• 締切済み

バイクについて

身長153cm18歳の女子高生です。 バイクが大好きで毎週と言って良いほど、元レーサーの叔父さんや知り合いに、ツーリングに連れて行ってもらってます。 校則的に在学中は免許が取れないので、高校卒業したら免許を取るつもりですが、KAWASAKIのゼファー750かHONDAのGL400、どっちがいいと思いますか? 私はゼファー750が好きなんですけど、身長的に大丈夫でしょうか?^_^;笑 誰かが無理と言ったところで諦めるつもりはないですし、乗りたいバイクに乗るつもりですけど、どれくらい難しいですか? 叔父さんに聞くのが一番だとは思いますが、海外にいることが多くて連絡を取ることが難しいので…^_^;笑 「まずは免許が必要です。」とか、誰でもわかるような回答は必要ありません。 バイクに関しての知識がないわけではありませんので。 また、おすすめのネイキッドがあったら、教えてください(^-^)

みんなの回答

回答No.12

こちらにも回答しますけど・・・ GL400は1978年のGLですか? またゼファーって750cc・・・まぁ400も750も変わりませんので 現実的にゼファー750ccの方がたま数もあるでしょうけど・・・GLね・・・ ちなみに148cmの女の子の友人がGPz900R(ニンジャ)に乗っていました。 153cmでも問題ないでしょって思います。 知り合いの女性たちは、カワサキ党が多いですGPX750とか(その人は、154cm) 段階的にっていう人もいましたよ 18歳で先ずオフロード(125)から乗りなさいとお父さんに言われたとか・・・ その125ccを自在に操れるようになったら大型に乗ってよしとか言われたらしいです。 その子は、XJR1300に乗り換えました。

  • zx900a8
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.11

欲しいバイクが一番とは思いますが、ゼファーは女性にはかなり重いと思いますよ。初心者なら立ちゴケもすると思うので、軽いバイクのほうがより楽しめると思います。取り回しも重いので、想像以上に苦労すると思います。GL400はおそらくパーツ供給面で難しいのでは?壊れてもパーツが無くて直せないとかありそうです。玉数も少ないでしょうから、極上車を探すのは至難の業かも。でも最後はどれが欲しいかでしょうね。苦労するのも楽しみの一つかも。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.10

ゼファー750推奨! 身長なんて、どうにでもなるさ!

  • qwaq
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.9

バイクは基本的にお尻をずらして片足をつけるものなので、身長はあまり心配する必要は無いかと思います。 両足を付かず、片足だけつける方が安定するのはご存知かと思います。 身長よりは重量のほうが心配ですね。 自分の乗ってるSSバイクは400ccなのに220kgもあります。 このバイクが初バイクで、今も乗り続けています。 まだバイクを買ったばかりの頃、一度だけ転倒させてしまい、起こすのが一苦労でした。 また、砂利道で坂だとバックが出来ません。重すぎて。 車1台が通れる下り坂を走っていって、その先が行き止まりだとすると絶対詰みます。 なので、常にバックが出来なくなる不安を持ってます。 次バイクを買うときは二度と200kg級は買わないと心に誓いました。 重いバイクは何かと苦労が多いです。 皆が250ccから徐々にステップアップしたほうが良いという理由が身に沁みました。 重量に関しては経験するまでは分かりませんよね。 自分は教習所で生まれて初めてバイクを触りましたが、170kgのバイクでもとても重いと感じました。 それまで想像していた4倍は重かったです。まさに鉄の塊でした。 引き起こしは出来ましたが、それはエンジンガードが付いていたおかげだからで、 エンジンガードなしのバイクを起こすのは今でも難しいと思います。

回答No.8

こんにちわ。 身長の事を気にされているようですが、 私の友達で、身長が154cmの女の子・・? おばちゃん・・?姉ちゃん・・? おば姉(笑)が、カワサキZ1000を乗ってますよ! オリジナルで、サスをダウン、シートアンコ抜き、サイドスタンドの加工等 本人に合わせて、作ってます。もちろん、ノーマルスタイルを崩さずに。 質問者さんが「これっ!!」ってきめた車種があるのでしたら、 そのバイクを、自分に合わせてみてわ!

kittyuumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じくらいの身長の女性ライダー とてもかっこいいです(^-^)笑 免許取得までしばらく時間があるので、自分に合うバイクを探そうと思います(^-^)

