• ベストアンサー

毛じらみ

陰毛に毛じらみが住み着いています。 肉眼で卵と成虫を確認したのが去年の8月でした。 スミスリンシャンプーをしてもなかなか痒みが引かないので剃毛もして、今シャンプーが2本目を切りました。 こんなに長く続くものなのでしょうか? とりあえず、3本目を購入しますが何か他に手段はありませんでしょうか?

• MVA
  • お礼率88% (107/121)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4126mama
回答No.1

脱衣所のマットや布団などから移る場合もあります。 身の回りのものを一度取り替えてみるとか してみてはいかがですか? あと夜勤等で会社のお風呂やシャワー室などを 使われる方はその場所も要注意です。 足の裏について下着をはくときにパンツに・・って こともあるので・・。 シャンプーなどきちんとされてるようなので 同じものがずっと住み着いているようには思えませんが・・。 パートナーがいるならその方は大丈夫ですか? その方も気づいて対策をとってます?

MVA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身の回りの物を一掃したほうがよさそうですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• nekoi
回答No.2

シラミ関係は近年、徐々に増加しているらしいです。 スミスリンが効きにくい新型がでたとかいう話も聞きました。 対策としましては 下着は熱湯消毒。シーツやタオルも気をつけてマメに洗う。 シャンプーなどは一日に一回、二日おきに使うといい。30分~1時間ほどそのままにした後、洗い流す。 卵から成虫までのサイクルがあるので一ヶ月ぐらいは油断をせずに根気強く全滅させる。 などが効果的だと聞きました(知人談) 頑張ってください!

MVA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3本目購入してがんばりたいと思います。