車検でプラグ磨耗と言われたが嘘くさい?

このQ&Aのポイント
  • 昨日車検の見積もりに行った際、車のプラグが磨耗していると言われましたが、前回の交換から走行3万キロしか経っていないため疑問に思っています。
  • 車の整備工場でプラグ磨耗と言われたが、前回の交換から走行3万キロしか経っていないため信じられないと感じています。
  • 車の車検でプラグが磨耗していると言われましたが、整備工場が嘘をつく可能性があるため信頼できるか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車検 プラグ磨耗 嘘くさい?

昨日車検の見積もりにカーコンに行きました。 車はレガシィ B4 RSKターボ 走行10万3千キロくらいです。 立会いはなく、業者の方が車診断・・・30分後くらいに終わり 見積もりが出てきました。 いろいろ整備箇所を指摘され、まぁ古い車なので納得のものがほとんどだったのですが、 1つ疑問が・・・ 前々回の車検(七万キロ位)でスパークプラグをディーラで交換しました。 今回、「プラグが大分磨耗しているので交換したほうが良い」と言われました。 そこで???疑問が・・・ 前々回交換して走行3万くらいしか走ってないのに磨耗? そもそも水平対向のプラグを他の整備箇所を点検しながら30分で脱着して確認できたのか?と 疑問が湧きました。 嘘くさいと思ってしまったのが、整備工場って普通に嘘つくのでしょうか? 今回初めて行ったお店で、結構流行っていたので信用できるかと思っていたのですが どう思われるでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

前回に普通のプラグで使用していれば、交換時期ですが おそらく白金でしょう。 レガシー(ターボ)はおそらく白金ですし 白金は長持ちするとはいえ、実際の所 7万キロほどで換えないと、始動不良などの不具合が発生しています。 ですので、前回に白金で交換しているのではないかと思います。 そのお店さんは 前回の記録簿を見ていないか、記録簿にプラグ交換の記載が無いか 何れかにより 「10万キロなので、白金プラグを交換すべし」 と判断した上で 「プラグが大分磨耗しているので交換したほうが良い」と仰ったのでは無かろうか、、 と想像できます。 プラグ交換をお勧めした事が間違いではあっても 嘘ではないのであろうかと思われます。 全ては想像の域に留まりますが、ご参考までに、、、

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るように純正指定が白金なので白金に交換して貰いました。 走行距離的に交換時期ですと言ってもらえれば7万キロで交換しているのでと言えたのですが 磨耗していると仰るので目視?と思ってしまいました・・・ 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

水平対向だから、30分時じゃ点検できないということはないですが。 慣れている業者なら早いですよ。 信用できなければ、他のところでやった方が良いと思います。 あとで勘違いだったとしてもトラブルの元ですからね。

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30分丸まるプラグチェックに充てたのでしたら可能かと思いますが、 他にも色々チェック項目があり、 レガシィのターボはカムカバー周りのパーツを取っ払わないと 確かプラグまでたどり着けなかったと思うのですが・・・更にダイレクトイグニッションも外しプラグを見たのかな?と ちょっと信じられないな・・と思ってしまいました。 言葉のあや?なのかも知れませんが。 疑念をもってしまったので、他の整備工場を検討しようと思います。 ありがとうございました。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.7

(プラグが大分磨耗しているので交換したほうが良い)と、言われただけで、車検は通らないと言われていないならそのままで良いのでは、普通プラグの磨耗は外さないと判りませんよね!

