• 締切済み

近鉄車両の所属の見分け方

近鉄の車両の見分け方についてお尋ねします。最近、近鉄に乗ることが多いのですが近鉄の車両がどこの検車区(車庫)の所属なのか見分ける方法ってあるのでしょうか。今日、たまたま南大阪線に乗った際、貫通扉の真上の装置に古市検車区と書いたシールが貼ってありました。列車の外側から見てどこの検車区かって分かるような印って無いのでしょうか。ご存知でしたらお教えください。

みんなの回答

回答No.3

今は外観から所属が判らなくなっています。 以前は車両の隅に、月検査を行った検車区と日付が書かれていたプラスチックの板が 差し込まれていたのでそれを見る事により所属が判りましたが、規制緩和により表示義務が 無くなった(と言われています)ので現在は月検査の表示が行われておらず、それで所属を 判別する事が出来なくなりました。 条件付きですが車内から判別する方法はあります。複数の編成で組成されていて中間部分に 乗務員室(運転台)があり車掌部分が解放されている場合、貫通扉や無線機の鍵穴などを 見ると犯罪・悪戯防止として「封緘」がされている場合があります。その場合、その封緘の紙に 「○○検車区長」などと所属検車区名が書かれています。

  • rail1000
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.2

外側からですと、確か、車両と車両のつなぎ目(幌)がある部分の隅に書いてあったと思います。全ての部分にあるとは言い切れませんが。 高安とか西大寺とか富吉とか明星とかが書いてあります。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

関連するQ&A

  • 近鉄電車の不思議

    でQです。 僕は、今度横浜から大阪の近鉄南大阪沿線に越してきました。 近鉄電車の古市を通過します、 南大阪線と長野線で分割併合を古市駅でしてます。 阿部野橋から前車両が神宮行き後ろ車両が長野行きの 編成の場合、古市駅に停車し一度ドアを開けます。 で、その後閉めて後ろ車両がちょっとバックをしまして 前部車両を切り離し、で再度ドアを開けます。 でまたドアを閉め、古市駅の改札へ上がる階段部分まで 車両は進み、またドアを開けます。 どうして、何度もドアを開け閉めしてるんですか? 電車の車両分割は、小田急電車の相模大野での本線と江ノ島線 や京急川崎での4両、8両の切り離しを見てきました。 小田急や京急は、ドアの開け閉めを何度もしてませんでした。 近鉄電車って段取り悪いんでしょうか?

  • 新幹線車両は地下を走っていいのか?

    普通鉄道構造規則によると「地下鉄等旅客車には、貫通口及び貫通路をそれぞれ2個(列車の最前部又は最後部車両)設けなければならない」とある。 新幹線には地下を走る区間があるが、車両の最前部と最後部には貫通扉がない。 これは規則違反ではないか?

  • 武蔵野線って正面非貫通の車両が堂々と地下を走っていますが、それってあり

    武蔵野線って正面非貫通の車両が堂々と地下を走っていますが、それってありなんですか?1969(昭和44)年の営団(当時)日比谷線での車両火災事故をきっかけに、それまでのA-A様式を改める形でA-A基準が定められ、列車はすべて難燃材料または不燃材料で作り、先頭車両に貫通扉を設けるなどが決まっていたが、1987(昭和62)年に普通鉄道構造規則が定められ、そちらに規定が吸収される形となり、廃止された。との事です。トンネルの形状も側面に余裕のあるシールドの丸型ではなく側面に余裕のない掘削の箱型です。逆に追突事故さえ起こらなければ、地下鉄は全て正面非貫通の車両でも良いと思いますが、やはり地下鉄は全て正面貫通の車両ですよね? 武蔵野線は名目上では地下鉄ではないから関係無いという理屈ですか?

