頭をこすってフケを落として、あぁまたこんなに・・・

このQ&Aのポイント
  • 頭をこすってフケを落としていると、思っていたものが実は動いていることに気づきました。昔かかった頃の毛ジラミとは違い、今回のものは細長くなく丸っこく、1mm以下の大きさです。
  • 髪の毛に卵と思われるものは見当たりませんが、引っ張れば取れるフケのようなものはあります。毛ジラミ感染の特徴的な後頭部のかゆみもあります。
  • ただし、頭から落ちてきたものが毛ジラミ以外のものである可能性もあるため、薬剤の購入に迷っています。精神的にもストレスが溜まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛ジラミなのか。。。

頭をこすってフケを落として、あぁまたこんなに・・・と思って見ていると、よく見たらそのフケと思っていたものが動いているのです。小学生の頃毛ジラミに感染していたことがあり、どうやって駆除するんだっけとネットを開いてみたのですが、そこで少々疑問が生じました。 ・昔かかった頃は肉眼で毛ジラミの概観が大体わかったのに対し(ネットでも2~3mmと記述されている)、今回は1mmもないくらいの大きさで、しかも細長くなく、丸っこいのです。 ・髪の毛に卵と思われるものが見当たりません。ヘアーキャストと思われるフケのようなものはありますが、いずれも引っ張れば容易に取れます。 この2点が疑問で薬剤を買うか否か迷っています。 しかし毛ジラミの感染に特徴的な後頭部の痒さもあります。 頭から落ちてきたもので動くものとしたら毛ジラミ以外にも可能性はあるのでしょうか? 私が確認したやつは単に小さな個体だっただけだと判断するのが妥当でしょうか? しかしホント精神的にキますねこれ・・・

  • m5n5
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

確認するには病院へ行くのが確実 昔⇔今では異なる点が有ると思いますよ また実際にシラミだったのか?の疑問も残りますから、とにかく第三者に確認してもらってからですね

m5n5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、病院に行くのが一番確実なのはわかるのですが・・中々おっくうで。。

m5n5
質問者

補足

もう少々調べてみたのですが、丸い形状ということは「毛じらみ」の可能性が高いということですよね(頭ジラミだと細長い)。 卵らしきものが見当たらないのが気になりますが・・

関連するQ&A

  • 毛じらみなのでしょうか??

    陰毛と眉毛と頭髪とわき毛に細長い透明な筒状の卵らしきものを見つけました。 見た目は何もついてないのですが抜いてみると毛根についているのがわかります。 ネットで調べると卵の形などが頭しらみや毛じらみと違うんです。 ただ、かゆみがあるので疑わしいんですが・・・。 形はヘアーキャストというものに似てる感じです。 どなたか返答のほどお願いします。

  • 毛じらみは洋式トイレでも感染しますか

    下着に血がつくようになり、ある日虫がいるのを発見。 ネットの写真で毛じらみであることを確認しました。 彼は感染していないと言っていますが、私以外の人ともお付き合いがあります。感染源が不明なのですが、彼経由の感染でないと仮定し、 (1)駅など公衆トイレの洋式便器、ホテルの寝具、 一緒に住んでいる家族が感染していて家庭の風呂で感染。 など考えたのですが、可能性はあるでしょうか。 (2)一度陰毛を全て剃って、下着に血がつかなくなったのですが、 1cmくらい生えてきた2-3日前からまた血がつくようになりました。 毛じらみ発覚から彼とはあっていないので、彼経由の感染では ないのかな、と思い始めています。 全て剃っても卵が残っていたのでしょうか。 (3)頭につくしらみと陰部の毛じらみは種類が違うようですが、 毛じらみが頭に住むことはないでしょうか。 (4)毛じらみ用のシャンプーはマツキヨのようなドラッグストアで 気軽に購入できるのでしょうか。