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.7

250、400、750、などシート高ほぼ同じですから 排気量の差=足つき性に差が出る、とは思えない(75前後) そしてどんなに大きくても走り出せば何の問題もないでしょう 質問者の場合、ネックは車重じゃないでしょうか? それとタンクの形状。<これは見ると跨るとでは大違い で^走り出したら大きさ関係ない^は確かなのですが :置き場からバイクをエンジン始動地点まで動かす時に辛い :傾斜のある場所に停める>およよ?動いてる>やってもた :信号待ちで強風>やってもた 体のサイズがカツカツだと上記のような目に遭う確率は高い 250以下のボルティ、エストレラ、エイプなどで慣らして 取り回し時の思わぬ挙動に反射的に対応できるようになってから 希望の車種に移行したほうがいいと思いますね(車検ないし) 二つのうちどちらが>ゼファー750がお勧めです。 どれくらい難しい>教習所行って急制動してるとこ見てください

回答No.6

こんにちは、 GL400とは渋い!! あれってシャフトドライブでコーナーでシャフトの癖がでるって聞いたことあるな まあエンジンが壊れるような転倒をしたときには命も無いかもね ところで、 ゼファーと比較なら、今のバイクって重量や車格についてはどれを選んでも乗りやすいのじゃないのかな。 ゼファー750が出た当時、私の友人(身長約155以下)がゼファーにのっていました記憶があります。 小さな体で当時ジムカーナしてましたよ。 ただし見る度にガムテープが増えてたような気が・・・ いっそ、セローなどの軽いバイクもゼファーなどの重量車では見えなかったものが見えるツーリングが出来るよ! それか真逆に、GLとくりゃワルキューレなんかに行っちゃうか(笑 お後がよろしいようで♪

  • 19730227
  • ベストアンサー率16% (34/208)
回答No.5

身長153cmとなると小柄な体型の為大柄な人には必要ないテクニックを身につける必要があります 足着きに関しては250ccでも両足を着くのは難しいと思います ですから両足同時に着くのではなく片足ずつ踏み代える事になります基本中の基本ですが右足を着くのは停車中のシフト操作の時のみです 走り出してしまえば問題はないでしょう

回答No.4

良いですねバイクが好きな女の子って^^ ウィンディ・レディーってご存知ですか?? なんて下らない話はさておき・・・ バイクは好きな車種に乗るべきです。 どんなに乗りづらいといわれるバイクや、旧車でも、たとえ新型バイクでも、 情熱がなければバイクには乗れませんよ。 私の以前お付き合いしていた女性もゼファー750乗ってました。 そのときは、シートのあんこ抜きして、座高を下げて、ハンドルも純正よりバーを下げて乗っていました。 取り回しにしても、コツを掴んでしまえば、楽にいけます^^ 慣れるまではそれなりに練習も必要ですが。。。 どんなに重たいバイクも、地面から直角に立ててしまえば、指1本で支えられるんですから! ゼファーで言えば、人気車種でしたので、絶版車といえど、パーツも数多くありますので、 カスタムや、リペアもしっかりできますよ! 私もKAWASAKI乗りなので、ゼファーはおススメですね★

kittyuumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりゼファーかっこいいですよね(^-^)笑 免許取得まで時間があるので、ゆっくり考えたいと思います^^

  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.3

【ゼファー】 足の長さにもよりますが、身長158cmだとべったり足を付ける事は出来ないでしょう。 でも同クラス同年代他車に比較すると足つき性が悪いとは思えません。 シート加工で行けるかなぁ。 もちろんべったり足が付かないとダメと言う事はないですが、重いのでバランス次第では立ちゴケします。 2006年が最終モデルでしたっけ。 今後の維持も考えるのならば出来るだけ新しい年式で程度の良いものを探される事をお勧めします。

kittyuumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゼファー好きなんですけど、最終モデルが2006年ってのがちょっとネックで…^_^;笑 免許取得まではしばらく時間があるので、自分に合うバイクを探そうと思います(^-^)

関連するQ&A

  • バイク

    バイクが大好きで、免許を取るつもりです(^-^) 乗りたいバイクはHONDAのGL400かKAWASAKIのゼファー750です。 でも、身長が153cmと小さくて、周りからは「無理と思うょ。」って言われます(>_<) やっぱり厳しいでしょうか?(>_<) また、KAWASAKIは故障しやすいって聞いたのですが、そうなのでしょうか?

  • バイク ツーリング

    度々すいません(^_^;)笑 私はネイキッドが好きで、SR400とかエストレヤとかゼファーに乗りたいなと思ってるんですけど、調べてみたところ、スピードがあまり出ないとか、ツーリングは大型バイクが多いとか… そのような書き込みをよく見るのですが、その通りなのでしょうか? また、身長153cm18歳の女なんですけど、ネイキッドでツーリングに向いてるバイクを教えてもらえますか? ネイキッドじゃなくても、おすすめのバイクがあったら教えてください^^

  • 中古バイク買いたいんですけど悩んでます。

    普通二輪の免許を取ってバイクを買おうと思っているのですが、かなり迷っています。走行距離、年式等よくわからないので教えください。 乗りたいバイクはKAWASAKIのZEPHYR400かZRX400-(2)かZZR400、HONDAのCB400SF、YAMAHAのFZ400、SUZIKIのSV400Sとかなりあります。予算は40万ぐらいです。アドバイス、お勧め等お願いします。

  • バイク。400cc!!

