• ベストアンサー

お金を盗られた会社、異動しますか?(長文です)

私の話ではなく、私の一応つきあっている彼の話なのですが、聞いていただけますか?  私と彼は同じ会社の同じ営業所でした。去年の7月頃の話ですが、私は行かなかったのですが、会社の10人くらいで飲み会があり、彼は行きました。  彼は社歴が長い方で、その10人の中では多分1番長いし、彼は結構見栄はり?なところがあり、10人分の会計を払おうと財布を女の人に渡したそうです。(彼は酔っ払っていて、半分寝ていた感じだったようです)彼もいけないのですが、彼は財布に10万くらい入れておくタイプで、その日も14万くらい入っていたそうです。それでその日は、財布を後輩の男の子が預かったみたいで、次の日に返してもらったようです。(誰が怪しいとはもう言えない感じです。財布をその10人ほとんどが見て、こんなにある!と言っていたみたいだし)  そして次の日、彼が財布を確かめたところ、4万しかなかったようです。会計は大体5万だったらしいので、5万盗られたことになりますよね?  彼は怒り、そのまた次の出勤日に、「俺もうこんな営業所嫌だから、異動させてくれ」と所長に頼んで、つい最近違う営業所に空きができたため、そこに異動しました。(辞めるまでいかなかったのは、彼は学校出てからずっと今の会社だし、歳も歳なので今さらという気があるのだと思います)また、彼は「犯人探しをすると、そいつが辞めないといけなくなるから、そうなるのだったら、俺が異動した方がいいだろう」とも言っていました。  その後も彼は、その10人の一部に「もう俺は、この件に関しては何も言わないから忘れてくれ」と言ったみたいなのですが、一部の人は「あんなこと言って勘違いじゃないのか」と言っていたみたいです。(彼は行く前に財布の中身を数えたらしく、確かに14万あったようです)それも、彼がまた怒る原因になってしまって。  また、これは余談ですが、それから数ヶ月たってからですが、今度は彼ではないですが、別の人の会社用の財布がなくなりました。  あなたならこんな会社、異動するか、辞めますか?  その10人のうちの誰かではなく、疑っては悪いですが、他のお客さんか、店員とかかもしれませんよね?それを彼に言ったら、それだったら財布ごと盗るだろう、と。  また、これは恋愛がらみになってしまいますが、社内に彼女(彼氏)あるいは好きな人がいたとしても異動しますか?会社は仕事をするところなので、こんなことを言う私も変ですが、私のこと好きではないのか?と思ってしまいます。

• agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

結局は、どちらも悪い。ということでしょうか。 同僚だとはいえ、そんな大金が入った財布を人に簡単に渡してしまった彼も、信用されて財布を渡されたのに裏切った同僚も。(同僚が盗んだという前提ですけど) お互い様だと思っているから、彼は自分が異動したのかな、と感じました。自分に非が無いと思っていたら、犯人のことまで考えたりしないと思うので。 あなたなら・・・?私なら、大金が入った財布をただの同僚に渡すことは絶対にしません。万が一そんな事件に巻き込まれたら、異動とか辞めるとか考える前に、自分のバカさにあきれて落ち込むと思います。 あと、社内に恋人がいるかいないかは関係ないと思いますよ。人間関係の悪くなった職場で(しかも悪くなる原因を作ってしまったのは自分)働くのは辛いです。あなたは逆に、彼がこんなぎくしゃくした職場で働いていていいと思います?彼の事を考えたら、好きじゃないの、とか言えないと思いますよ。 お互いにいい大人ですから、社会勉強だと思って、今後同じようなことが起こらないようにしていけばいいと思います。

agasa7
質問者

お礼

盗るのが一番悪いのでしょうけど、彼にも落ち度はありますよね。彼は優しいので、盗った相手のことも考えたのでしょうね(会社に犯人がいればの話ですが)。  お金のことは大事だし、やはり多分彼は定年までうちの会社で働くと思うので、ぎくしゃくしてずっとうちの営業所にいるよりは、異動した方がいいのかもしれませんよね。もしまた他に何か問題が起きたら、異動どころではすまないかもしれませんし。  お互い気をつけます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.4

周りへの配慮が無い人ですね. お金を預けるという事は何かトラブル時の相手に迷惑を考えていません.営業マンとしては失格です. そりゃ犯人は一人居るでしょうが,その他の方が不快な思いをする訳です.こういう人を相手にしてはいけません.

agasa7
質問者

お礼

彼は人を信用しすぎたのかもしれません。「盗らないのが当たり前」なのですが、実際世の中にはいろいろな人がいるわけで.. 彼も勉強したとは思いますが。  回答ありがとうございました。

