• ベストアンサー

壊れかけのPC(古い)のデータを・・・

もう安心して使えなくなるノートパソコンがあります。 そのノートPCに入っているデータをそのまま他のノートPCにそっくり移したいです。 データだけではなく、ソフトとかをシステム事、移したいと考えています。 それにはどのような方法がありますか? それに必要な多少の費用(ソフト類)は覚悟でいます。 壊れかけのノートPCそっくりそのまま新PCで使いたいです。OSとかメーカは同じにします。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27115
noname#27115
回答No.6

>もう安心して使えなくなるノートパソコンがあります。 ハードかソフトかどちらが問題で安心して使えないのでしょうか? ソフトの問題としたらパソコンを買い換えてそっくり移し替え多場合、症状は同じです。この場合の対策としては、Windowsの入れ直し、アプリケーションの入れ直しをすればほぼ、出荷時に戻ります。 ハードの問題であれば、ソフト(Windows、アプリケーション)の移動でOKです。この場合、一番手っ取り早いのはまったく同じ機種を中古で手に入れることです。ツールを使って中身を入れ替えるか、HDDをとりだして交換するかで可能です。 作業的にはHDDの交換の方が簡単かと思います。 ツールを使う方は慣れたものにとっては簡単なことですが、そうでない人にとってはどこから手をつけっていいのかわからない作業になります。大事なデータがはいっている場合、業者に任せた方がいいでしょう。 まずは、パソコンの型名、Windowsのバージョン、それとアプリケーション、そして、あなたの技術レベルを教えてください。

その他の回答 (5)

回答No.5

>壊れかけのノートPCそっくりそのまま新PCで使いたいです。OSとかメーカは同じにします。 んー。同じメーカーでも無理ですね。 パソコンは「内部構成部品」毎に必要とされる「ドライバ」も異なります。ドライバというのはその部品を動作させるのに必要なソフトウエアです。古いPCと新しいPCでは仮に同一メーカーであったとしても「内部構成部品」が同じはずないですから、ハードディスクの中身だけ同じにコピーしてもダメです。 今乗っているクルマのエンジンやサスペンション、ワイヤーハーネス、車載部品を全部外して最新型の同一メーカー、同一車種に取り付けようったって無理でしょ?同じようなものです。 仮に同一時期に発売された同一メーカー、同一機種に載せ換えるのなら可能かもしれませんが、現在の動作不良の原因がソフトウエア(ドライバやアプリケーション)なら同じ不具合症状が載せ換えたPCでも再現されるだけです。 回り道のようでも、おそらく一番手間のないのは 新しいPCにお使いのソフトウエアを正しい方法でインストールし、データをCDやDVD、その他のメディア、ネットワークなどを使って移行することだと思います。 巷にあるバックアップソフトであっても、システムごとバックアップする場合は同じマシンにリストアされることしか想定されてないです。

• seiuchi4
回答No.4

このようなツール(機器)を使用するのも手段です。 レジストリのゴミもそのまま移植されますが。 私自身も使用してPC移植したりしています。

参考URL:
http://www.century.co.jp/products/suto/kd2535ful.html
  • ex_hmmt
回答No.3

えーと…… 機種が違うなら、 >ソフトとかをシステム事、移したいと考えています。 これは無理です。あきらめてください。 基本的に、機種が違う別のPCへ通常の(インストールして利用する)ソフトウェアをそのままコピーするのは無理だと考えた方が良いですし、それを可能にするソフトウェアは出ていません。 完全に機種が同じなら可能でしょうが、機種が同じPCへ乗り換える意味があるのかとかそういう問題もあります。まぁ、再インストールをきちんと考えた方が良いでしょう。 で、その上であえて問いますが、 「まったく同一機種への移行ですか?」 考えているシチュエーションを補足お願いします。

• hiro_nami
回答No.2

「壊れかけの古い・・」 という一言が気になりますが ○現在使用のノートと他のノートは同一機種ですか? ○同一の場合は問題ありませんが、機種・メーカーが違う場合、 ドライバが違いLAN/モニタなどに不具合を起こす可能性 があります。 これはメーカーが同一でも起こりうる事です。 ○例えばNECの9821シリーズのノートから現在のノートへの移行でしょうか? ○この場合はOS自体違いますので不可能です また、HDDの容量の制限なども出てきますので現在の使用機種と 検討機種を明記されたほうが答えやすいと思います。 移行できると仮定した場合はノートンゴーストやHDD購入時に添付されるツールをお勧めします。

• gotaro-m
回答No.1

色々ソフトはあると思いますが、一例として、LB Image Backup 7 Basicはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/products/ib7b/ib7b.html