• ベストアンサー

お金を盗られた会社、異動しますか?(長文です)

 私の話ではなく、私の一応つきあっている彼の話なのですが、聞いていただけますか?  私と彼は同じ会社の同じ営業所でした。去年の7月頃の話ですが、私は行かなかったのですが、会社の10人くらいで飲み会があり、彼は行きました。  彼は社歴が長い方で、その10人の中では多分1番長いし、彼は結構見栄はり?なところがあり、10人分の会計を払おうと財布を女の人に渡したそうです。(彼は酔っ払っていて、半分寝ていた感じだったようです)彼もいけないのですが、彼は財布に10万くらい入れておくタイプで、その日も14万くらい入っていたそうです。それでその日は、財布を後輩の男の子が預かったみたいで、次の日に返してもらったようです。(誰が怪しいとはもう言えない感じです。財布をその10人ほとんどが見て、こんなにある!と言っていたみたいだし)  そして次の日、彼が財布を確かめたところ、4万しかなかったようです。会計は大体5万だったらしいので、5万盗られたことになりますよね?  彼は怒り、そのまた次の出勤日に、「俺もうこんな営業所嫌だから、異動させてくれ」と所長に頼んで、つい最近違う営業所に空きができたため、そこに異動しました。(辞めるまでいかなかったのは、彼は学校出てからずっと今の会社だし、歳も歳なので今さらという気があるのだと思います)また、彼は「犯人探しをすると、そいつが辞めないといけなくなるから、そうなるのだったら、俺が異動した方がいいだろう」とも言っていました。  その後も彼は、その10人の一部に「もう俺は、この件に関しては何も言わないから忘れてくれ」と言ったみたいなのですが、一部の人は「あんなこと言って勘違いじゃないのか」と言っていたみたいです。(彼は行く前に財布の中身を数えたらしく、確かに14万あったようです)それも、彼がまた怒る原因になってしまって。  また、これは余談ですが、それから数ヶ月たってからですが、今度は彼ではないですが、別の人の会社用の財布がなくなりました。  あなたならこんな会社、異動するか、辞めますか?  その10人のうちの誰かではなく、疑っては悪いですが、他のお客さんか、店員とかかもしれませんよね?それを彼に言ったら、それだったら財布ごと盗るだろう、と。  また、これは恋愛がらみになってしまいますが、社内に彼女(彼氏)あるいは好きな人がいたとしても異動しますか?会社は仕事をするところなので、こんなことを言う私も変ですが、私のこと好きではないのか?と思ってしまいます。

  • agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

結局は、どちらも悪い。ということでしょうか。 同僚だとはいえ、そんな大金が入った財布を人に簡単に渡してしまった彼も、信用されて財布を渡されたのに裏切った同僚も。(同僚が盗んだという前提ですけど) お互い様だと思っているから、彼は自分が異動したのかな、と感じました。自分に非が無いと思っていたら、犯人のことまで考えたりしないと思うので。 あなたなら・・・?私なら、大金が入った財布をただの同僚に渡すことは絶対にしません。万が一そんな事件に巻き込まれたら、異動とか辞めるとか考える前に、自分のバカさにあきれて落ち込むと思います。 あと、社内に恋人がいるかいないかは関係ないと思いますよ。人間関係の悪くなった職場で(しかも悪くなる原因を作ってしまったのは自分)働くのは辛いです。あなたは逆に、彼がこんなぎくしゃくした職場で働いていていいと思います?彼の事を考えたら、好きじゃないの、とか言えないと思いますよ。 お互いにいい大人ですから、社会勉強だと思って、今後同じようなことが起こらないようにしていけばいいと思います。

agasa7
質問者

お礼

 盗るのが一番悪いのでしょうけど、彼にも落ち度はありますよね。彼は優しいので、盗った相手のことも考えたのでしょうね(会社に犯人がいればの話ですが)。  お金のことは大事だし、やはり多分彼は定年までうちの会社で働くと思うので、ぎくしゃくしてずっとうちの営業所にいるよりは、異動した方がいいのかもしれませんよね。もしまた他に何か問題が起きたら、異動どころではすまないかもしれませんし。  お互い気をつけます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

