頭をこすってフケを落として、あぁまたこんなに・・・

このQ&Aのポイント
  • 頭をこすってフケを落としていると、思っていたものが実は動いていることに気づきました。昔かかった頃の毛ジラミとは違い、今回のものは細長くなく丸っこく、1mm以下の大きさです。
  • 髪の毛に卵と思われるものは見当たりませんが、引っ張れば取れるフケのようなものはあります。毛ジラミ感染の特徴的な後頭部のかゆみもあります。
  • ただし、頭から落ちてきたものが毛ジラミ以外のものである可能性もあるため、薬剤の購入に迷っています。精神的にもストレスが溜まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毛ジラミなのか。。。

頭をこすってフケを落として、あぁまたこんなに・・・と思って見ていると、よく見たらそのフケと思っていたものが動いているのです。小学生の頃毛ジラミに感染していたことがあり、どうやって駆除するんだっけとネットを開いてみたのですが、そこで少々疑問が生じました。 ・昔かかった頃は肉眼で毛ジラミの概観が大体わかったのに対し(ネットでも2~3mmと記述されている)、今回は1mmもないくらいの大きさで、しかも細長くなく、丸っこいのです。 ・髪の毛に卵と思われるものが見当たりません。ヘアーキャストと思われるフケのようなものはありますが、いずれも引っ張れば容易に取れます。 この2点が疑問で薬剤を買うか否か迷っています。 しかし毛ジラミの感染に特徴的な後頭部の痒さもあります。 頭から落ちてきたもので動くものとしたら毛ジラミ以外にも可能性はあるのでしょうか? 私が確認したやつは単に小さな個体だっただけだと判断するのが妥当でしょうか? しかしホント精神的にキますねこれ・・・

• m5n5
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.1

確認するには病院へ行くのが確実 昔⇔今では異なる点が有ると思いますよ また実際にシラミだったのか?の疑問も残りますから、とにかく第三者に確認してもらってからですね

m5n5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、病院に行くのが一番確実なのはわかるのですが・・中々おっくうで。。

m5n5
質問者

補足

もう少々調べてみたのですが、丸い形状ということは「毛じらみ」の可能性が高いということですよね(頭ジラミだと細長い)。 卵らしきものが見当たらないのが気になりますが・・