• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

消費税の申告 車のローンで

本年度から消費税の課税事業者となりました。本則課税での申告になります。 現在、事業用の車両をローンで支払っています。手引き書に、減価償却資産を購入した場合には購入代金の全額が、その年度分の課税仕入れとなります、とありますが、前年度までは消費税の申告がなかったため、その意味合いがよくわからないでいます。 事業用の車両の購入は3年前になります。ローンはあと15回程残っていて、所得税では減価償却をし、必要経費にあげているのですが、今期から課税事業者となった場合、その車両ローン(長期未払い金)の月々の返済額を課税仕入れにして計算もよいということなのでしょうか?それとも何もできないのでしょうか? 的を得ない質問ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • karz01

消費税は購入時に即時控除することができます。 車両をローンで3年分割で購入したとしても3年間で控除を行うのではなく、買った日の属する課税期間で一括で控除できます。 結論はローンを返済しても何もできません。 別件ですが前期免税事業者で当期が課税事業者の場合は棚卸資産の調整(事業者有利)がありますので忘れずにしたいところです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。