• ベストアンサー

バイクに乗って体を冷やすと

寒い時にバイクに乗って耐寒ツーリングなどして体を無理に冷やしてしまった場合、体にどの様な症状が出たり何の病気の元になったりする恐れが有りますか。 ハナミズやクシャミが出るとか震えるとか鳥肌が立つ程度の事はわかります。

noname#50157
noname#50157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.2

あとは、筋肉が硬直してバイク操作がうまく出来なくなります。指先とかがかじかんでしまうとクラッチ操作やウィンカーの操作が思う様にできないとか…。 血圧が低くなり、内分泌系に異常が起こり…心肺機能も低下、眠気なども考えられますね。

noname#50157
質問者

補足

ありがとうございます。 まるで雪山遭難みたいですね。 バイクに乗ったまま脳や心筋梗塞起こして意識不明になってそのまま死んだら怖いですね。 どうしても乗るなら万全な防寒対策しないとダメですね。

その他の回答 (2)

  • onett
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.3

病気はわかりませんが、つい最近練馬から千葉県北東部まで、渋滞を恐れて午前一時に出発しました。天気予報で、どこを調べても気温はマイナスにはなってなかったですが、確か3度前後の予報でした(都内で雪が降った次の日)。 手や上半身、頭は防寒対策をしていたので、なんともありませんでした。しかし、足にレインブレーカーをはいていたのですが、途中、印西付近で休憩したとき(午前3時)、バイクを降りて歩こうとしたら、うまく歩けませんでした。感覚もなくなっていました。トイレを借りて、足を触ってみたら、(表現が悪いですが)死体のように冷たかったですよ。 耐寒ツーリングといわずに、しっかり防寒しましょうね

noname#50157
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。冷えている部分が多いとそこで血が冷やされて体を巡り 体の中からジワジワ冷やされて具合悪くなりますね。 まるでラジエターですね。 全身防寒しないと怖いですね。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

バイクに限らず寒いと血管が収縮します 血圧が高い方や心臓に持病のある方は当然ですが注意が必要です そう言う私もバイク好きで血圧が高めなので寒い時期は厚着をするように気をつけています。

noname#50157
質問者

補足

わかりました。ありがとうございます。 心臓や血管系が危険ですね。 寒い時は無理しないに限りますね。

関連するQ&A

  • 中型(?)バイクから大型バイクの購入

    初めまして、 今中型(?)と言えるか不明ですが、マジェスティ250を所持しています。 買い物等に便利で、ツーリングもやろうと思えば、できたのですが、長年使ってくると、そろそろ不満もでてきます。 そこで、そろそろまとまったお金ができて、そろそろ若い頃からの夢だった、町乗り用とツーリング用のバイクを別々に所持しちゃいのです。 マジェスティを町乗りとして、大型のバイクを、大型免許取得ついでに納車しようと思うのですが、 やはり、マジェスティじゃできなかった事を、そのバイクで実現させたいです。 予算は80万以下で見積もって下されれば。 中古しかなくても探しますので、宜しくお願いします。 ・希望・ 大型バイク。 ネイキッド・スポーツタイプ。 自転車が多い所でもすんなり入れれる。 他車が停止時にすり抜けをしようと思えばできる横幅。 高速に乗れて、ツーリングでも不満を感じない。 ・あれば嬉しいなぁ・・・程度な希望・ リュックサックが必要にならない荷物入れ

  • レンタルバイク

    バイクについて質問です。 たとえば、月2くらいで日帰りのツーリングしたり、夏冬春の長期休暇などで2,3日の泊りのツーリングをする程度の使用頻度の場合、その都度借りるのと、買ってしまうの、どっちが安いのでしょうか? 自分で持ったりすると、車体代はもちろん、保険代などもかかり、維持費は結構かかりますよね。でも、意外とレンタルバイクも高い。。。どっちが安上がりなのでしょうか? 免許は取りたて、身分は学生、250ccのスーパースポーツタイプのもので教えてください。

