで見てないので上手く説明できませんが、 隠すことも裏切りですのでまず貴方の口から説明してあげることでしょう。

amarbaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかっていたけど、誰かに言ってほしかった。 うれしいです。 近いうちに結果報告します。