• 締切済み

プラグが外せないと言われました。

先日、知り合いで車検などをやって頂いている人に プラグが外せなくなっていると言われました。 現在、10万キロを越えたクラウンワゴンに乗っています。 130なので、まぁまぁ古いと思いますが 外せない事もあるんでしょうか? そうすると、もう乗れなくなるのを待つしかないって事でしょうか? ディーラーさんに持っていって見てもらった方がいいのでしょうか? まだまだ乗り続けたいと思っていたので どうにかしたいと思ってます。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら ご返答をお願い致します。

みんなの回答

• o-sai
回答No.5

ネジの固着、という意味でしょうね。 ネットで調べる限り、たまにあるみたいですよ。 まだ乗り続けたい、という意志があるのなら、ちゃんとした整備工場に持ち込んで内容を伝えると対処してもらえます。 補機類を外さないとエンジンヘッドが外せないので手間(工賃)は掛かりますが、 プラグを破壊してヘッドの穴にスリーブを打ち直せばヘッドも再利用できます。 (KARTやバイクのエンジンではそう珍しい作業ではないです) ディーラー作業だとまずヘッド交換を考えると思いますが、でもエンジンのリビルト交換よりははるかに安いはず。 私なら、ディーラーに「安く上げたいので時間はかかっても良いからなるべくヘッドは再利用して欲しい」という旨を伝え、 場合によっては作業してくれそうな整備工場を紹介してもらいます。 見積もりはもらった方がいいと思いますよ。

• blue1200
回答No.4

恐らく、プラグを取り付けるネジ部が、焼き付きや腐食等で回らないと言う事ではないでしょうか。 プラグは、エンジンの燃焼室に取り付けますので、非常に高温となりますし、一般の車の場合は競技用車両などと違い、頻繁にプラグを外す事も有りません。結果、いざ外そうとする時にはネジ部が齧ってしまい、外れなくなってしまう事が間々有ります。 こうなると、無理に力を入れればエンジン側のネジ部を破損してしまいますので、浸透性の高い潤滑剤等を十分に流しこみ、時間を置いて何度も試さなければならなくなります。それでも抜けなければ、シリンダーヘッドを外し、プラグを破壊する事によって抜くしかありません。 当然、工賃も相当な額になります。 ※破壊によって外す場合、切り粉などがエンジン内部に入るので、先に外す必要が有ります。 整備士にもよるのですが、熱伝導やアースを阻害するからと、プラグのネジ部は何も付けてはいけないと言う方も居ますし、逆に焼き付き防止の為、モリブデングリス等を塗布する必要が有ると言う人も居ます。質問者さんの場合は、何も塗っていなかったのではと思います。一般の車両の場合、前述の様にそうそう外す事も無く、何年も使用しますから、出来ればモリブデングリスの様な物を塗っておいた方が正解の様な気がしますね。

• inu2
回答No.3

その人の技術的に外せないのか、 はたまたは固着してガッチリと食い込んでしまって硬くなって外せないのか どっちでしょうかね 技術的に外せないのであれば整備工場にもって行けばプロですし商売ですから外してくれます(それなりの工賃は取られるでしょうけど) 固着している場合は 最悪の場合、ねじ切れる事もあります 無理して外そうとしてねじ切れてしまった場合はヘッドを外して・・・ という作業になりますのでけっこうな出費になります かといって、外してみないときちんと外れるかねじ切れるかはなんともいえないため、固着しているのであれば整備工場でも断られるかねじ切れても仕方ない という同意の下交換作業を依頼してください。

• kei00z2
回答No.2

プラグが外せないというのがよく分かりませんね・・・外せるように出来てるものですから。 何故外せないのかをまず聞いてみてください。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

まず何故外せないのか理由を聞くのが先かと・・。