• ベストアンサー

背中のできものと汗疹の痕の治し方ってありますか

この度質問させていただくのは、タイトルにもあります通り、背中に、できものと、あせもの痕が残ってしまっていて困っている次第でございます。現在高校1年で、自然治癒に任せようとも思っていたのですが、将来あとに残ってしまうのはなんとしてでも避けたいので、どうかご回答の程よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takana-a
  • ベストアンサー率38% (51/131)
回答No.1

私も背中にできものがあって悩んだ時がありました。 背中のできものは、シャンプーが原因になっていることが多いと思います。 今何のシャンプーをお使いですか。シャンプーのボトルに成分が書いてあるはずですが、カタカナがたくさん並んでいませんか。 それはほとんどが合成化学物質です。合成化学物質はアレルギーを起こす可能性が高いので、できる限り避けてください。お時間があれば、「化粧品毒性テーブル」で成分の毒性を確認してみてください。 ↓化粧品毒性テーブル ?http://www.m-n-j.com/town/fasshion/tagotin/sukinkea3.html洗い流すときに、シャンプーが少し流れるだけでも、洗ったのと同じ 効果があります。それが皮膚に刺激となっているのかもしれません。 ↓合成シャンプーの危険性について、動物実験が行われています。 ?http://www.coara.or.jp/~wadasho/gouseisyanpu.htmlできれば、合成化学物質の入ったシャンプーをやめて、石けんシャンプーに切り 替えてみることをおすすめします。純石けんは自然成分のみでできているので、極めて肌には安全です。 おすすめの石鹸シャンプーは太陽油脂の「泡ポンプ式ナチュロンシャンプー」です。石鹸はアルカリ性なので、シャンプー後は指通りが悪くキシキシしますが、酸性リンスを使えば酸性に傾くのでサラサラになりますよ。 ↓太陽油脂 ?http://www.taiyo-service.co.jp/shop/item_list?category_id=1834↓石けんシャ ンプーQ&A ?http://www.coara.or.jp/~wadasho/sekenQ&A.htm私は石けんシャンプーに切り替えて2年ほどたち、背中のできものは少しずつ 減ってきています。でもまだ全部は消えません。それほど合成シャンプーの毒性が強いということだと思います。 治すのに時間がかかりますので、少し使っただけでは分からないかもしれません。最低でも半年ほどは様子を見てみたほうがいいですよ♪

kendou3923
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。今確認致しましたところ、よく使っているシャンプーがそうでした。これからは、シャンプー選びにも細心の注意を払いたいとおもいます。切実な悩みだった故に、回答してくださったことに、誠に感謝しております。

関連するQ&A

  • かぶれや汗疹に消毒ジェルを塗ると治る?

    タイトル通りの疑問です 汗疹やかぶれに消毒ジェルを塗れば汗疹やかぶれが消毒されて治癒しますか?

  • 犬の背中にできもの。

    実家に久々に帰省したところ、 愛犬の背中に画像のようなできものができてました; 画像をみて不快にさせてしまったらすいません; 直径が1cmほどで浸出液が出てます。 触れても痛みはないようで、できもの意外の症状は出てません。 母に聞いてみたところ、一年ほど前からあり、次第に大きくなってきたようです。 実家は田舎のため、近くの病院は週明けまで休みなので連れていけません。 皮膚ガンなど命に関わる病気ではないかととても心配です。 なんの病気かわかる人がいればご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 背中のかゆみと痛み

    タイトル通りなのですが、昨日から背中が妙にかゆいと思い、背中を掻いたら、 ニキビみたくぷっくりしたデキモノができていて、最初はにきびだと思っていました。 ですが、かゆみが1か所ではなくて、5個ぐらいかゆい所があり、鏡で見たら、 1cmぐらいの赤くちょっと腫れているデキモノ?がありました。 離れた所から見るとキスマークみたく見えます。 かゆいのですが、触ると痛く、どうしていいかわかりません。 これは病気なのでしょうか? どうしたら治るのか、何か良い市販の薬などもお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 傷がなかなか治りません(痕が残ります)