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。車検は通らないとは言われませんでした。 ただ、確認していないものを磨耗していると言われたのでは?と思ってしまいまして・・・ そういう整備工場なら信用にたるお店でないのかと不安で質問いたしました。 参考にいたします。 ありがとうございました。

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.5

そもそもプラグ交換はしなくても車検には通ります。 「いらん事はしないでよろしい」とハッキリ言いましょう。 必要最低限でお願いすれば、どこの店でも似たような値段になります。 その他メンテナンスをして欲しいなら別ですが・・・。

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段から結構まめに整備しているのでまさかプラグ磨耗っと言われると 思ってなかったのでびっくりしました。 気に入って長く乗るつもりの車だったので前々回ディーラーに出した時に 10万キロで交換時期のパーツ類を一通り換えてもらいました。 なので嘘をつかれたのならそこのお店が信用できないと思い質問いたしました・・・ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.4

>業者の方が車診断・・・30分後くらいに終わり OBDセンサーに 接続テスターを接続させて 基準値が外れる場所を 判断して、交換する場合もあります

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「磨耗しているので」と、まるで目視したのかの様に仰っていたので 疑ってしまいました・・・ ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

ディーラーにどんなのを嵌められたか判らないが プラチナなら10マンキロ でも 20マンキロでも 大して磨耗しない もしも昔ながらの安物を嵌められてたら 寿命かも

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーにはプラチナを指定して交換して貰いました。 なので3万キロ足らずで磨耗?と疑ってしまいました・・・ 参考にいたします。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

間違いなく「走行距離からの推測」ですね。 >前々回の車検(七万キロ位)でスパークプラグをディーラで交換しました。 これを話すると「そうですか」で終わる話。 今までと違うところでの車検で良く出てくる。 ご質問者様も納得されてる「まぁ古い車なので」ですよ。 お安く済ませようとのお考えは判りますが・・・

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり憶測ですよね・・・・ 普段からけっこう整備にお金を掛けているので車検は安くて良いかと カーコンに行ったしだいでして・・・ 交換したと言うと角が立つかと思いましてその場では流しました・・・・ 大体10万キロ指定の部品などはディーラーでほぼ交換済みなので 車自体はすこぶる快調なのにと疑ってしまいました。 ありがとうございました

noname#234346
noname#234346
回答No.1

消耗しているといったのは走行距離からの推測ではないですか? 多分カーコンの言い方の問題だと思いますよ。30分あればプラグの確認等できると思いますが、わざわざそこまでみないかと・・・ 嘘というより、ただ、整備費を取りたいがために消耗品を取り替えようとしただけだと思います。 ちなみにプラグが3万キロでダメになるってことは相当ひどい乗り方だと思います。 参考になれば幸いです

nck127
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり走行距離からの推測だと思われますか。 私もそうじゃないかと思ったのですが走行距離からの交換時期ですと言ってもらえれば 納得なのですが、磨耗していると仰るので目視したの?と思い疑念が湧きまして・・・ 始動も吹け上がりもすこぶる快調なので、なんかボロうとしてる?と思ってしまいました。 参考にいたします。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 車検における詐称疑惑について

    ガソリンスタンドに車検を依頼した時に、見積もりの整備簿と実際に車検を通した時の整備簿に誤差があり、作業費を搾取しようとしたんじゃないかと思った件についての意見を頂きたいです。 詳しく流れを説明させて頂くと、車検を依頼したガソリンスタンドでブレーキパッドが摩耗しているため、交換しないと車検に通せないからブレーキの交換を依頼することになりました。 その後、車検が終わったと連絡を受けたので車を取りに行くとブレーキパッドの入手が間に合わなかったので、あとで交換する申請をして車検を通したので後日パッドを取り換えましょうといわれました。しかし、一週間たってもブレーキパッド入荷の連絡がなかったのでキャンセルして返金してもらい結局パッドは交換しないまま車検を終えました。 ここで、なにが問題かというと、見積もりのときにはブレーキパッドが前輪だけ残り2ミリと記載されていたにも関わらず、車検記録書には残り6ミリと記載されていました。 前回の車検の時には8ミリ残っており、その時から5千キロ前後(うろ覚えです)しか走行していない。 基本的に町中の走行が中心で長距離は走らない。 なおかつ、エンジンブレーキを使ったりもしているので、そこまで、ブレーキパッドが摩耗していない現状から考えると パッドはあまり摩耗していないと自分では思っていたので、 パッドの交換費用をかせぐために2ミリしかないと嘘をつかれたんじゃないかなと思いますがどう思いますか? 参考までに車はbmw e36 318iでパーツもすべて純正で一切いじっていません。 ちなみに詐欺だとしたら訴えるか、本社にクレームした方がいいですかね??