    質問です!。。 最近バイク買おうと思っているんですが、どのバイクを買おうか、迷っています。。↓↓ ちなみに、ネイキッド400ccを買うつもりです。 自分的には、スピード重視でいきたいんです! 400ccいろいろありますよね?たとえば、 SUZUKIのGSX400、KawasakiのZRX400 HONDAのCB400、YAMAHAのXJR400など。 メーカーは基本はどこでもいいのですが、 ネイキッド400ccでスピードが出るのは、なにがありますか!?? バイクの形状なのですが、XJR400のような、シンプルな形のバイクでスピードが出るバイクを教えて下さい。。。 お願いします。

  • おすすめのバイクを教えてください。

    8年間お友だちだった愛しのゼファー750が壊れてしまい、 「直すのにエンジン総とっかえで20万くらいかかる」と言われました(;;)泣。 この機会に新しいバイクに買い換えようと思うのだけど・・・何がよいか、わからないの~!! 「いろいろ研究して、ゆっくり考えて自分で好きなバイクを買えばよい」というのはわかっているのだが、 実は8/4から20日間のツーリングに出る予定があり、できれば早急にバイクが欲しいのです。 ※クルマで行く、※バイクのレンタルをするということも考えたけれど、 結局「購入するのが一番」という結論に達しているので、おすすめバイクについて教えて下さい。 希望としては、ネイキッドタイプで馬力があり、座った時の安定感があるもので メンテが楽なものがよいです。 排気量はとくに問いません。ゼファーの時に750を選んだのは初心者だったので 両足がベッタリ着地するほうが良いと思ったためですが、 OVER1000でも乗り心地がよいものだったら教えて欲しいです。 ずっとKAWASAKIに乗っていたため、カワサキ車は好きなのですが・・・ 雨に錆びるし、冬はエンジンがかかりにくい・・というのが嫌でした。 KAWASAKIにも↑こんなんじゃないバイクがあれば嬉しいのですけど。 それから、今後もメンテを自分でやりたいのだけど、ゼファーは面倒くさくて バッテリーを交換するのにタンクをはずさなくちゃならない、など難易度大!だったので できればおすすめバイクのメンテ面などの容易性についても教えて欲しいです。 詳しい方・・よろしくお願いします。

  • 初心者にお勧めのバイクは?

    大型免許取得中で一ヵ月後位に免許が取れそうです。 そもそもどのバイクの乗りたいという希望があったのではなく1.趣味を広げる2.ツーリング等で新しい友人を作りたい が免許を取ろうと思ったきっかけです。で、決めていることはいきなり大型ではなく400CCまでの中古ってことだけです。最初はネイキッドタイプしか眼中になかったのですが(ゼファーχ、ZRX等)、最近はモタードもいいなーなんて(Dトラッカー等)思い、悩んでいます。やはりネイキッドが無難なんでしょうか。モタードでツーリングってきついのですか。 教習所のCB750しか乗ったことないのですがモタードの乗り心地って全然違うのでしょうか。 どなたかよろしくご回答お願いします

  • 初めてのバイク

    中型免許取得中です。 購入しようと考えているバイクは、カワサキのゼファーχです。 いきなり400ccは難しいですか? ほかにネイキッドの良いものがあったら教えてください。 お願いします

  • バイク選び

    先日、普通二輪免許を取ったので現在250ccの中古バイク選びをしています。ネイキッドで探しています。個人的にはhondaホーネット、ジェイド、VTR250、suzukiバンディット250の形が好きですが、なにぶん初心者なので性能がいまいち分かりません。 身長は163cm。主に街乗りですが、たまに高速道路でツーリングを・・と考えています。予算的には10万程度で考えています。まずホーネットは無理ですね(^^;) オススメバイクを教えてくださいm(_ _)m

  • バイク選び

    この度バイクを購入しようと思い立ったのですが、 どのようなものがお勧めかお聞かせください。 希望は250か400のネイキッドで、当方の身長 は175cm、免許取得後バイクに乗ったことがないペー パーライダーです。街乗り、ツーリング半々くらい で使う予定です。

  • バイク初心者です。

    バイク初心者です。 400のネイキッドに乗っています。 バイクでツーリング中休憩していると、よく50~60歳台のおじさんが話しかけてきます。 自分と同世代(20~30歳)はほとんどなく決まって話しかけてくるのがおじさんです。 話しかけてこなくても じーっと眺めてきたり、これ何CC?と聞いてきたりします。 おじさん達の世代はバイクに何か特別に思い入れがあるんでしょうか?