    閲覧ありがとうございます。 タイトルどおり、近頃(ここ半年ほど)出来た傷が治らずに痕が残っています。 膿んだりして治らない、という訳ではなく、傷はふさがっているのですが、皮膚が引きつったように(ごくごく軽度のケロイドのような?ミミズ晴れのような)なったり黒ずんだりと、とにかく見て「あ、ここ怪我したな」と分かるように痕が残り消えません。 一番古い傷は8月に壁にこすったもので、今でもそこだけ色素が沈着したようになっています。 9月に煮物のたまねぎを落としてやけどをした太ももの痕も、上記のように残っています。 そのほかここ数ヶ月で猫に引っかかれたところや、切り傷のようなところはミミズ腫れのようになっています。 最近出来た切り傷はともかく、ほぼ半年も前にできたやけどの痕などがまだ残っているのが疑問でして・・・。 年を取ると自然治癒能力も減退すると聞いたことはあるのですが、私はまだ18歳です。 生活も極端に不規則では無いとは思います。 お見苦しいと思いますが、画像を載せさせて頂きます。(画像の添付がうまくいかないので、画像のリンクを貼ります。もし不安でしたら見ていただかなくても大丈夫です。) 右手の手の甲のが8月の壁で擦った痕で、左手の親指の付け根?のが1ヶ月ほど前に猫に引っかかれたところです。 右手の痕は、実際はもう少し分かりやすいです。 仮にも女なので、やはり傷跡というものは気になりますし、これからもこうして傷が出来るたびに残っていったらどうしようと少し不安です。 もし原因や解決策などが分かる方がいましたら回答していただけると嬉しいです。 画像のリンク: http://d3j5vwomefv46c.cloudfront.net/photos/large/724438440.jpg?key=&Expires=1359481951&Key-Pair-Id=APKAIYVGSUJFNRFZBBTA&Signature=D281VJ0Xr8bnhYk9AZj5WmUA0EatQniG4LrARUpITnPiLOZNegElRXMDdJVrzUe93oVg3CvcG6Tcq8jpBJWN4sSzxhQYArf8cfkhyiy0Yz1YO6fUBK1sdi1Oj8DrlMwNKgytHFtda6kcOViXVX0P7z44aSMqi7Xk2gfHMLHp7fw_

  • あせもにステロイド?

     先月初め、六ヶ月になる息子の首筋と背中にあせもができ、自宅でこまめに汗をふいたり服を着替えたりしましたが、どんどん広がっていく一方だったので皮膚科に行ったところ、エキザルベ(ステロイド剤、弱)を処方され2.3日で綺麗になおりました。  六月末に肩のあたりにあせもができそこまでひどくありませんでしたが、上記とは違う小児科に予防接種に行ったついでにあせもを診てもらったところ、エキザルベはベットッとしてるから、もう少しサラッとしたお薬出しとくねと言われ処方されたのは、リンデロンVGクリームと言うものでした。    このリンデロンが強いステロイド剤とは知らず塗っていたのですが、どんどんひどくなって、肩の皮膚が真っ赤にただれその後ゴワゴワに皮膚が硬くなってきました。これはおかしいと思い最初に行った皮膚科に診てもらったところ普通ならリンデロンは強いから治るんだけどねぇと言われでも薬をどんどん強くするのもよくないからまたエキザルベと保湿剤の混合を塗って一週間様子をみてと言われました。今日で三日目になるんですが治ってるというよりひどくなってる気がします。  我が子の両肩から背中を見るたびに真っ赤にただれて痛々しくとてもかわいそうです・・・ステロイド剤があっていないのか、それともこれからもっと強いステロイド剤を使用することになるのか、これはホントにあせもなのかそれともアトピーなのか心配で不安でありません。先生に薬を処方してもらうときに非ステロイド剤をお願いしてたらよかったのか初めから薬に頼らず治してあげれば良かったのか自分をせめる毎日です・・・  私のような経験をされた方がいたら経験談を聞かせていただけたらと思います。綺麗な背中に元通りになったでしょうか???

  • 肛門にデキモノができ、膿が出て痛い

    タイトルのような症状が、数日前から続いています。 調べたところ、外痔核か痔ろうのようですが、外痔核なら膿は出ないそうですし、痔ろうのように肛門の周辺に穴が開いているということもありません。 排便時のみ出血が少量ありますが、それ以外はありません。 痛みは排便に関係なく常にあり、デキモノのようにはれていて、そこから膿が少量出て、熱を持った感じです。身体全体の発熱はありません。 この症状は、どのよな痔に該当するのでしょうか? 肛門科にいくしか治る道はないのでしょうか? 自然治癒の見込みがあるなら、自然治癒にもっていきたいのですが……。 とりあえずトイレにいくたびに、温水のウォッシュレットで患部を清潔にしながら暖めるようにしているのですが、市販の薬も使用した方がいいでしょうか。 市販の薬にはステロイド系と非ステロイド系とあるようですが、どちらがいいか判断がつきません。 こうなったのは排便がきっかけかもしれませんが、比較的強くいきんだものの、それほど太く硬い便でもなかったので、こんなことになって驚いています。