  • リニアの乗り降りについて

    (↓)下記の URL の記事によると、 https://news.yahoo.co.jp/byline/umeharajun/20201031-00204993/ https://news.yahoo.co.jp/byline/umeharajun/20201031-00204993/ 上から2つ目の写真の下に、小さな文字で、 磁気シールドが完備された伸縮式乗降装置(オレンジ色の線から奥)。ホームから車内へ3mの通路が延びる と書かれており、さらに、その下の文章に、 空港のボーディングブリッジを思わせる伸縮式乗降装置が車両扉まで延びている。ここを通り抜けて乗車した。 と書かれており、四角の枠囲みの中には、 『リニアワンポイント~列車への乗り降り リニア車両への乗り降りは新幹線と同様に駅のホームで行う。ただし、車両が搭載する超電導磁石の磁気から利用者を守るため、乗車時は伸縮式乗降装置を通り抜ける必要がある。このため、車両のそばで記念撮影する光景は見られなくなるかもしれない。』 と書かれています。 実際に、実験線での、リニアの乗り降りの際も、 空港のボーディングブリッジを思わせる伸縮式乗降装置が車両扉まで延びていて、そこを通って、リニアに乗るのでしょうか? どうなのかを教えてください。

  • 近鉄車両の転用?

     先日、テレビで旅番組を見ていたら、近鉄ではない、他の地域の鉄道で近鉄のオレンジ色の特急車両が走っているのを見ました(見間違いかもしれませんが)。  実際に、近鉄の車両が他の鉄道会社に転売されたりして使用されている場合はあるのでしょうか?  あるとしたら、それはどこの鉄道会社なのでしょうか?  ついでに、これに関する何か面白い話がありましたら教えていただけますようお願いします。

  • 近鉄の車両編成について

    北海道に住んでいる者です。鉄道ピクトリアルの近鉄の特集ではまりました。その後、鉄道ダイヤ情報の近鉄特集も前編と後編ともに揃えてしまいました。そんな中、ひとつ気になることがあります。なぜ、大阪線と奈良線の通勤車両は、編成が逆向きでしょうか?近鉄に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 近鉄特急の乗車・車両について教えてください

    8/23(日)の10時~13時の間くらいに近鉄特急で名古屋駅から難波へ向かうのですが、 チケットは当日窓口でも空席はあるでしょうか? 前もって購入しておくのがベストなのですが、乗車前に少し用がありそれが終わり次第乗車したいのです。 ちなみに大人+子供(座席要)の計2名です。 近鉄のサイトを見たところ、「きっぷの変更」のところに  ・ 特急券は、指定をうけられた列車が乗車駅を発車する前であれば、    1回に限り特急券窓口で発売中の他の列車に変更することができます。 とありますが、これは例えば12時発の特急列車を事前に取ったけれども、 用が早く済んだため11時発の特急列車に乗れそうなので空席があれば変更できる という解釈で合ってますか?子供が小さいので出来るだけ待ち時間を最小限にしたいのですが・・・ 夏休みですが日曜この時間帯の難波行き特急の空席具合はどうなんでしょうか? あと、ジョルダン駅名入力検索でこの日のこの時間帯を検索したところ 車両が「アーバンライナー」と「近鉄特急」の2種類が出てくるのですが、 この「近鉄特急」というのはどの車両になるんでしょうか?ビスタカーとかですか・・? 特急列車は初めてなので質問させていただきました。今回は新幹線の利用は考えていません。 詳しくご存知の方が居ましたらよろしくお願いします。

  • 新幹線のJR東海所属の車両とJR西日本所属の車両の見分け方

    新幹線に興味がある男性です。 私は九州に住んでいる為、大阪に用事がある場合はよく新幹線を利用します。そこで質問なのですが、東海道・山陽新幹線は、JR東海所属の車両とJR西日本所属の車両がありますよね?時刻表で区別することができますか?よく車内アナウンスで「間もなく新大阪に着きます。」と言う前に、いい日旅立ちが流れますよね?このメロディは大好きなのですが、JR東海所属の車両のアンビシャスジャパンも大好きで、時刻表でJR東海所属の車両とJR西日本所属の車両の区別が付くようであれば、行きは「いい日旅立ち」で帰りは「アンビシャスジャパン」といったように両方聞くことができます。 もし時刻表で見分けが付かなくても、たとえば車体を見れば分かるのであれば、駅で一本遅らせて乗るといったこともできますよね? 見分け方があれば是非教えてください!

  • 来春デビューの近鉄特急車両

    確か阪神なんば線乗り入れ対応車、と聞きましたが、これは現時点では定期運用は未定なんでしょうね…?

  • 近鉄京都線ですが、アーバンライナー車両と5200

    近鉄京都線ですが、今後アーバンライナー車両(昔あった京都~奈良間のように)と5200系の運用はもう一生なさそうでしょうか?