• ベストアンサー

ピルの服用時間変更

オーソM21を飲んでます。 休薬後、次のシートの飲み始めから服用時間を変更するのは可能ですか? 具体的に言いますと、現在夜23時に飲んでますが、次からは夜21時に変更したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75835
回答No.1

問題ありません^^ 12時間以内の服用時間のズレならピルの効果に特に問題はなく、私は2時間ぐらいずれることは多々ありますが別に気にしていませんよ。 (もちろん服用時間がズレればズレるほど避妊率は下がってきますので、例えば11時間や12時間もズレてしまったときは、あまり楽観的に考えずに、しばらく他の避妊具を併用した方がいいような気はします。)

yumeno123
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 普段でも二時間位ずれても大丈夫そうですね。私は吐き気や情緒不安定等の副作用があるので、時間変更するにも気になってしまって。ありがとうございました。

yumeno123
質問者

補足

婦人科系の病気のため服用してます。時間変更しても効き目や副作用がひどくなる等問題はありませんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。ご回答いたします。 >時間変更しても効き目や副作用がひどくなる等問題はありませんでしょうか? ピルを飲む時間は好きな時間でいいですよ。 定時に服用することが大切なので、ご自身の中で一番飲み忘れない時間を選んで下さい。 >私は吐き気や情緒不安定等の副作用があるので もしかしてピルを飲み始めたばかりでしょうか? たいていの人は3ヶ月目ぐらいになれば副作用が消えているようですので、それまでの辛抱です。 けれどあまりにも副作用がきつい場合は、もしかしたらそのピルが体に合わない種類である可能性もあります。 ピルにはいくつか種類がありますから、もし副作用がきつく生活に支障をきたすようでしたら、お医者さんに別のピルを処方してもらってもいいかもしれませんね。 【初めに飲んだピルが合えばそのまま服用⇒合わなければチェンジ】 ピルユーザーは結構こんな感じで、合うピルにあたるまで種類を変更したり、好みで変更したりと自由にやっていたりします^^

yumeno123
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます! 副作用ははじめはなかったのに2ヶ月目から出たので戸惑ってますが、もう少し様子を見てみます。 服用時間は、次から2時間早めてみようと思います。ありがとうございました!