  • 頭皮のかゆみ+ヘアーキャスト+匂いについて

    「頭皮のかゆみ」と「ヘアーキャスト(ふけ?)」と「匂い」に毎日悩まされています。 毎日髪は洗っています。(シャンプー2回+リンス1回) ですが、洗ってまもないのに、頭皮にかゆみの症状とフケが出ます。 洗髪後、ドライアーをかけていると、フケのようなものがチラホラと生え際を中心に見受けられます。洗って間もないのに!(ただし、シャンプーを2回した時はあまり出ません。1回だと洗うのが足りなかったのか、フケがでますし、かゆみもでます) それから、頭皮が油性なのか、1日の終わり(夕方頃)には、頭が匂います。 こうした症状の改善のためには、どうしたことからこころがければよいのでしょうか。 自分自身は、乾燥肌・一部オイリーの混合肌です。アトピー性皮膚炎も患っております。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ヘアーキャストを何とかしたい

    小学校に通う娘の母親です。 最近テレビなどでも報道されていますが、小学生の間で「アタマジラミ」が出ていて、注意するように言われています。 娘は髪量も多くてロングなので、いつも気をつけてい見ているのですが、「ヘアーキャスト」がたくさん付いているんです。 ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、「ヘアーキャスト」とはフケの一種で、髪に筒状に白く膜の様な物が付くんです。 一見すると「シラミの卵??」と思ってしまうぐらいよく似ているので、私も最初見た時はビックリしてシラミだと思ったのですが、よく調べてみるとそれが「ヘアーキャスト」だと知りました。 http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m1.html ↑↑こちらの下の方に「ヘアーキャスト」の画像が載っています。まずシラミの画像もあるので、苦手な方は見ないで下さい。 シラミに間違えられたら嫌だし、これを何とかしたいのですが、ほぼ毎晩シャンプーしているのに、翌朝には髪にたくさん付いています。 私がちゃんと洗髪してあげてるので、洗い方が悪いとかではないと思います。 この「ヘアーキャスト」はどうして出るのでしょうか? 先日通りかかった女の子の頭にもたくさん付いていました。 子供に出やすいのでしょうか?  出ると髪全体にたくさん付いているので、見た感じ不潔そうで嫌なんです。 どうしたら出なくなるのでしょうか? ご存知だったら教えて下さいm(_ _)m

  • 頭が水虫に?(T-T)

    アトピーの29歳です。 2ケ月ほど前から、頭が痒くて仕方ありません。 特に後頭部・耳の上が荒れており、ステロイドを塗ったり、シャンプーを変えても全く効果がありません。 頭皮がガサガサしており、フケのようにポロポロと皮がむけてきます。 気温が上がって汗をかくと症状がひどくなります。 あまりにもかゆみがひどいので、行きつけの薬局で薬剤師さんに相談したところ水虫なのでは?と言われました。 頭が水虫になるなんてことがあるのでしょうか。 経験者又は、専門家の方から回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ヘアトニックの使用について。

    はじめまして。 早速ですが、質問させてください。私はアトピー性皮膚炎持ちで、20代になってからも年々ひどくなってきています。 最近では後頭部からの乾いた感じのフケがとても多く、一日中痒みに参っております。 また、後頭部の頭皮に赤くなっている箇所もあるようで、ネットで情報を集めたところ症状などから皮膚ダニが原因ではないかと感じております。(特にアトピーでステロイドを使用した人がかかりやすいともあったため・・・) 頭頂部などは特に問題ないのですが後頭部が異様にかゆく毎日頭を洗わないと耐えれないほどです(シャワーのや洗い方は各種サイトで調べ頭皮に優しい方法をとっているつもりです。) それでも、シャンプー中や朝起きた後など脱毛が標準的な一日の量の倍近くあり頭皮の状態が心配です。 フケ等を予防し頭皮を健康な状態に保つヘアトニックを使用しようかと考えているのですが、このような状態で使用するのはやはりよくないでしょうか? 皮膚科に行ければ良いのですが、仕事の都合上数週間先まで行けそうにありません。すみませんがよろしくお願いします。