  • スパークプラグの電極が偏摩耗していました。

    スパークプラグの電極が偏摩耗していました。 スズキ キャリー V-DC51T に乗っています。運転をしていてアイドリングが一定でないのとMTでの変速時にカッとよくなるのでプラグを疑ってみました。プラグをみてみたら電極が偏摩耗していたのですが、これは何か原因があるのでしょうか?プラグの交換だけで済むのでしたらいいのですが、他の箇所に異常があるから偏摩耗しているのなら原因を知りたいと思います。 宜しければお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 車検について

    こんばんは。 車のことはよくわからない初心者です。 今回、車が車検で、見積もりを出してもらいました。 車は、ホンダのバモスです。 走行距離は4万km弱、初年度登録は平成13年です。 お金に余裕がないのと、車検を通しても、あと1年くらいしか乗らないつもりですので、できるだけ安く済ませたいと考えています。 安全に乗れる最低限のところで済ませたいのですが… お恥ずかしいのですが、見積もりをみてもさっぱりです。 車の状態をみないとわからないとは思うのですが、以下のことは、省いてもよいものかを教えてください。 (見積もりを出していただいたときに、保安基準不適合箇所はないが、交換消耗品などで悪いところがあったというふうに言われました) 1.リヤ油圧装置分解交換   シリンダーセット リヤーホイール 2.オイルフィルター交換   カートリッジ オイルフィルター 3.ブレーキ整備   ブレーキオイル汚れ   ブレーキ4輪分解清掃給油 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • アリオンの車検整備

    トヨタアリオン18A 走行約6万キロの5年目の車検が今月末です。前回はユーザー車検(ブレーキオイルのみ交換)でした。今回もユーザー車検で通し、その後必要な整備をしたいと思っています。現在不調箇所はありません。予防整備も含めてどの程度行えば良いでしょうか?ちなみに10万キロ以上は乗りたいと考えています。

  • スバル車の車検 ディーラーor車検屋さん

    レガシィの車検についてお聞きします。 11年式レガシィB4ターボ9万キロです。 もうすぐ車検なのですけど、ディーラーか車検屋さんに出すかで迷っております。 普段からメンテは小まめにしています。(エンジンオイル、前後デフオイル、ATF、Vベルト類、ブレーキパット&ローターなどなど) タイミングベルトも交換済みです。 今の所、不具合もありません。 なので、車検屋さん(コバック)でも特に問題ないかなぁ?っと思っているのですが 今回の車検で10万キロ近いので、 スパークプラグ交換と燃料フィルターを交換したいと思っております。 水平対向のプラグ交換など非常に大変、 又、燃料フィルターもこの車は燃料タンクの中にあるのでこれも大変な作業だと思うのですが、 車検屋さんでも問題ないでしょうか?(少し不安です) ディーラー車検だと余計な整備(予防整備)が色々付いてくると思うのですが ディーラーでも最小限の整備にして、など融通は聞いて頂けるのでしょうか? 予防整備分作業を削ってもらえるのならディーラーに出した方が良いかなと思っているのですが・・・ 長文ですみません。 お詳しい方宜しくお願い致します。

  • トヨタVitzの最初の車検ですが。

    トヨタVitzの最初の車検ですが。 3箇所で見積もりを取りました、ちょっと気になったのがクーラントは交換が必要なしというところもあれば普通に見積もりに入っているところもありました。 でも、ブレーキオイルはすべての見積もりに入ってました。 ブレーキオイルは車検の交換項目に入っているのでしょうか? 走行距離は2万キロです。