周りへの配慮が無い人ですね. お金を預けるという事は何かトラブル時の相手に迷惑を考えていません.営業マンとしては失格です. そりゃ犯人は一人居るでしょうが,その他の方が不快な思いをする訳です.こういう人を相手にしてはいけません.

agasa7
質問者

お礼

 彼は人を信用しすぎたのかもしれません。「盗らないのが当たり前」なのですが、実際世の中にはいろいろな人がいるわけで.. 彼も勉強したとは思いますが。  回答ありがとうございました。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.3

なかなか難しい問題ですよね。 同僚がお金を取ったかどうかが分からないし、皆が泥酔状態で 冗談で枚数数えてたりして無くしたかもしれないし、店員か他の客が盗ったのかもしれないし。 自分なら、異動、退職は考えずに次回からは、大金は持ち歩かず、財布は自己管理するようにしますね。 別の人の会社用の財布についても、結局は証拠が無いし、自己管理してないのが悪いとしか言いようがないかなぁ。 不信感を抱くのは当然ですけどね。 異動については、彼の中では犯人は同僚だと思っているみたいですから、彼女がいても異動するかもね? 信用していたのを裏切られたと思っているわけですから、仕事もやりづらくなるかと。

agasa7
質問者

お礼

 疑い出すとほんとにきりがないです。  彼も確かに私も悪いと思うので、よく言い聞かせときます^^と言っても彼も反省しているみたいで、いつもなら結構たくさん財布にお金が入っているのに、この間遊んだ時にあまり持っていなくて「あれから反省してあまり入れておかないようにした」と言ってました。  別の人の財布も、皆金庫に入れるまでは外に置きっぱなしなので、それもいけませんよね。  やはり彼女いる、いないは関係なく許せるか気持ちの問題ですよね。  回答ありがとうございました。

  • feison
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

貴重品や、財布等は、持ち歩くのが基本です それはagasa7さんの彼氏のような事を 起こさない為です。 agasa7さんがもし、数人の友達と飲み会に行って 次の日にメンバーの一人に 財布のお金が足りないんだけど知らない? と見に覚えのない疑いをかけられたら 嫌な気持ちになりますよね? 私だったら、二度とそんな面倒な奴とは 飲みに行きませんね。 辞めるか辞めないかは、個人の自由ですが どの会社でも 貴重品は持ち歩くか鍵のかけられる ロッカー等にいれていないなら、盗難があっても 自己責任だと思います。

agasa7
質問者

お礼

 確かに身に覚えのない疑いをかけられたら、嫌ですね。「勘違いなのでは」と言っていた同僚も、身に覚えがないからそんなことを言ったのかもしれないし。でも、カモフラージュかもしれないし。疑い出すときりがないですが。  うちの営業所は、最後は財布は皆金庫に入れるのですが、それまでは金庫の近くに置きっぱなしです。(数を数えるので)この体制を見直さないといけませんね。  これからは、私もそうですが、彼にも貴重品は自己責任でということを肝に命じたいと思います。ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

一番の失態は、財布を預けた彼自身にあるのですから、過去の話を、ここに質問すること自体、質問者自身の考えなどを疑問視しております。いくら好意を寄せている彼と言っても。現金が少なくなっていると言っても、個人の財布を預けること自体、いくら社内の信頼している同僚だとしても、預けた本人に甘さがあるとしか言えませんし、そのことを出席した同僚や店側の人に疑いを持つこと事態にも無理があります。素面での好意であればまだ、疑っても理解できますが、飲食し酔っていた可能性があるのであれば、財布の中身についても、疑問視されてもしかたありません。 ただ、財布ごと取るだろうと書いてありますが、窃盗などのプロも含めて、財布ごと盗んだりしないことの方が多いとも言えるのです。 会社内を異動させていただくとか、辞職するとかを考えることにも疑問視しております。どんな考えを持った二人なのか不思議でしたので、ひどい書き方ですが。

agasa7
質問者

お礼

 確かにそんな大金を入れていて、預けた彼にも責任はありますね。彼は今までいろいろな営業所でおごってきて、預けていたようなのですが、こんなことがあったのは初めてと言っていたので、甘く見ていたのかもしれません。「普通そんなの盗らない」が、通用しないうちの営業所でした。  プロだと、うまく抜き取るのかもしれませんね。  回答ありがとうございました。ただ、あなたの書き方は人をバカにしたような感じを受けました。もう少しやわらかく書かれた方がよいと思います。