• cheche100
回答No.3

なかなか難しい問題ですよね。 同僚がお金を取ったかどうかが分からないし、皆が泥酔状態で 冗談で枚数数えてたりして無くしたかもしれないし、店員か他の客が盗ったのかもしれないし。 自分なら、異動、退職は考えずに次回からは、大金は持ち歩かず、財布は自己管理するようにしますね。 別の人の会社用の財布についても、結局は証拠が無いし、自己管理してないのが悪いとしか言いようがないかなぁ。 不信感を抱くのは当然ですけどね。 異動については、彼の中では犯人は同僚だと思っているみたいですから、彼女がいても異動するかもね? 信用していたのを裏切られたと思っているわけですから、仕事もやりづらくなるかと。

agasa7
質問者

お礼

疑い出すとほんとにきりがないです。  彼も確かに私も悪いと思うので、よく言い聞かせときます^^と言っても彼も反省しているみたいで、いつもなら結構たくさん財布にお金が入っているのに、この間遊んだ時にあまり持っていなくて「あれから反省してあまり入れておかないようにした」と言ってました。  別の人の財布も、皆金庫に入れるまでは外に置きっぱなしなので、それもいけませんよね。  やはり彼女いる、いないは関係なく許せるか気持ちの問題ですよね。  回答ありがとうございました。

• feison
回答No.2

貴重品や、財布等は、持ち歩くのが基本です それはagasa7さんの彼氏のような事を 起こさない為です。 agasa7さんがもし、数人の友達と飲み会に行って 次の日にメンバーの一人に 財布のお金が足りないんだけど知らない? と見に覚えのない疑いをかけられたら 嫌な気持ちになりますよね? 私だったら、二度とそんな面倒な奴とは 飲みに行きませんね。 辞めるか辞めないかは、個人の自由ですが どの会社でも 貴重品は持ち歩くか鍵のかけられる ロッカー等にいれていないなら、盗難があっても 自己責任だと思います。

agasa7
質問者

お礼

確かに身に覚えのない疑いをかけられたら、嫌ですね。「勘違いなのでは」と言っていた同僚も、身に覚えがないからそんなことを言ったのかもしれないし。でも、カモフラージュかもしれないし。疑い出すときりがないですが。  うちの営業所は、最後は財布は皆金庫に入れるのですが、それまでは金庫の近くに置きっぱなしです。(数を数えるので)この体制を見直さないといけませんね。  これからは、私もそうですが、彼にも貴重品は自己責任でということを肝に命じたいと思います。ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

一番の失態は、財布を預けた彼自身にあるのですから、過去の話を、ここに質問すること自体、質問者自身の考えなどを疑問視しております。いくら好意を寄せている彼と言っても。現金が少なくなっていると言っても、個人の財布を預けること自体、いくら社内の信頼している同僚だとしても、預けた本人に甘さがあるとしか言えませんし、そのことを出席した同僚や店側の人に疑いを持つこと事態にも無理があります。素面での好意であればまだ、疑っても理解できますが、飲食し酔っていた可能性があるのであれば、財布の中身についても、疑問視されてもしかたありません。 ただ、財布ごと取るだろうと書いてありますが、窃盗などのプロも含めて、財布ごと盗んだりしないことの方が多いとも言えるのです。 会社内を異動させていただくとか、辞職するとかを考えることにも疑問視しております。どんな考えを持った二人なのか不思議でしたので、ひどい書き方ですが。

agasa7
質問者

お礼

確かにそんな大金を入れていて、預けた彼にも責任はありますね。彼は今までいろいろな営業所でおごってきて、預けていたようなのですが、こんなことがあったのは初めてと言っていたので、甘く見ていたのかもしれません。「普通そんなの盗らない」が、通用しないうちの営業所でした。  プロだと、うまく抜き取るのかもしれませんね。  回答ありがとうございました。ただ、あなたの書き方は人をバカにしたような感じを受けました。もう少しやわらかく書かれた方がよいと思います。

agasa7
質問者

補足

確かにお金を盗られたのは過去の話ですが、異動したのは最近だし、この話をするには過去の話を持ち出さないといけませんよね?だから7月と書いたのです。そんなことはどうでもいい話です。彼に好意を寄せているから、かばいたいとかそんなことは全くないです。  あと、彼は飲み会に行く前に(もちろん行く前ですからシラフですよね)財布の中身を確かめたようです。←質問にも書きましたが これもかばうわけではありませんが、中身は間違ってないと思います。  あなたが、もし私の会社にいたとして、こんなことがあったらあなたはどうするのでしょうか?異動するか辞めると考えるのはおかしい、みたいな感じでしたので。(こんなことがあってどうするかはNo.2さんではないですが、個人の自由だと思います)あなたが、もし同僚におごったとして、こんなことされたら裏切られた気にはならないのでしょうか?