• 締切済み

信号無視をするドライバー

Oji_0930の回答

• Oji_0930
回答No.5

信号の設定がどうなっているかわかりませんが、信号が変わってすぐには信号を見落とした車や前の車の陰で信号を確認せずに突っ込んでくる車があるので、左右を確認してから渡るのが安全だと思います。(自分の身を守るために) で、本題ですが、通報するといっても現に違反をしたところを捕まえるというのはドライバーと喧嘩になったりする可能性があるので難しいですし、警察もなかなか長い時間交差点で取り締まることができないというのが現状だと思います。 というわけで処分してもらうというのは難しいかもしれませんが、信号無視をする車が多かったり、歩行者側が青になっても車が入ってくる交差点がある特定の交差点ならば、その交差点の構造や信号の時間の設定に問題があるのかも知れません。 他の歩行者の方の安全という面から考えても、警察に"相談"にいって信号の設定を見直してもらえないかとか、取締りを強化してもらえないかとかを相談してみるのがいいと思います。 質問者さんの言葉を借りて、"馬鹿"と言い争いになって手を出されて怪我をしても馬鹿馬鹿しいので、冷静な対応をしたほうがいいと思います。