• 締切済み

霊や生まれ変わりなどを信じる方にお聞きしたいこと

sakula25の回答

• sakula25
回答No.5

私も霊は肯定してます。そしてこういう話好きです。難しい事はわかりませんが。 (1)は生きてた時の執着した浄化しきれない魂の「念」だと思います。この辺には何の不思議も感じません。でもやっぱり恐いから一生みたくはありません。 何か、誰かへの生きてた想い=念い(おもい)なのかな?猫まで念はあるみたいです。その下はわかりません。 私は地球の自然、痛みを感じる物には(水も石も)魂(命)はあると思ってます。 なんとかにも五分の魂とかっていいますよね。ただ、虫さんたち、草や木などは執着する能力までもってないから幽霊にはならないと思います。すんなりあの世へ…。 (2)輪廻はあると思います。細菌から植物まで、命のあるものすべて。 一回ポッキリなんて寂しいし。人間は想いを他の生き物よりも強く持ってしまうが為、そして他の生物よりも地球に迷惑かけてるが為に「感謝」というものでカバーしなくちゃならないのかと思います。それが先祖の墓参りとしてあると思います。でもそれ事態人間がつくり出したものなのかな…。 でも見えないけど自然のなにか法則はあると思います。 (3)これはokwebokwebさんと違くなってしまいますが魂は地球の大気か何かに帰る場所(あの世)があると思ってます。それが成仏で、もう先祖もなにも関係ない場所だと思います。 自分という命が一つあるように、地球は私達生命が集まった一つの命だと思います。この肉体がなくなっても、地球が消えない限り、また生まれてくる、と思うのです。そのまた地球が太陽系という命(?)へと。繋がってないようで繋がってるというような感じです。会社の組織みたいになってしまいましたね、イメージできます? 一応精一杯です、わかりにくくてごめんなさい。