  • ここ数週間、陰毛の痒みが治りません。

    タイトルの通りです。 お恥ずかしい話なのですがここ1~2週間陰毛の生えている部分の皮膚が痒くて仕方ありません。 陰部は痒くありません。 陰毛の生えている皮膚だけです。 我慢できなくなって掻いているうちに白い皮膚?フケ?のようなものがポロポロと剥がれ落ちるようになってしまいました。 カンジダは以前なったことがあるので、それとは違うように感じます。白いおりもの等もありませんし・・・。その時に頂いた軟膏が残っていたので試しに塗ったこともあるのですが良くなりませんでした。 ネットで調べている中で毛ジラミというのも出てきたのですが、目を凝らしても動くものは見つかりませんでした。(それとも肉眼では見えないのでしょうか?) あともうひとつ引っかかったのが、私と同じく痒みの原因が分からない方で、医者に洗いすぎと言われた方がいるそうなのですが、確かに私もよく洗います。 以前からボディシャンプーで陰毛や皮膚も合わせて念入りに洗っていましたが、特に痒くなってからは更に重点的に洗うようになりました。これはあまり良くないのでしょうか? 痒い場所が場所だけに、病院に行く決心がつかないのですが(近くに女医さんの皮膚科や婦人科もありませんし)あまりにもひどくなりそうなら行こうとは思っています。 それまでにもし何か分かる方がいましたらご助言頂けると幸いです。

  • 最近、頭皮の異常と、フケが急に出てきて困ってます。

    10代の男です。 去年は全く出なかったのに、今年の秋ごろから急に、頭がかゆくなり、フケもでるようになってきました。 弱酸性のシャンプーに変えて、今まで以上によく洗ったら、髪の毛を手ではたいただけでは出なくなったのですが、最近は、寝る前にかゆくなり、頭皮をかくと、枕にざらざらした砂のような(砂よりも少し大きい)物が落ちてきます。 そして、朝起きて、はたいてみると、フケがたくさん落ちてきます。 しかも、今は、それが髪の毛の生えているところ全体に広がって、すごく困ってます。 これが異常かどうか分からないのですが、頭皮の色を見ると、おでことかの色よりも黒っぽくて、すごくがさがさしてます。 今は無くなりましたが、1ヶ月前くらいは、後頭部の下あたりに、ぼつぼつしたものがあって、かくと、変な汁みたいなものが出てきました。   もともと、肌が弱くて、強い洗顔料を使うと、すぐに荒れてしまうくらいなのですが、何か対処策はありますか? フケの対策だけでもいいので、よろしくお願いします。

  • これはつむじハゲですか?

    これはつむじハゲですか? 当方25歳男です。ふと理髪店店員が鏡で後頭部を見せてきて下さったとき、頭皮の薄いのが気になるようになりました。 中学生の頃から、汗をかいたり冬場に暑くなると頭が痒くなる性質で、フケも結構出ます。 自己判断的に脂性のフケです。洗髪して髪を乾かしてちょっとしたらその日のうちに少しフケが出てきます。 普段の睡眠時間は5時間ほど、揚げ物は好きですが頻繁には食べません。 ラウレス硫酸Naが入ってるような高級アルコール系のシャンプーが頭に悪いと聞き、色々なシャンプーを試しました。 試してきたのはクリアフォーメン、H&S for men、ウルオス、オクトなどで、今はスカルプDのオイリー(赤)を使っています。 が全く効かず、脂漏性皮膚炎だと思っています。近いうちに皮膚科に行きます。 本題ですが、これはつむじハゲでしょうか?だとして進行度はMAX10としてどれくらいでしょうか? 増毛の見込みがあればヘアケア、等を伺いたいです。

  • 頭の後頭部が超絶壁

    最近総合格闘技をやりたいと思い、疑問がわいてきました。 私は後頭部がすごい絶壁で、友達にも「子供のころ、後頭部をどこかにぶつけたんじゃない?」と、言われるほどの絶壁頭です。 格闘技は殴られた時脳がゆれて倒れると聞いたことがありました。殴られた時、絶壁頭が原因で脳が頭骨にぶつかりやすかったりなどして余計ダメージになるのではないかと心配です。やるからには強くなりたいですし、私が向いているのか知りたいです。 普通の頭よりも絶壁頭の方が殴られた時にダメージがあるのでしょうか? ちなみにバンダレイシウバとヒョードルは普通の頭であることを確認しました。 当然私ほどの絶壁頭は見たことありませんが・・。 よろしくお願いします。