• ベストアンサー

アイヌ本

最近私はアイヌ民族について調べようと思い、図書館でアイヌ民族についての本を借りてきました。しかし、借りてきた本が初心者の私にはすごく難しく、読むのが億劫になってしまいました。 最初は簡単な本から入ろうと思うのですが、何の本から読んでいいかわかりません。 そこで、どなたかアイヌ民族についてそんな難しくかかれていなく、かつ情報量が豊富な本をご存知でしょうか?? 宜しくお願いします。

  • suns
  • お礼率22% (211/936)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

こういうサイトもあります アイヌ文化入門 http://www.ainu-museum.or.jp/nyumon/nyumon.html アイヌ民族の生活文化をわかりやすく解説した本です。 「アイヌ文化の基礎知識」 草風館 (1993/10) ISBN-10: 4883230643 ISBN-13: 978-4883230648 「アイヌ・暮らしの民具」 クレオ (2005/07) ISBN-10: 4877361103 ISBN-13: 978-4877361105 江戸末期からの近現代史です 「アイヌ近現代史読本」 緑風出版 (2001/07) ISBN-10: 4846101088 ISBN-13: 978-4846101084

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

昨日本屋に行ったらDAYS JAPANという雑誌の表紙がアイヌ出身の若い女性でした。 手記が書いてありましたよ。 歴史的な詳細は書いていませんが、現代のアイヌ民族ということで。 DAYS JAPAN 2008年2月号(1月19日発売号) 特集: アイヌの誇り 文/酒井美直 写真/宇井眞紀子

参考URL:
http://www.daysjapan.net/dj/index.html

関連するQ&A

  • アイヌ民族の歴史などについて

    今、学校の勉強で北海道の歴史について調べています。 アイヌ民族について調べているのですが、なかなかいい資料・HPが見つけられません。 なのでアイヌ民族のこと、アイヌ民族のことが詳しく分かるHPなど ご存知でしたら教えてください。

  • アイヌ民族に関する参考文献

    こんにちは。  先住民族の権利について勉強しているものです。大学3年生です。  今現在、アイヌ民族についての論文を書こうと思っていますが、なかなかいい参考文献が見つからなくて非常に困っております。  アイヌ民族に関する資料・本を読んでも、その殆どが社会科学から研究されたものばかりです。わたくしは、アイヌ民族が先住民として認められてから彼らの法的地位がどのように変わった/変わっているのかについて研究したいと思っているので、社会科学的ではなく、法律学的に書かれている論文や参考文献を教えていただきたいです。  また、アイヌに詳しい法律家をご存じの方、その名前を教えて頂けませんか。 よろしくお願いいたします。

  • アイヌ文化を知るには?

    学術的なことではないのですが、アイヌ文化を知るには 以下のどちらを訪れるのが一番いいでしょうか? ■平取町立二風谷アイヌ文化博物館 ■国立アイヌ民族博物館 ■モヨロ貝塚館 ■北方民族博物館 場所はどこでもokです。 日にちの関係で1箇所に決めたいのですが、 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイヌ民族(?)アクセサリーに彫られた模様

    この前、北海道に行ったときにアイヌ民族のアクセサリーが売っていました。 そのとき、そのアクセサリーに彫られていた模様がとても美しく思いました。 しかし、小さい物でもなかなか高価なので沢山買うことができませんでした。 なのでそういったアイヌ民族のアクセサリーに彫られている模様を集めた本のようなものを探しています。 もし、いいものがあれば教えてください。

  • アイヌ音楽っぽいのからアイヌの歌をおしえてえー

    最近友達がかしてくれたCDがアイヌの民族音楽をリミックスしたかんじの音ですん(下)え れげえっぽかったり しておもしろくって 原曲もきてみたあいなあーと 思いまして教えてくださあい@@@@

  • アイヌとイヌイットの祖先

    私は、今アイヌとイヌイットについて調べています。 同じような生活様式の民族ですが、共通する祖先が分かりません。 他にも、アイヌとイヌイットが共通していること、リンクしている点はないか調べています。 もしご存知でしたら教えていただきたいです。

