• 締切済み
  • 暇なときにでも

近鉄電車の不思議

でQです。 僕は、今度横浜から大阪の近鉄南大阪沿線に越してきました。 近鉄電車の古市を通過します、 南大阪線と長野線で分割併合を古市駅でしてます。 阿部野橋から前車両が神宮行き後ろ車両が長野行きの 編成の場合、古市駅に停車し一度ドアを開けます。 で、その後閉めて後ろ車両がちょっとバックをしまして 前部車両を切り離し、で再度ドアを開けます。 でまたドアを閉め、古市駅の改札へ上がる階段部分まで 車両は進み、またドアを開けます。 どうして、何度もドアを開け閉めしてるんですか? 電車の車両分割は、小田急電車の相模大野での本線と江ノ島線 や京急川崎での4両、8両の切り離しを見てきました。 小田急や京急は、ドアの開け閉めを何度もしてませんでした。 近鉄電車って段取り悪いんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • heisan
  • ベストアンサー率54% (59/108)

>どうして、何度もドアを開け閉めしてるんですか? 安全の為です。 増解結の際は当然車両が移動しますが、その時に乗客の乗降があると危険なので、 一度ドアを閉めて乗客が乗降出来ないようにしています。 >近鉄電車って段取り悪いんでしょうか? 増解結作業で、近鉄の手際が悪い・遅いというのは初めて聞きました。 鉄道業界内では、関東なら京急・関西なら近鉄が増解結の所用時間が短い代表として 言われる事があり、特に古市駅などの旧天王寺営業局管内の作業は近鉄の中でも 早いほうに属します。 また、他の鉄道会社がどのように短時間で増解結作業を行っているのか?近鉄の 増解結作業を見学に来た事もあるようです。 >でまたドアを閉め、古市駅の改札へ上がる階段部分まで >車両は進み、またドアを開けます。 後ろに連結されていた長野方面行を移動させるのは、  ・ホーム中程から出発信号機が見え無いため(誤出発防止)  ・階段が橿原・長野方にしか存在しないため、乗客の利便を   考慮している。 などの理由が考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#79142
noname#79142

ANo.1の方のおっしゃるとおりです。 近鉄が段取り悪いというのも正解ですが、車両や設備の更新は多額の費用がかかるので、安全に支障ない範囲で現場でできることで何とかしています。 阪急と京阪は通過待ち列車運転手も車掌や駅員的業務をこなします。線路とホームの配置上他社では難しいですが可能な限りは他社でもそうです。JR西尼崎の事故ではうまくはたらきませんでしたが、各社車掌も走行時は可能な範囲で信号や列車速度、ブレーキをチェックします。 そういった目で物事を見ることは、良いことだと思います。将来仕事や何らかの形で役立つと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#85585
noname#85585

扉操作の指令が分割できるかどうかの違いです。 小田急や京急の車両では、最近登場した貫通編成を除き、扉操作などの指令系統が分割できるように回路が組まれているのです。このため、分割時に電気連結器が見た目はくっついているように見えて、実は内部で電気的に切り離されております。 欠点として、指令回路の共通化が障壁となって、近年進んだ列車マネジメントシステムへの対応遅れや、指令系統ケーブルの簡素化ができないなどがあげられます。 サービスの面では、甲乙つけがたいと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 近鉄電車 切り離しが不安

    ふたつほど質問させて頂きます。 近鉄河内長野線の阿部野橋駅から喜志駅をよく利用するのですが、途中で切り離しがあって、喜志駅方面に行かず、もう一方の方に乗り過ごしてしまうんじゃないかいつも冷や冷やしてます。 そこで、普通・区間急行・準急・急行、どの電車に乗っても○両目に乗れば切り離しに影響されないという車両ってありますか? それと近鉄阿部野橋駅に停車してる電車が、どの車両が何両目かわかりません。 電車というのは進行方向へ向かっている先頭車両が1両目というのは分かるのですが、終点に着いた後出発すると、車両数はそのままなのか、逆になるのかが分かりません。 阿部野橋駅に駐まってる電車でいうと改札側(線路の先端側)が一両目になるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 近鉄車両の所属の見分け方

    近鉄の車両の見分け方についてお尋ねします。最近、近鉄に乗ることが多いのですが近鉄の車両がどこの検車区(車庫)の所属なのか見分ける方法ってあるのでしょうか。今日、たまたま南大阪線に乗った際、貫通扉の真上の装置に古市検車区と書いたシールが貼ってありました。列車の外側から見てどこの検車区かって分かるような印って無いのでしょうか。ご存知でしたらお教えください。

  • 近鉄電車の定期券の謎

    近鉄電車の定期券についてお伺いします。 社会人の方に聞いた話ですが、近鉄難波駅~近鉄大和高田駅(大阪線)の定期券を持っているとします。 この、定期券を持っていれば近鉄高田市駅(南大阪線)~阿部野橋駅(南大阪線)まで、途中下車なしでなら利用できるといいます。本当ですか?なぜですか? また、例えば、難波経由で大和高田駅~石切の定期を持っていれば同じように近鉄高田市駅~阿倍野まで乗車できますか?これは、学割で購入していても利用できる制度ですか?