  • 痕が消えなくて困ってます

    実は先月から皮膚科に通ってます。4月に嫁に嫁いだ家に猫2匹と犬1匹が家の中で飼われていて、それが原因か分からないのですが、ダニかノミに刺された様な痕がたくさんあります。未だに刺されています。とっても痒くて毎日辛い日々なのですが、皮膚科の先生に相談しても「この症状だけでは何が原因か分からない」と言われ、原因はまだ分からずじまいです。で、血液検査でアレルギーかどうかなら調べることが出来ると言われ、調べてもらったのですが、結局アレルギーではないと言うことでした。しかし、やはり血液検査だけでは原因が特定出来なかったらしく、いまだに原因は分かりません。その皮膚の痒いのは、かゆくてかいたら痕が茶色くなって全然消えてくれません。これから半袖やタンクトップを着る時期ですが、肌を出すのがとても嫌です。今現在刺されている箇所は首、お腹、腰、背中、腕、足と全部の数を数えたらおそらく50ヶくらいはあると思います。私は結婚前まで家の中で動物を飼った事がなかったので、おそらく動物についている虫ではないかと思うのですが・・・。そして、いつも刺される場所はその日に着ていた服と接触している肌です。病院で出されている飲み薬を飲み、塗り薬を塗っていますが、あまり効果がありません。痕が残る一方です。先生は「痕を消す薬はあるが、この赤みをまず消してからじゃないと使えない」と言って、もらうことができません。せめて痕を薄くするくらいしたいのですが、何かいい方法はありませんか?ところでこの先生の言っていることは正しいのでしょうか?病院に行くたびに飲み薬と塗り薬をもらうだけで、医療費がかさむ一方です。病院自体も変えてみたほうが良いのでしょうか?

  • のどのできもの

    のどのなか(口を開けてちょうど正面の奥)に、小豆大ほどのできものが二つできているのを、数日前発見しました。特に痛みがあるわけではないので、病院に行くほどではないだろうと思うのですが、1年前にのどの痒みで慢性炎症と診断されたときはなかったので、少し気になります。あまり見ていたせいで、細菌が入ったのか、現在風邪を引いてしまい、鼻の奥(上咽頭というのでしょうか)から血が混じった痰のようなものが出ました。できのものの一つは上の方にできていて、どこまで繋がっているのか見えないのですが、鼻の奥はちょっと痛いです。症状から、自然治癒でOKかを教えていただけますか?

  • アソコの出来物について

    こんにちわ。 タイトルどおりの質問なのですが、昨日お風呂で性器を洗っていると、痛!と思い確認してみると小陰部内に小さな出来物が出来ていました。 今まで気づかなかったのでビックリしたと共に、性病かな?!心配です。 ネットで調べてみたところヘルペスかな?と思ったのですが、ヘルペスの初期症状のようなものはなく(出来物も水泡とかではなくただ単に出来物が出来ています)、感染経路もパートナーは一人で、浮気の可能性はなく付き合いも3年以上なので今更感染したとも考えにくいです。 ヘルペスとした場合、パートナー以外の感染はありえるのでしょうか? また、ヘルペス以外で出来物が出来ることはあるのでしょうか? 痛みの伴うできものということでヘルペスかなとも思うものの感染経路の心当たりも、他のヘルペスの症状もないので、自分ではヘルペスではないかも?!と思う気持ちの方が大きいです 病院に行きたいものの現在生理中でいけません。。 取り急ぎ上記についてわかる方がいらっしゃれば教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 妊娠2ヶ月目 尿道口付近に出来物

    タイトルどおりですが出来物ができました。小さな水ぶくれみたいな感じです。 高校生のころから体調が悪かったりするとこの出来物ができるので、体質だと思います。 押すとつぶれるくらい弱い出来物で、触ると少々痛みが感じられます。 5年位前に一度産婦人科で見てもらったら、「抵抗力が落ちているとき、あるいは不潔にしているときになるもんだよ」と言われ、塗り薬をもらって数日で治りました。 それ以来一度また出来て、そして今回またなりました。妊娠中ということもあって今回は心配しています。 皆さんは経験されたことありますか?