• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

pHの計算について

pHの計算なんですが 『10.0mlの0.100mol/lの塩酸があり、このpHを求めろ。」 なんですが答えはpH1.00なんですがこの数値のみで計算できるのでしょうか?それとも出題ミスでしょうか? ぜひ教えてくださいお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数63
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

強酸の電離度を1と考えます。 なので、塩酸の電離式を使って、pH=-log(H+]計算できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ということは硫酸でも変わらないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

たちの悪い引っ掛け問題ですね。 10mlだろうと100mlだろうと濃度が問題になります。 硫酸については、解離できる水素が何個あるかを考えると、ある濃度の硫酸があるときに[H+]がどうなるかはわかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 回答の3行目がよく理解できなかったのですが 『10.0mlの0.100mol/lの硫酸があり、このpHを求めろ。』 なら同じくpH1.00でよいのでしょうか?