  • 京急電車と他の私鉄電車の編成で疑問。

    ども、京王電車の事故で下り普通電車(8両)ってありました。 東急電車も8両です。 が、京急電車って普通は、6ないし4両です。 8両は特急、急行ないし快特の4+8両です。 京急電車は、普通扱いの電車種別って車両はどうして 短い編成なんでしょうか? 梅屋敷も駅開業時に8両などホームの長さにしなかった んですかね、開業時から住宅があり土地取得が難しかったん でしょうか?

  • 近鉄電車の時刻表

    近鉄電車の時刻表 近鉄電車を使って大阪から名古屋に行きたいのですが、最終電車の発車時刻を 自分なりに調べてみたのですが分かりません。 ・名古屋→大阪の最終電車の発車時刻 ・大阪→名古屋の最終電車の発車時刻 が知りたいです。 ちなみに乗り換えする乗り方もあるようですが、ややこしいので乗り換えは 1度もなくそのまま目的の駅につく最終電車の発車時刻を教えて欲しいです。 出来たら時刻表などのURLもあればよろしくお願いします。 回答よろしくお願いします。

  • 近鉄バスの乗り継ぎについて

    JR学研都市線・住道駅から、近鉄南大阪線・藤井寺駅までは近鉄バスを乗り継げばバスだけで来れるでしょうか? 来れる場合、どこで乗り継ぎをすればいいかも教えて頂ければ幸いです。 電車で行った方が早いですかね~?

  • 近鉄電車の素朴な疑問・・・

    小さい頃からずっと近鉄電車を利用しています。昔から思っていたんですが、近鉄電車の急行の停車駅っておかしいと思いませんか??私は大阪方面に向かい乗ってますが、明らかに客が少ない、三本松には止まります。しかし、人口がはるかに多い八尾駅などは急行すら止まりません。友人に話した所、八尾には目の前に西部百貨店があるからライバル店だから止まらないではないかと言ってましたが、どうなんでしょうか??

  • 近鉄奈良線の阪神停止目標

    まず単刀直入にいいますと、急行は停車せず準急は停車する駅 即ち、菖蒲池、富雄、東生駒、東花園、河内小阪が該当します これらの駅に運転手用停車目標 阪神車両用の"8両"停車目標は あるのですか? あったとしても意味はあるのですか? 最近では近鉄阪神相直運転が開始され、奈良県でも阪神車両を 目にすることが多くなりました 三宮行 尼崎行 に関わらず近鉄だけで阪神車両を 運用することもあるそうです 例えば大阪難波行とか しかし 近鉄奈良線では 快速急行 10両 急行・準急 8両 区間準急・普通 6両 が運転の限界なのはご存知でしょうか それに対し 阪神なんば線では 快速急行 10両 準急・区間準急・普通 6両 が限界なのです そして 西九条から尼崎の間にある駅のホーム長が近鉄車6両を 限界とします 準急・区間準急・普通は阪神なんば線各駅に 停車するのですから 奈良から尼崎まで準急でいくのでしたら 後者を優先して6両で運転するしかないわけです 加えて 近鉄奈良線で阪神車を準急8両で運用するところを 見たことがありません それが奈良発の大阪難波行の準急で あってもです 近鉄で阪神車の連結・切離を見たこともありません ですから 臨時停車などの特別扱いをすることを除けば 設置に意味はないと思います まぁ面白みはありますけどね と 長くなってすみませんでした ご意見 お待ちしております

  • 近鉄 吉野線 福神駅について

     近鉄 吉野線 福神駅について教えてください。  近鉄吉野線は最大で4両編成の電車しか走っていないのですが、福神駅の対向設備は6両分くらいあるのではないか?と思います。  他の駅の設備はほとんど4両分しかない、且つ終点の吉野駅も4両分しかなく、6両の電車を走らせても折り返しができないと思います。  上記のような状況なのに、どうして福神駅だけ大きな設備があるのか、どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 近鉄電車の連結部分のドア

    近鉄電車の優先座席側ではない、連結部分の端の座席が落ち着くのでよく座ります。ところが、連結部分のドアが、人が通った後、ちゃんと閉められなかったり、揺れた時に突然、開いたりすると不快な思いもすることもたまにあります。先日、車両によって、このドアは2枚形式で自動的に閉まるものと、1枚形式で手動で閉めないといけないものがあることに気付きました。それも、車両の新旧には関係ないような感じです。どうして、すべて2枚形式の自動的に閉まるものにしないのでしょうか。なんか毎日乗っていると、とても気になってしまいます。他の鉄道会社にはあまり乗らないので、近鉄だけなのかどうかはよくわかりません。