• ベストアンサー

背中のできものと汗疹の痕の治し方ってありますか

この度質問させていただくのは、タイトルにもあります通り、背中に、できものと、あせもの痕が残ってしまっていて困っている次第でございます。現在高校1年で、自然治癒に任せようとも思っていたのですが、将来あとに残ってしまうのはなんとしてでも避けたいので、どうかご回答の程よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takana-a
回答No.1

私も背中にできものがあって悩んだ時がありました。 背中のできものは、シャンプーが原因になっていることが多いと思います。 今何のシャンプーをお使いですか。シャンプーのボトルに成分が書いてあるはずですが、カタカナがたくさん並んでいませんか。 それはほとんどが合成化学物質です。合成化学物質はアレルギーを起こす可能性が高いので、できる限り避けてください。お時間があれば、「化粧品毒性テーブル」で成分の毒性を確認してみてください。 ↓化粧品毒性テーブル ?http://www.m-n-j.com/town/fasshion/tagotin/sukinkea3.html洗い流すときに、シャンプーが少し流れるだけでも、洗ったのと同じ 効果があります。それが皮膚に刺激となっているのかもしれません。 ↓合成シャンプーの危険性について、動物実験が行われています。 ?http://www.coara.or.jp/~wadasho/gouseisyanpu.htmlできれば、合成化学物質の入ったシャンプーをやめて、石けんシャンプーに切り 替えてみることをおすすめします。純石けんは自然成分のみでできているので、極めて肌には安全です。 おすすめの石鹸シャンプーは太陽油脂の「泡ポンプ式ナチュロンシャンプー」です。石鹸はアルカリ性なので、シャンプー後は指通りが悪くキシキシしますが、酸性リンスを使えば酸性に傾くのでサラサラになりますよ。 ↓太陽油脂 ?http://www.taiyo-service.co.jp/shop/item_list?category_id=1834↓石けんシャ ンプーQ&A ?http://www.coara.or.jp/~wadasho/sekenQ&A.htm私は石けんシャンプーに切り替えて2年ほどたち、背中のできものは少しずつ 減ってきています。でもまだ全部は消えません。それほど合成シャンプーの毒性が強いということだと思います。 治すのに時間がかかりますので、少し使っただけでは分からないかもしれません。最低でも半年ほどは様子を見てみたほうがいいですよ♪

kendou3923
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。今確認致しましたところ、よく使っているシャンプーがそうでした。これからは、シャンプー選びにも細心の注意を払いたいとおもいます。切実な悩みだった故に、回答してくださったことに、誠に感謝しております。