• ベストアンサー

ノブナガ ご飯リレー

ルールについてお伺いします。もし、エリちゃんが声をかけた人の前日の食事が自宅だった場合、例えばその人が1人暮らしできょうからしばらく出張などで長く家を空けるようなときに出会っていたら、どうなるのでしょうか。例えば10日間海外出張あるいは旅行の出発日だった場合、まさかエリちゃんは10日間も空腹にするわけにはいきませんし、どういうルールが適用されるのでしょうか。 例えば、食事することが不可能なケースということで、地名しりとりのときの「ん」で終わる地名のとき1つ前の場所に戻りますが、同様に前の場所に戻るとか考えたりします。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohoho1114
回答No.1

ご飯リレーしたとき、「実はこういうルールなんです」と説明をし、 その人が昨日食事をした場所に行っていいかどうか聞きます。 それでNGなら、そのご飯リレーはノーカウントになります。 もう一度同じ場所で別のご飯リレーをしてくれる人を探します。 この質問文も、そのケースでしょう。 その人の出張が一日程度なら待つと思いますが、十日となると、そうはいきませんからね。

pacemen888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。テレビでは割愛されていますが、ルール説明を行うのですね。テレビに出ているということは、カウントされる、条件に合っているということですね。過去に私が想定するようなケースがあったものの条件に合わず、放送されなかったということもあったのかもしれませんね。