  • アイヌの文化

    本州の人が北海道に旅行に行くとき、大抵短期の物見遊山なら、美味しいもの食べて景色を楽しんで終わるだけですが北海道にはアイヌ文化が一部に残っています。詳しい人から聴いた情報、本から仕入れた情報によると非常にアイヌ人の多いエリアは今でもあるみたいです。北海道の主要空港ではアイヌ関連のお土産もあるし一部の観光地では、アイヌ人が多い地域であることを堂々と表に出して宣伝までしています。ただ、差別が皆無とは言えないので適当な人つかまえて「この辺でアイヌ人が多いところどこですか」と訊いたり「アイヌ人がやってるアイヌの料理が食べられる食堂どこですか」と訊くのは絶対しない方がいいみたいです。また、道内でもかなり伏せたがる地域とおおらかに公言する地域の差が大きいみたいです。また東北に移ったアイヌ人、アイヌ系が相当いて青森辺りで多い苗字で相当アイヌが混じる苗字がある話も知っています。関東にも埼玉県や千葉県の一部にアイヌ系の少なからずいる地域があるようです。いろんな事を調べて暴く趣味はありませんが地域の文化、地域の食のことに興味があるので、「ありのまま」を知りたいのです。情報を得たかったらどこに行けばいいでしょうか?

  • アイヌ語について

    このGWに初めて北海道に行ってきました。 今まで海外ばかりに目が行っており、恥ずかしながら国内の文化にはあまり興味を持っていなかったのですが…1週間たっぷりと北海道を堪能したことで、この大地はかつて本当にアイヌ民族のものだったのだという思いが沸々とわいてきました。今更ながら、アイヌ文化を勉強したく本を探したりサイトを見たりしている次第です。 ところで、旭川にある「川村カ子トアイヌ記念舘」を見て廻っていたところ、売店のおばさん達が小鳥の囀る様な言葉で会話を交わしていました。私が近づくと知らぬ間に標準語に切り替えて私に話しかけてきました。展示物のある建物の中でも、見て廻っているカップルや夫婦が、売店の方と同じ様な言葉で話していたりしました。ところどころ私の分かる言葉になったりもするのです。彼らはそれぞれ個人でこの記念館に来ている様だったのですが、アイヌ語を話していたのでしょうか? 展示資料では、純粋なアイヌ語を話せる人は殆どいない様に書かれてあったので、とても不思議な気持ちがしたのですが…それともこれは、私が「そうあってほしい。アイヌ語が生きていて欲しい」という希望がそう聞こえさせただけのものなのでしょうか? 今もあの、乾いた埃っぽい部屋に小さく聞こえていた、音楽的な響きが忘れられません…。

  • 昔読んだ、アイヌ神話・民謡(民話)を集めた本を探しています。

    いつもお世話になっています。 ずっと探している本があるのですが、どうしても見つけることができないので、お力を貸してください。 ◎厚さ:5センチくらい。 ◎大きさ:A4版ぐらい。厚い表紙がついていて、価格は1冊数千円だったと思います。 ◎装丁:白っぽい色のシンプルな表紙で、小さ目の文字がページいっぱいに2段構成で書かれており、中に挿絵はありませんでした。 小学校の図書館にあったのですが、構成から言って中高生向きの本だったのかもしれません。 ◎出版社:不明。(○○全集といった感じで児童向けの作品を集めて出版されていたうちの一冊だったと思います。ちなみにアイヌの話に関する本は、その全集の中でこれ1冊のみでした。アイヌの全集ではありません。) ◎発行年月日:不明。(私の年齢から逆算すると、15年以上前です。) ◎内容:様々なアイヌの神話や民話(民謡?)が収録されていました。 きれいな音のおならが出るようになり、ほうびをもらった弟を見た強欲な兄が、自分もと名乗りをあげるけれど、弟のようなきれいな音は出なくてひどい目に遭う話、熊の神様やふくろうの神様の話、有名な「銀のしずく 降る降る」もありました。 物語の冒頭に「○○の話」というような小タイトルがあり、その小タイトル内が段落分けされていて、段落ごとに、カタカナでアイヌ語の読み方(「銀のしずく 降る降る」なら、「シロカニッペ ランラン」という具合です)が出ていて、その後、日本語に訳された物語がつづられていました。 なにぶん昔のことなので、記憶が定かではありません。(今更小学校へ行って現物を確認させてもらうわけにもいかないですし、その本が残っているかどうかも怪しいので・・・。) 曖昧な情報で恐縮ですが、ご存知の方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • アイヌの民族衣装や小物を調べたいです

    アイヌ民族のさまざまな衣装や小物についてのわかりやすい解説や画像が 載っているサイトを探しているのですが、それを販売しているものや 刺繍のサイトが多く、なかなか見つからずに焦っています。 誰かいいサイトをご存知の方、教えてくださいませんか? ジャンル間違っていたらすみません。