agasa7
質問者

補足

 確かにお金を盗られたのは過去の話ですが、異動したのは最近だし、この話をするには過去の話を持ち出さないといけませんよね?だから7月と書いたのです。そんなことはどうでもいい話です。彼に好意を寄せているから、かばいたいとかそんなことは全くないです。  あと、彼は飲み会に行く前に(もちろん行く前ですからシラフですよね)財布の中身を確かめたようです。←質問にも書きましたが これもかばうわけではありませんが、中身は間違ってないと思います。  あなたが、もし私の会社にいたとして、こんなことがあったらあなたはどうするのでしょうか?異動するか辞めると考えるのはおかしい、みたいな感じでしたので。(こんなことがあってどうするかはNo.2さんではないですが、個人の自由だと思います)あなたが、もし同僚におごったとして、こんなことされたら裏切られた気にはならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • たらい回し? 会社員の異動について

    36歳夫の話です。一部上場企業に勤めています。 32歳の時,それくらいの年齢の人を欲しがってる という理由で全く違う内容の仕事へ異動になりました(研究→研究) 2年後の34歳の時,またまた それくらいの年齢の人を欲しがってるという理由で,本社へ異動(研究→営業) そして,2年経った今,またまた それくらいの年齢を~ という言葉で再び研究への異動を思わせるような発言を部長から言われたようです(営業→研究)ちなみに飲み会の席で言われたそうです。今の仕事は楽しいか?辛そうに見える と言われたらしいです。夫は,楽しい(やりがいがある)と答えたそうです。 ちなみに営業1年目の時に管理職になりました。 この説明ではわかりづらいかもしれませんが... もし,本当に異動になるとしたら, 脈絡のない異動に対して夫はまるでたらい回しにされてるようだと 初めて不満をもらしました。営業での2年間はなんだったのか,,,と。 夫のように思うのは普通でしょうか? 2年スパンで変わるのは早すぎるのでしょうか? 私は,いろんな経験をするのも会社員としては良いことなんじゃないかと思っています。 営業での2年間は無駄ではないと思います。 一般的にはどう思いますか? 夫からはじめて 転職を考えた と言われました。 夫が転職したいなら私は反対はしません。が,36歳の夫が転職できるのかが不安です。 一般的にみて,夫の異動歴はどう思いますか? 落ち込んでる夫にどう励ましたらいいのか,助言を下さい。 よろしくお願いします。

  • 異動。前向き理由か、そうではないかの見分け方…

    こんにちは。お読みいただきありがとうございます。 入社から営業職10年ほどになります。 私の会社の営業職は本部長の下にふたつに分けられています。 (仮に営業一部と営業二部とします) 両部の業務内容は大きく異なります。 売上比率は7対3で営業一部が多いです。 私は営業二部へ異動することになりました。 今の部署では成績は上位で本部長表彰も何度か受けました。 エキスパートとなり、営業一部を引っ張る役目となるようにと上司や先輩方に激励されてきました。 私もれを夢や目標にして頑張ってきました。 ところが異動の通知です。 営業二部では部長が近く定年。主力社員のひとりが体調不良で長期離脱、復帰の目処は立たず、復帰後も今までのような業務は無理と会社は判断しているようです。 私と全く職種が異なるもうひとり(Aさん)が営業二部に異動するようです。 詳細は省きますがAさんははっきり言って「営業職に飛ばされた」と捉えられています。 本部長は営業二部のテコ入れが急ぎ必要な状況であり、選択はかなり迷ったが私に任せることにした。 一部の経験と実績を土台に二部を強化してほしい、こんなことを言われました。 とは言われました。 しかし…営業一部でずっと勤務するものと思っていたこと、Aさんのこともあり、「この異動は前向きな理由なのか、または私は営業一部から追い出されたのか」と気持ちがスッキリしません。 今まで異動には縁がなく、見分け方もよくわかりません。 今回の異動。私にとって前向きに捉えてよいのか、一部をお払い箱になったのか、どうお考えになりますか。 申し遅れましたが私は女性です。 女性蔑視をするような会社ではありません。 もちろん理由はどうあれ異動先で全力で頑張ります! ご回答よろしくお願い致します。