  • バイクについて

    身長153cm18歳の女子高生です。 バイクが大好きで毎週と言って良いほど、元レーサーの叔父さんや知り合いに、ツーリングに連れて行ってもらってます。 校則的に在学中は免許が取れないので、高校卒業したら免許を取るつもりですが、KAWASAKIのゼファー750かHONDAのGL400、どっちがいいと思いますか? 私はゼファー750が好きなんですけど、身長的に大丈夫でしょうか?^_^;笑 誰かが無理と言ったところで諦めるつもりはないですし、乗りたいバイクに乗るつもりですけど、どれくらい難しいですか? 叔父さんに聞くのが一番だとは思いますが、海外にいることが多くて連絡を取ることが難しいので…^_^;笑 「まずは免許が必要です。」とか、誰でもわかるような回答は必要ありません。 バイクに関しての知識がないわけではありませんので。 また、おすすめのネイキッドがあったら、教えてください(^-^)

  • バイクの冷却を良くするには?

    私は600のSSに乗ってるのですが、今の時期ではツーリングで避暑地に行くと85℃あたりで推移し、信号がある程度あるツーリングだと95℃で渋滞にはまると105℃になりファンが回りっぱなしになります。 ファンが回れば105℃より上に上がる事はなかなか無いのですが、聞いた話によればバイクのエンジンにとっては85℃以上になるとバイクに優しくないと聞きました。 そこで冷却をうまくさせるためには何かしら方法は無いでしょうか? 冷却水は6月に新品に致しました。

  • バイクの素晴らしさを教えて!

    はじめまして! バイクの免許を取ろうとしている者です。自分は一人でふらっとドライブに行くのが好きな人間で、今は車でやっております。 車は車でいいのですが、「あっ、きれい」って思ったらそこで停まり風景を楽しんだり(車は無理)、海岸など風光明媚な道を「風」を感じて走る(冬は辛いかも)、何より一人でも様になる(!)、そんなバイクに憧れてます。 …が、周りの人間(知人・彼女・親)は、「あぶない」「事故ったらすぐ死ぬ」「寒いだけ」「痔になりそう」「不便」「そんなにいい?」…と、あまり肯定的な意見がありません(w 自分的には危険なのは車も同じで、どれだけ防衛運転や危険予測ができるかだと思いますし、車と比べて寒いのや不便さは当たり前(形が違うやん!)って思っています。 しかしながら、ここまで否定的な意見ばかりだと、ちょっとブルーになります。そこで!バイク乗りの皆さんに、「バイクの良さや素晴らしさ」「バイクだから出来る(た)体験」「バイクの楽しいツーリングの思い出」などなどを、お暇な時で結構ですので教えてください! (ついでに、ツーリングの注意点やアドバイスなどあれば教えてください) ↑って、免許はまだ取ってないんですけどね(^^;)

  • 他人のバイクに「乗らせてください」?

    バイクに乗って他のライダーに会うとき(もっぱらツーリング先)に、他の人に「ちょっと(あなたのバイクに)乗らせてくれませんか?」と聞くのは愚問でしょうか? ダメと断られる場合が多いかとは思いますが、中にはいいですよと言ってくれる人もいるとは思うので、聞いてみる価値はあるのかなと思ったりもします。 さまざまな条件によっても異なってくると思うので、そのあたりも含めてご意見いただきたいです。 (例えば、初対面ならダメ、ある程度の仲ならよい  クセやパワーのあるバイクならダメ、そうでなければよい  など…)

  • バイクが走行中故障したら??

    バイクを購入しようと思っているのですが自動車の場合はJAFというものがあり困った時に来てくれますが、JAFではバイクの場合は対象外です。 レッドバロンというバイク店ではそこで購入したらロードサービス(5年間)を無料で受けられるのですが、違うバイク店で購入の場合ツーリング中で不慮の事故を起こした場合はどうすればいいのでしょうか? よい情報があれば教えてください。