  • 車の車検について

    普段、私は最寄の車屋さんに車検をお願いしています。 自分はそこまで車に関して知識がないので・・・お聞きしたいのですが。 車検というのは、どういうチェックをしているのでしょうか? 車検が通らない車も、中にはきっとあるんでしょうけど、そういう車というのはどういう状態なんでしょうか?もう、走行不可能くらいまでいくのでしょうか(よく車検が通らない状態だから、廃車にしようなど聞きます) もちろん車検には、自賠責料金や重量税なのども含まれているのでしょうけれど。たまにそれだけでは済まないときもあります。 どういう基準で検査しているのでしょうか。 また、その検査で引っかかる箇所があるのにもかかわらずそれを潜り抜けて車検を通すということは可能なのでしょうか? よく中古車で、車検2年付などで販売してる車があるのですが、詳しい見積もりを見てみると重量税や自賠責保険料とかは書いてあるのに、整備費用には0円と書いてることが過去にあったんですが、そういう車は検査には問題はないから整備はしないで車検に通ったということになるのでしょうか。 全く知識がないので、今後の参考にしたいので、詳しく教えてください。

  • 15万キロでの車検

    車についてはズブの素人です。2000年式のトヨタ・プラッツを03年に中古購入し、現在15万1000キロ。13年3月に車検を迎えるのですが、買い換えるか、乗り続けるか迷っています。何軒かに「消耗品は最低限の取替で」とのリクエストで(車検の)見積もりに出したところ、部品交換部分だけで5万程度必要と言われ、「今回通したとしても、今後さらなる交換が必要になる可能性が高い」と、やんわり買い替えを勧められました。15万キロはひとつの節目かと思うのですが、ネット上には「国産車は丁寧に乗れば20万キロいける」というような意見もあり、判断がつきかねています。(車検と車検の間にあたる年の)2008年春の定期点検時(10万キロ走行時)に約10万円かけていろいろ直して以降、前回(11年)、前々回(09年)の車検では、それほど費用のかかる部品交換はありませんでした。ここ数年も故障はなく、購入時とそう変わらず、元気に走ってくれています。ですが、やはり15万キロともなれば、今後のことも見据えた上で判断したいと思います。なお車には興味がなく、無駄な出費は1円でも抑えたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 車検を頼むとしたら

    車検の時期が迫ってきたので予約をしようと思っているのですが、今まで車検をディーラーばかりにたのんでいましたので今回は最近良く耳にするヤマト車検さんとかコバックさんのどちらかに頼もうと思っています。どちらもホームページ上での見積もりは大体似たようなものなのですが、具体的な違いなどありますでしょうか。例えば技術の面とか法定費用以外の料金の追加の面とか(もちろん交換が必要なものは仕方ないのですが・・)あとディーラーや町の整備工場などとの違いなど実際車検に出された方などにご意見を伺いたいのですが。ちなみに私の車は平成6年式のギャランでステアリングラックブーツが破れているのでその交換とタイミングベルトの交換を車検時に頼もうかと思っております。走行は約75000キロです。皆様宜しくお願い申し上げます。

  • ブレーキパッドの磨耗が早すぎです。あとブレーキホースが・・・

    教えて下さい。 車種は平成8年式ニッサンのSB-14サニーのディーゼル車です、走行距離は19万キロと多走行です。 今回フロントのパッドの磨耗のため交換する事となりましたが、前回の交換からわずか2万5千キロしか走行していません、ちなみに前回は3万キロで交換でした、さらに前々回は3万5千キロで交換となりました、いずれも一流ブランドで同じ種類のパッドです、前々回にキャリパーのシール関係のオーバーホールとマスターシリンダーのオーバーホール、フルードの交換、リアブレーキライニングの交換はプロの整備士が私の見てる前で交換したので間違いありません、用途は遠距離通勤で9割が街中の走行です、一流ブランドのパッドも使用している事やディーゼルなのでエンブレが弱い事を考慮しても早すぎます、一体何が原因なのでしょうか? もう一つは、同車のブレーキホースにコシが無く、異常な程にふにゃふにゃで柔らかいのです、破裂の心配も有りますが、これによってブレーキの効き具合に影響が出るのでしょうか?