• ベストアンサー

アイヌ本

最近私はアイヌ民族について調べようと思い、図書館でアイヌ民族についての本を借りてきました。しかし、借りてきた本が初心者の私にはすごく難しく、読むのが億劫になってしまいました。 最初は簡単な本から入ろうと思うのですが、何の本から読んでいいかわかりません。 そこで、どなたかアイヌ民族についてそんな難しくかかれていなく、かつ情報量が豊富な本をご存知でしょうか?? 宜しくお願いします。

• suns
  • お礼率22% (211/936)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

こういうサイトもあります アイヌ文化入門 http://www.ainu-museum.or.jp/nyumon/nyumon.html アイヌ民族の生活文化をわかりやすく解説した本です。 「アイヌ文化の基礎知識」 草風館 (1993/10) ISBN-10: 4883230643 ISBN-13: 978-4883230648 「アイヌ・暮らしの民具」 クレオ (2005/07) ISBN-10: 4877361103 ISBN-13: 978-4877361105 江戸末期からの近現代史です 「アイヌ近現代史読本」 緑風出版 (2001/07) ISBN-10: 4846101088 ISBN-13: 978-4846101084

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

昨日本屋に行ったらDAYS JAPANという雑誌の表紙がアイヌ出身の若い女性でした。 手記が書いてありましたよ。 歴史的な詳細は書いていませんが、現代のアイヌ民族ということで。 DAYS JAPAN 2008年2月号(1月19日発売号) 特集: アイヌの誇り 文/酒井美直 写真/宇井眞紀子

参考URL:
http://www.daysjapan.net/dj/index.html