  • 1台目のクロスバイク

    20回前後/シーズン雪山に行く中年予備軍スキーヤーです(^^; スキーシーズンもそろそろ終わりに近づき、何か新しい事を始めようとイロイロ考えていたところ、自転車ツーリングに興味を持ち始めました。 元々体を動かすのが大好きで、スキーオフシーズンは低中高度登山に行ったり、ヘタなwテニスを楽しんだりしているのですが、年齢と共に退化していく体力をナントカしようとこのオフからは週末自転車ツーリングにチャレンジしようと考えています。 とは言え全くのシロートなので、何を買えばよいのかも判らず、取り合えずはネットを見たり雑誌を読んだりしているのですが、情報がありすぎて良く判りません。 週末に近場でツーリングを楽しんだり、ついでに日常の足にも使えるような自転車ということでクロスバイクを検討していますが、オススメのメーカーや1台目に適当な価格帯などはあるでしょうか? シロート的な希望ですが、取り合えず軽くて乗りやすい・・・ついでにカッコイイ(笑)モデルを探しています。(最後の条件は失笑されそうですがw) 機械いじりは好きなほう(車の整備やちょっとしたパーツ取りつけならば自分で出来ます)なので、自転車の整備も勉強すれば問題ないと思います。 予算は、正直価格帯がわからないのでなんですが、15万程度ならば出せるかと・・・・(別に無理に高いのを買う必要もないですが、安かろう悪かろうにになるくらいならば頑張ります) 因みに学生の時にはマウンテンバイクで通学していたことがあり、またコースもたまに走って遊んでいたので多少は自転車にも親近感はあるかと・・・ 冒頭に体力が落ちてきているとは書きましたが、週2、3回ジム通いをして、また元スキーの競技をしていた関係で 同年代の中では体力はあるほうだとは思います。(ただメタボが・・・・w) 取りとめの無い質問で答えにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 体がだるい、疲れやすい

    最近様々な症状で悩まされています。ご意見ください。 25歳、女、既婚、子供無しです。 体がとにかくだるい、倦怠感、頭痛、動悸、息切れ、疲れやすく横になっていないといられない時がある、体が火照る、寝付きが悪く朝起きられない、ボーッとする、集中力が無い、食欲が無い…など。 他にも生理不順があり、今まで安定していた28日周期もここ数ヶ月は27日から40日以上とかなりバラつきます。 中学生の頃からよく不整脈とは言われましたが、検査するも特に異常なしでした。 上記のような症状が最近特に生活にも支障が出始めるほどになりました。ひどい時は仕事を休んでしまうほど頭痛やだるさがあり、家事もやる気が出なかったり、やり出してもすぐ疲れてしまったり…。 自分でも調べてみたのですが、バセドウ病が似ているようにも思いましたがバセドウ病の症状にある多汗症どころか汗が出ないで体内に熱がこもる感じです。体は火照りますが、暑がりではないと思います。 ですのでその逆で橋本病かとも思いましたが、体重はむしろ減っていて脈も早い方です…。 これは病院に行かないと分からないことだとは思うのですが、ある程度予想をつけて何科に行くべきかを判断したいので、もし他にもこの症状が当てはまりそうな病気などありましたら、参考までに教えていただきたいと思います。 また、病気では無いかもしれないですが、病院に行くなら何科に行くべきかご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • ツーリング後の体のケアについて

    大型バイクで200km程度の日帰りツーリングをすると体重が2kg程度減っています。 ツーリングは一般的な観光のような名産品や地元料理を食べると言う趣はありません。 基本的にはバイクによる移動が楽しみの主体になるからです。(必要な食事はします) 一見座ったままで運動量が少ないようですが実際は振動や体重移動で結構動いています。 また高速道路ではその風圧で全身が強烈なマッサージを受けているような感じです。 これで体重がガクンと減ります。 自宅に帰って体重を量ると2kgくらい減っています。 お風呂に入って疲れを取ったりしっかり食事はするものの体重は下がったままです。(食欲不振はありません) でも中々疲れが抜けません。 質問 24時間以内に体調を元の戻す効果的な方法を教えてください。 できれば体重は早く元に戻したいです。 特にこれから夏を迎えるので2kgどころか3~4kgくらい体重が落ちるので体調を戻すには1週間くらいかかりその間は疲れています。