車検でプラグ磨耗と言われたが嘘くさい?

このQ&Aのポイント
  • 昨日車検の見積もりに行った際、車のプラグが磨耗していると言われましたが、前回の交換から走行3万キロしか経っていないため疑問に思っています。
  • 車の整備工場でプラグ磨耗と言われたが、前回の交換から走行3万キロしか経っていないため信じられないと感じています。
  • 車の車検でプラグが磨耗していると言われましたが、整備工場が嘘をつく可能性があるため信頼できるか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検 プラグ磨耗 嘘くさい?

昨日車検の見積もりにカーコンに行きました。 車はレガシィ B4 RSKターボ 走行10万3千キロくらいです。 立会いはなく、業者の方が車診断・・・30分後くらいに終わり 見積もりが出てきました。 いろいろ整備箇所を指摘され、まぁ古い車なので納得のものがほとんどだったのですが、 1つ疑問が・・・ 前々回の車検(七万キロ位)でスパークプラグをディーラで交換しました。 今回、「プラグが大分磨耗しているので交換したほうが良い」と言われました。 そこで???疑問が・・・ 前々回交換して走行3万くらいしか走ってないのに磨耗? そもそも水平対向のプラグを他の整備箇所を点検しながら30分で脱着して確認できたのか?と 疑問が湧きました。 嘘くさいと思ってしまったのが、整備工場って普通に嘘つくのでしょうか? 今回初めて行ったお店で、結構流行っていたので信用できるかと思っていたのですが どう思われるでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.6

前回に普通のプラグで使用していれば、交換時期ですが おそらく白金でしょう。 レガシー(ターボ)はおそらく白金ですし 白金は長持ちするとはいえ、実際の所 7万キロほどで換えないと、始動不良などの不具合が発生しています。 ですので、前回に白金で交換しているのではないかと思います。 そのお店さんは 前回の記録簿を見ていないか、記録簿にプラグ交換の記載が無いか 何れかにより 「10万キロなので、白金プラグを交換すべし」 と判断した上で 「プラグが大分磨耗しているので交換したほうが良い」と仰ったのでは無かろうか、、 と想像できます。 プラグ交換をお勧めした事が間違いではあっても 嘘ではないのであろうかと思われます。 全ては想像の域に留まりますが、ご参考までに、、、

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るように純正指定が白金なので白金に交換して貰いました。 走行距離的に交換時期ですと言ってもらえれば7万キロで交換しているのでと言えたのですが 磨耗していると仰るので目視?と思ってしまいました・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

水平対向だから、30分時じゃ点検できないということはないですが。 慣れている業者なら早いですよ。 信用できなければ、他のところでやった方が良いと思います。 あとで勘違いだったとしてもトラブルの元ですからね。

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30分丸まるプラグチェックに充てたのでしたら可能かと思いますが、 他にも色々チェック項目があり、 レガシィのターボはカムカバー周りのパーツを取っ払わないと 確かプラグまでたどり着けなかったと思うのですが・・・更にダイレクトイグニッションも外しプラグを見たのかな?と ちょっと信じられないな・・と思ってしまいました。 言葉のあや?なのかも知れませんが。 疑念をもってしまったので、他の整備工場を検討しようと思います。 ありがとうございました。

• jtmaw0
回答No.7

(プラグが大分磨耗しているので交換したほうが良い)と、言われただけで、車検は通らないと言われていないならそのままで良いのでは、普通プラグの磨耗は外さないと判りませんよね!

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。車検は通らないとは言われませんでした。 ただ、確認していないものを磨耗していると言われたのでは?と思ってしまいまして・・・ そういう整備工場なら信用にたるお店でないのかと不安で質問いたしました。 参考にいたします。 ありがとうございました。

• kobutaro-
回答No.5

そもそもプラグ交換はしなくても車検には通ります。 「いらん事はしないでよろしい」とハッキリ言いましょう。 必要最低限でお願いすれば、どこの店でも似たような値段になります。 その他メンテナンスをして欲しいなら別ですが・・・。

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段から結構まめに整備しているのでまさかプラグ磨耗っと言われると 思ってなかったのでびっくりしました。 気に入って長く乗るつもりの車だったので前々回ディーラーに出した時に 10万キロで交換時期のパーツ類を一通り換えてもらいました。 なので嘘をつかれたのならそこのお店が信用できないと思い質問いたしました・・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• 16278211
回答No.4

>業者の方が車診断・・・30分後くらいに終わり OBDセンサーに 接続テスターを接続させて 基準値が外れる場所を 判断して、交換する場合もあります

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「磨耗しているので」と、まるで目視したのかの様に仰っていたので 疑ってしまいました・・・ ありがとうございました。

• rpm243
回答No.3

ディーラーにどんなのを嵌められたか判らないが プラチナなら10マンキロ でも 20マンキロでも 大して磨耗しない もしも昔ながらの安物を嵌められてたら 寿命かも

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーにはプラチナを指定して交換して貰いました。 なので3万キロ足らずで磨耗?と疑ってしまいました・・・ 参考にいたします。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

間違いなく「走行距離からの推測」ですね。 >前々回の車検(七万キロ位)でスパークプラグをディーラで交換しました。 これを話すると「そうですか」で終わる話。 今までと違うところでの車検で良く出てくる。 ご質問者様も納得されてる「まぁ古い車なので」ですよ。 お安く済ませようとのお考えは判りますが・・・

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり憶測ですよね・・・・ 普段からけっこう整備にお金を掛けているので車検は安くて良いかと カーコンに行ったしだいでして・・・ 交換したと言うと角が立つかと思いましてその場では流しました・・・・ 大体10万キロ指定の部品などはディーラーでほぼ交換済みなので 車自体はすこぶる快調なのにと疑ってしまいました。 ありがとうございました

noname#234346
noname#234346
回答No.1

消耗しているといったのは走行距離からの推測ではないですか? 多分カーコンの言い方の問題だと思いますよ。30分あればプラグの確認等できると思いますが、わざわざそこまでみないかと・・・ 嘘というより、ただ、整備費を取りたいがために消耗品を取り替えようとしただけだと思います。 ちなみにプラグが3万キロでダメになるってことは相当ひどい乗り方だと思います。 参考になれば幸いです

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり走行距離からの推測だと思われますか。 私もそうじゃないかと思ったのですが走行距離からの交換時期ですと言ってもらえれば 納得なのですが、磨耗していると仰るので目視したの?と思い疑念が湧きまして・・・ 始動も吹け上がりもすこぶる快調なので、なんかボロうとしてる?と思ってしまいました。 参考にいたします。 ありがとうございました