  • 会社を異動する場合の告知について

    長文申し訳ありません。 会社側から、異動を命じられる際には、どれ位前に告知してもらうのが妥当なのでしょうか? と、いうのも友人が会社を異動になるかもしれないというのです。 異動というのは、A営業所からB営業所に異動。それに伴い、通勤時間が現住所だと20分から2時間以上となる事もあり、往復で4時間の通勤時間は身体的に困難だと思われ、引越しをせざるを得ないという事です。彼女は現在実家暮らしです。 しかし、彼女自身に異動のお達しがあったわけではなく、10日後の会議にて(部署に人間全員が参加する)発表する事があると言われており、特に思い当たる事がないことから、異動の話では?と彼女が気に病んでいます。 ここで確認したいのですが 1、会社での異動は、何日前までに会社側は本人に告知するのが妥当なのでしょうか?(特に引越しを伴う場合) 2、本人への告知前に、その他社員のいる前で異動の旨を告知しても問題はないのか? 3、もし異動を断った際に、それを理由に解雇なんて事はあり得ますか?もしあったとしたら違反ではないでしょうか? 彼女の勤務は、早番、遅番、早番、日勤、休み・・・というような、混合の不規則勤務で、通勤に往復4時間以上もかけるのは身体的に困難だと思います。(早番勤務は5時からだそうなので、朝3時過ぎには家を出なくてはいけない事になります。日勤の場合だと、通勤に2時間半かかる場合もあるそうですし、遅番は夜8時半までです) また、彼女は結婚を予定しており、引越しなら、結婚費用のために貯めている貯金を充てなくてはいけないので、ちょっと気の毒です。 後、なぜ彼女が「異動かも・・・」と気に病んでいるかといえば、部署の人間全員が「今年は異動があるかも」ということを上司から聞いているらしいということです。(ただ、忘年会でお酒が入った席での話だったらしいので、彼女たちもあまり深くは考えていなかったようです) ただ、私としては、本人への告知を前に会議などの場で、異動を発表するなんていうのは常識としてあり得ない事だとは思うのですが、「非常識」が案外通ってしまうというのも会社というところだと思っていますが、彼女の心配もわかります。 彼女が会議までに上司と会うのは、1日のみで(会議の前々日)そのときに異動の事を言われるかも・・・と彼女は気が気じゃないようです。 1~3の疑問点を彼女は気にしていましたので、もしお分かりになる方がいればお教えください。 また、こういった状況で何かアドバイス・・・というとおかしいかもしれませんが、アドバイスのようなものでもありましたら教えていただければと思います。

  • 異動を断ることは可能でしょうか?

    3年周期で異動がある会社に勤めています。 異動先は大きく分けて本社内・関連会社・子会社です。 本社内にいるのが出世が早く、良いとされています。 私は過去に、本社内→関連会社→本社内→(昇格後)子会社、と異動になってきました。 今までの先輩方はこの後、本社内→本社内→昇格という流れです。 今回別の子会社への異動を打診されました。 その理由が私が簿記2級を持っているからだと言われました。 打診された子会社では前任者(私の同期)は簿記1級、前前任者(関連会社へ永久出向)は商学部卒で税理士科目合格者と会計の知識を必要とされています。 私は簿記の資格を持っているものの十数年前に取得したもので実務経験もありません、営業・企画の仕事を今までしてきましたし、これからもその仕事をしたいと思っていました。 また、会計知識を要するという条件でも、今回の異動対象者の中で私よりももっと高い知識と経験のある人がいます。 今回打診があった子会社は通勤不便(自宅から2時間半)という不満もあります。 自分の我侭だと思いますが、異動を断ることは可能でしょうか。

