• 締切済み

ブラックリスト入りの彼

今、付き合っているの彼の事ですが、 十数年前にブラックリストに載って以来、現在も車のローンすら組めない状態です。 知人に聞いたところ普通、5~7年もすれば、またキャッシングカードなど作れるらしいのですが・・・彼は、一枚も持っていません。 十年以上経ってもローンが、まだ組めない人は、相当信用が無いと言うことでしょうか?

みんなの回答

• lalulalun
回答No.6

こんにちは。 詳しいわけではありませんが、ブラックリストに一度入った身内を、家族が「ブラックリストから外さないで、貸さないで」と申請することが過去にはできた、と聞いたことがあります。消費者金融勤務の友人に聞いたら現在は本人の承諾なしにはできないよ、って事でしたが。もし彼が当時ブラックリストに載った理由が、身内を不安にさせるものだったなら、ありうるかな?と思いまして。現在はないって事ですが、もしリストから外されたのが遅ければ、5~7年のカウントも遅れるんじゃないかな?と。 それと、ローンを組めないことは一般的な収入の人間には深刻な現実問題です。それを男を見る目がないとか金銭至上主義のように、あなたの人間性を貶めるような事を言う方のことは気にされないほうがいいですよ!

demidemi69
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたら・・・そういう事もあり得るかもしれませんネ。 彼にどうしても急に、チョット、まとまったお金が必要な事が起きたため、困っている姿を見て、何か出来ないだろうかと思い相談を出せて頂きました。 私の説明不足で、いろいろ誤解されても仕方ありません。 お優しい言葉をありがとうございます。 今は、まだローンが組めませんが、この先も彼が、真面目に仕事をして安定した生活が、できるように励ましたいと思います。

• axfty
回答No.5

金融機関によって、採点方法は若干違いますが、ブラック記載されると言うことは、彼の信用ポイントが、現在マイナスっていうことですよね。 信用ポイントがゼロの状態で3~7年過ごさないと、例え50年が過ぎてもブラックから外れることは無い筈です。 例えですが、彼のポイントが-3ポイントだとすると 借りてたお金を期日前に返すと2ポイントが加算され、彼は-3+2=-1ポイントなります 逆に、期日に返せないと-1ポイントが加算され、彼は-3+(-1)=-4ポイントなります。 上手くプラスポイントを取得して、ゼロもしくはプラスの状態を3~7年過ごすと、ブラックから外されはずですよ。

demidemi69
質問者

お礼

ありがとうございます。 『信用ポイント』と言うのがあるんですね。はじめて知りました。 でも、ローンの申請をしても通らないから、上げようが無いかもしれませんね。。。

• hurasuke
回答No.4

男として読んで悲しくなりました。  彼の社会的信用とあなた個人の信用を同列に扱いますか・・・。問題を起こしたからブラックリストに載って、規則があるからローンが組めないという単にそれだけの話ですよね?  十数年前の出来事で、現在問題が全くなくても、社会として規則として不可能なことが世の中にはたくさんありますよ?前科者が警察官になれないのは当たり前ですが、かと言って前科のない警察官全員をあなたは信用できますか?このご時勢で(笑)。  問題を起こしたことのない人は信用のおける人間ですか?彼が過去の罪を悔いていたらあなたのその思考は彼を深く傷つけます。  思ったんですが、あなたの聞きたいことは別のことではないですか?彼の社会的・人間的信用がどうかはどうでもよくて、ローンが組めない人との結婚を視野に入れた付き合いに関して聞きたかったのでは?

demidemi69
質問者

お礼

ありがとうございます。私の説明不足でした。すみません。 私が聞きたいのは、ローン会社からの信用です。 彼は、仕事も真面目にする人ですし、とても優しい人です。 社会的、人間的信用は十分にある男性だと思っています。

• rin00003
回答No.3

少し意味が良くわかりませんが、十数年前に自己破産をされたということでしょうか? ご存知だとは思いますが、ブラックリストに載るのと、自己破産するのとは違い、ブラックリストのままですと未来永劫ローンは組めません。

demidemi69
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ、こんな状態になったのか詳しい話しを彼から聞いていなので、説明不足ですみません。 自己破産では、無いことだけは聞いていますが、ブラックリストだともうローンは組めないのですね。

• acuna
回答No.2

あなたは、金と愛どっちが大事って聞かれたら、今の金って答える人と見ました。 相手の将来性を見抜けないなんて、残念ですね。 今の金と、将来の金の見比べも出来ない。 世界の一流メーカーと戦っている男からすると、とても残念です。 今の日本は、国内赤字、輸出でかろうじて食っている。自動車しかり、音響しかりです。 カード3枚持ってますけど、そんな狭い事考えて、どーすんの?。 親の財産が余りに多くて、誰にも話してません。 こんな事に飛びつく人を避けたいからです。県を代表する企業の2代目だけど、親の後を継ぐ気無いです。 今勤務している、音響メーカーでも経営者として、期待されています。 変な人ですね。 あなたは男を見る目が無いんですね。 隠しておいて、本当に良かったと、今思ってます。 あなたには、自分のような人が似合うと解っていても、逃げるんですね。 自分も、世間の荒波経験したけど、あなたの荒波の方が、大変だったみたいだね。

demidemi69
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の将来を考えて、いつまで、ここのままの状態が続くのかを心配しています。

回答No.1

下記機関より信用情報を取り寄せて確認してみてはいかがですか? http://www.cic.co.jp/ http://www.ccbinc.co.jp/ http://www.zenginkyo.or.jp/personal_credit/index.html http://www.fcbj.jp/

demidemi69
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、よく勉強したいと思います。