• ベストアンサー

PCのデータを共有する方法はあるのでしょうか。

PCとノートパソコンの自動ですべての内容を常に一緒にする方法はあるのでしょうか。   常に同じであれば、デスクトップでした作業の続きを、ノートで外出先でもできて、便利ではないかと思います。  いろんなソフトを一回一回外部メモリでコピー貼り付けするのは大変で、いつの間にか忘れてしまい、デスクとノートの内容がばらばらになります。  おそらくあるんだろうな。と、前から思っていたのですが、どんな分野のソフトなのか、よくわからず、調べようがありせんでした。  また、PC初心者ですので、パソコン用語が難しくて、サイトなどで調べても断念してしまうことが多いです。  なにか、わかりやすいサイトをご存知のかたおられましたら教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mcroo
回答No.2

外部メモリーでコピーしているとの事なので LAN環境を作ると良いかと思います。 参考サイト 家庭内LANことはじめ http://kotohazime.fc2web.com/ もしくは、原始的なやり方かも知れませんが 保存は常に外部メモリー(USBメモリーなど)にしてしまう方法もあります。 外部メモリーを「保存編集用」 PCのHD(マイドキュメントなど)を「バックアップ」 といった、存在趣旨の逆の使い方です。 PCでする、すべての作業で行うのは厳しいかもしれませんし 外部メモリーを持ち歩く手間も出ますが、設定も何も入らずお手軽ではあります。

その他の回答 (3)

noname#51778
noname#51778
回答No.4

運用にもよりますが、 マイクロソフトの無料ソフト:FolderShare(日本語に訳すとズバリ「フォルダ共有」)はPC間のファイルの同期を目的にしたソフトですので、便利だと思います。 ユーザ登録すれば今すぐ使えます。 紹介・使用例はWebサイト上にたくさんありますので、Webを検索してください。 マイクロソフトの本家サイトはここです(英語サイト) https://www.foldershare.com/

• ddg67
回答No.3

ブリーフケースという機能で同期ができますよ http://support.microsoft.com/kb/307885/ja

• shimix
回答No.1

「すべての内容」がどの程度を指すのかがちょっと不明です。当然システムまでは含んでませんよね?My DocumentsとDesktop、メールデータくらいでいいのかどうか・・。 で、確認ですが >いろんなソフトを一回一回外部メモリでコピー貼り付けするのは大変で、 >いつの間にか忘れてしまい、デスクとノートの内容がばらばらになります。 そもそもLANで繋がっているんですよね?であれば、こういうツールが使えると思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/877robomir/robomir.html ただ「何か作業をしたら、忘れずに同期させる」というのが大前提です。両方のPCで(同期処理しないまま)同じファイルを変更したらアウトですから。