  • 異動先での先輩事務とどう上手く接すればいいのか

    他の事務所へ異動してから2ヶ月経ちますが、先輩事務や他の営業マンとどう接すればいいのか悩んでいます。 事務所には営業マンが5人、事務は私を含め2人です。 事務所ごとに事務のやり方が異なり、先輩のやり方に合わせなければなりません。 仕事は先輩と共有しており、分担は決めておりません。 異動前では分担を決めていたので正直戸惑っています。 先輩事務は1~2歳年上で社歴14年くらいです。 私は12年で、店長以外の営業マンは私より社歴が短く年下です。 社歴が長くても、その事務所としては私が一番歴が浅いのでみんなに敬語で話していますし、今の事務所のやり方もあるので一つ一つ確認しながら作業していますが、とても気を使います。 それだけならまだいいのですが、それよりもっと先輩事務に気を使ってしまいます。 もともと今の事務所は事務1人で事足りる状況です。 私が異動してきた当時は何で異動になったの?前の事務所で何があったの?とか上司に根掘り葉掘り聞かれ、先輩に事務1人で十分なのに何で異動になっちゃったんだろうね~か言われました。。。 事務1人で事足りる仕事量を2人で処理している状況ですが、実際どこまでやっていいのかわかりません。 上司に相談したところ、経理の仕事は私メイン、他の仕事はそのまま共有することで落ち着きました。 請求書関係は経理の仕事なのですが先輩が未だ処理をしていますし、逆にやらなくていいと言われてしまいました。。。 他の仕事はおこぼれを頂戴している状況で、戸惑いばかりで仕事に全く自信を持てずに過ごしています。 そんな中、上司には力を持て余してませんか?と言われる始末。。。 なので上司にはやらなさ過ぎてもダメだし出すぎてもダメなので正直戸惑っていると伝えました。 すると3人で(先輩事務を含めて)話し合いますか~と言われ早2週間経ちますが何の音沙汰もありません。 先輩事務はさばさばしていて自分の話をするのが好きな方で、人の話を膨らませるのは好きじゃないのか話がすぐ終わってしまいます。 仕事に自信が持てなく心に余裕がないので、先輩事務にタジタジになってしまい、他の営業マンともあまり会話をしておりませんし、会話をするのが疲れてしまっています。 仕事自体は嫌いではないのに、最近疲れやすいし会社に行きたくありません。 心が疲れてしまっているんでしょうか。。。休日も何もしたくないし全く楽しくありません。 先輩事務とどう付き合っていけばいいのでしょうか? ほんと困っています。。。

  • こんな会社辞めるべき??(長文です・・・)

    23歳女性、今の会社に新卒で入社し3年が経っています。 今日、事前に何の話も無く異動辞令が出された事を人から聞いて知りました。先週には辞令が出ていたようなのですが、その回覧が私の部署には回っておらず、同僚が他部署からコピーを貰ってきたので、そこで事実を知り、本人に何の話もしない会社に不信感を抱きました。 私にとっては今回が2度目の異動です。 前回は職場の人間関係に悩み、仕事を辞めたいと言った所を引き止められ今の職場に異動しました。今の職場は新規の部署でしたので最初は忙しく働いていましたが、最近はすっかり落ち着いて一日中暇でやりがいが無く、資格を取ったら転職をしようと考えていたところでした。そこに、新入社員が入ることが決まり、私は入れ替わりで異動となりました。 うちの会社は後先考えず、新入社員を取り配属もギリギリ迄決めていないという所です。人手があるところに無理に新人をいれてるような感じもあり、離職率も高いです。 次の異動先はしっかり仕事があれば良いのですが、現場の人が事務を兼任しており、新しく事務の人は居ても居なくても良いような感じです。なので体の良い左遷のような感じなのでしょうか?事実、他部署にもそのような状況におかれている先輩がいます・・・(誰かが辞めた時のストックみたいです)ころころと職場を異動させられ辞めてしまった先輩も居ます。この先輩も私も特に、会社の損失になったような事はしていません。それなのに、この待遇は酷いのでは?と思います。 このまま不満を抱えたまま異動先に行ってズルズル居るのも良くないし、転職するには良いきっかけなのかなとも思います。 両親に相談したところ、「そんな会社はすぐに辞表を出せ、会社に3年も居て新入社員やバイトと変わらない位の給料を貰えない所なんか居なくて良い」と言われ、私もそんな気がしてきてしまいました。職場の人にも相談してみましたが、ただ「大丈夫だよ」と言うだけで良い意見は貰えませんでした。。。 心は辞めるほうに傾いていますが、客観的に会社に残ったほうが良いか見限ったほうが良いか意見を頂きたく思います。宜しくお願いいたします。ちなみに移動日は4月21日です。。。

  • 部署異動

    こんにちはヾ(*^▽^*)〃 会社の部署異動についてお聞かせ下さい。 九州にある一部上場企業(従業員2,500人程)にちょうど3年間正社員として勤めています。 新卒で入社した会社ですが、希望通り「電子デバイス開発部」というところに配属して頂きました。 しかし、今度の4月から営業マーケティング部(45人程)への異動辞令が出されてしまいました。Σ(^∇^;)ガーン 周りの方々には同情されます・・・。 つい先日、この異動先の部署のトップの方と面談する機会があったので、私の考えなり何なり話をしたのですが、 3年間は営業系の仕事をしてもらい、その後、開発部(もしくは品質保証エンジニア)に再配属させると言われました。(。-`ω´-)ウーン 正直、私には営業系のお仕事は向かないと思うので、辞めたいのですが、この不景気だし辞めれません!! 大学新卒者ですら正社員に中々なれないというのにね^^; ・・・という訳で、致し方なく異動辞令に従うことにしました。 そこで、皆様、特に社会人経験の豊富な方々にお聞きします。 【質問群】 1.私の選択は正しいと思われますか? 2.何故、会社は部署異動させるのでしょうか? 3.私は戻されるのでしょうか? 皆様のご意見を是非とも賜りたくて、今回、質問させて頂きましたので、何卒宜しくどうぞお願いします。 ┏(I:)ペコ

  • 人事異動について

    4月に人事異動の話があったのですが、断りました。 今は最終日をいつにするか、という段階です。 状況説明 30代主婦です。 ・ 2年半前に派遣で今の会社で働き出して、今年の2月から契約社員にしてもらいました。 ・ 3月中旬に支店の事務員(正社員)とトレードの辞令がでるからと言われました。    この人事異動の背景には、支店の事務員が家から近いからということで数年前から異動願いをだしていたことと、勤続20年以上の方なんですが、支店長命令すら無視してしまうような人で、支店長も支店から出したい。という思いがあって、今回の辞令の話が出たと思われます。(←あくまで周りの意見からの推測です。) 表向きは支店内のリフレッシュ(言葉は違いましたが、そんな内容でした)と言われました。 ・ 通勤時間が1時間半(内バス30分)なので、異動を断りました。 ・ 最終日は所長から、引継ぎ終わったあと4月末くらいかなといわれていたのですが、   再度確認したら、今の契約期間が6月末なので、最終日は6月末の予定と言われました。 皆さんにお聞きしたいこと (1) 会社側に正当な理由がない場合、異動は断れる。とよく聞きますが、支店内リフレッシュというのは正当な理由になるのでしょうか? (2) 契約社員と正社員のトレードって有りなんでしょうか? (3) 私のような場合、会社都合による退職は可能でしょうか? (4) 次の仕事が決まった場合、契約期間を無視して退職できるのでしょうか?(その場合は自己都合でいいと思っています) わかる方、実際の体験談等あれば教えてください。

  • 突然の異動を言い渡されました

     契約社員として勤務している会社から、今日突然に他部署への異動を言い渡されました。  現在、私は総務部に所属しているのですが、畑違いの研究室へ異動するように言われました。しかも、今日10/28に通達があり、11/1から異動になるそうです。仕事内容の説明もなく、断ろうとしても「何をそんなに深くかんがえているんだ。難しく考えないでいいから」の一点張りで、全く話を聞いてもらえません。ただ契約社員にはわからない、部署の対立も背景にあるようで本当の異動の理由は、はっきりわかりません。  私への表向きの説明として、異動になった理由は「研究室が忙しいので手伝ってほしい」から、と言われました。  労働法?などによると、会社からの異動を断るのは難しいようですが、こんな人を物扱いにするような人事が、世の中の常識として通用するとは思えません。  どのような形で会社と交渉していけばいいでしょうか?ちなみに、会社との契約は「総務部」配置で契約書を交わしています。来年の春まで有効の契約書です。これを盾に交渉できないでしょうか?  どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 給与所得者異動届出書の書き方について

    給与所得異動届出書の書き方で一部悩んでいます。 異動年月日ですが、最後に働いた日を書くのか、最後に働いた日の次の日を書くのかどちらなのでしょうか。

専門家に質問してみよう