• ベストアンサー

彼から借金の要請。まさか自分がその立場にたつとは…

初めて投稿します。昨日ココの存在を知りました。私は40代で若い方の恋愛相談ではないし、長くなるので興味ない方はスルーしてください。  昨日、約1年お付き合いしてきた男性と別れました。昨日の朝、出がけにメールがきて 「二百万がどうしても都合つかない、お先真っ暗になった。今日を乗り越える自信がなくなった。キミも大変なのはわかってるけど、カードとか持ってたら力になってくれないか」と。 そして「たぶん無理だよね。残念だけどもう会えないね」とありました。  相手は49歳、私は42歳。お互いいい年です。私は法律系自営業と実家の家業(薬局)の仕事もしています。彼も誰もが知ってる某大会社の役員をしている、ということでした。私は最初に会ったときに名刺を渡しましたが、彼は渡さず…でも最初は仕事の出会いではなかったので(結婚式の二次会)それほど気にはしませんでした。次に会った時に、その会社での機密を扱う部署にいるから行動がかなり制約される、ということで、普通の男女の様なデートは無理だけど、これからも会いたい、と言われ、お付き合いが始まりました。 メールは、付き合うまでは毎日一回必ずありましたが、関係があってからは会う前の週に予定を聞くためのメールがくるくらいに。 私も忙しいしマメでもないので、マイペースな人だなぁ、くらいに思うことにしていました。 それに、土日は仕事がある、ということで何度も「家には女房子供がいるんじゃないだろうか」と思いましたが、最初に、離婚歴がある、と言ってたのを信じよう、と思いながら今まできました。 でも、彼は?なところがたくさんありすぎて… 誕生日も、当初は2月と言っていたのに、ある時9月と言ったり。仕事自体も異業種だし、全くつかみどころのないばかりでした。最初は大嘘つきか?と思いましたが、これだけの嘘もつけないだろう、というくらい現実離れしたことを普通に話すんです。また、私は過去の経験で男を信じきれないというところがあったので、考えすぎだ、と思うことにしていました。大好きだし、信じたいんだけど、信じきれないまま今まできてしまった。ただ、1回メールで好き、と言ってはくれたけど、愛情表現もなく、元来二人きりになった時はいちゃいちゃするのが好きな私はすごく寂しかったです。でも、私とは違うタイプなんだろう、と思い、私から「好き?」とか詰め寄ることは一切しませんでした。会うのも平日の昼間から、休日は会わない、だからセフレか?という疑念が消えませんでした。でも私はそう言うタイプではないことは付き合えばわかるだろうし、私は本気だ、ということは解ってほしかったから、クリスマスにはきちんと自分の気持ちをメッセージにして送りました。それの返事はなかったけど… あ、クリスマスはもちろんスルーされました。でも大人だし、忙しいし、それどころじゃないっていう状況は私もわかりますから、それを盾にどうこうってことは考えなかったです。  先々月くらいから、実は彼の実家の関係の借金があって、それが自分にも割り当てられ苦しい、みたいな話をするようになりました。 でも、彼は会社員としては高給取りだし、まさか私にそういう話を振ってくるとは思わなかったんです。それに私は開業独立したばかりで、お金がないのは彼も知っていたことだし。 今月になって、具体的に彼の借金の内容を教えてくれました。何で教えてくれるのかな?と思ってたのですが、2百万貸してくれ、というメールがきたのはその数日後。 精神的なフォローならいくらでもできる。してあげたい。でも、カードの名義貸しは… その瞬間、彼のことが好き、と思いながらも、今までどうしても信じきれなかった彼へのグレーな部分が一瞬にして黒くなってしまうのを感じました。今までかけよう、と思ってもできなかった掛け違いのボタンが、その瞬間さーっと掛っていった、というような… もしかして、今までのことは全部ウソだったのかもしれない。それじゃ、心底信頼できる関係を築きたいね、っていう彼の言葉は…あたしをカモるための、最初っからの嘘だったのか、と。  実は私は、クレサラ関係の相談員として、このテの相談を受ける立場の仕事もしてるんです。 こういう相談、女性から毎回必ずあるんです。 まさか、自分が…それでも、まだ彼を信じてる自分がいて、好きになった男に何もしてあげられない自分が情けない、と思ったりしています。 もし、実家の仕事とかなくて、もう少し余裕があれば間違いなく、彼に援助していたと思います。 でも…私、詐欺られてたんですよね?断ってよかったんですよね?すごく長くなってすみません。昨日からずっと泣きっぱなし。年いってからの失恋、きついです(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruru2
  • ベストアンサー率21% (40/186)
回答No.4

はじめまして。 結構辛いですね、なんだかこっちまで泣けてきます・・。 だまされた・・(よく1年もだましてきたなとは思いますが・・) まだお金を貸してないので、詐欺ではないですよね。 でも200万貸してないなら、騙されてもないですよね? 裏切られたの方があってると思います。 信じてたのに、お金を引き出す為に付き合ってたのか?って事なので。 ハイ、断って大正解です。 普通はそのまま貸してしまう人が圧倒的なのに(特に年齢を重ねた方は・・)よくそこで貸さないでがんばったと褒めてあげたいです。 そもそも「たぶん無理だよね。残念だけどもう会えないね」の最後の文章は脅しのようなものです。 また会いたければ、200万貸せよ!っていうか、よこせよ!って事ですよね? あきらかに騙まそうとする証拠の文面です。 これからが心配です。 なにか言いがかり(甘い言葉)をつけて、あなたからお金をむしりとろうとするかもしれませんので、よ~く気をつけてください。 危険だ命がかかってるなど、どんどんエスカレートする言葉を言って来たら、着信拒否やメールアドレスも変えたほうがいいかもしれません。 また、彼は本当に大手の会社で働いてるんでしょうか? 会社に電話でもして聞いてみた方がいいかもしれませんね。 念のため。

4give4get
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 私が法律の仕事をしていてこのテの相談はしょっちゅう受けているのに、彼があまりにもど真ん中直球の要求をしてきたので、私が変に神経質に疑いすぎているのか、とも思いましたが、というかそう思いたかったです… そういや、先日彼に会ったとき、自殺未遂をしたことがあるという話をしていましたが、これもきっと今回の要求への伏線というか、きき薬的な話だったんでしょうね。 断って大正解、その言葉が、私の今一番ほしかった言葉でした。

その他の回答 (6)

回答No.7

> 年いってからの失恋、きついです(笑) これは辛いと思います。 でも、あなたが援助しなかったのは正解で間違いありません。 恋は盲目と言われている中で、冷静な解答が出てきたのは救いだったと思います。 あなたは、彼のことを何一つ正確に知らないんです。 彼の住まいは? 彼の誕生日は? 彼の勤め先は(会社名・住所)? 彼の実家の家族構成は? 彼の実家はどこ? #4の回答にあるように、要求(?)がエスカレートしてきても、グッと堪えてくださいね。 できれば、いえ、できなくても、今すぐに連絡を断つことをお薦めします。 #6でも、 > 女性に多いと思いますが、信じようと思ったら何かしら自分の中で理由をつけて信じる人がいますよね。 ってあります。 あなたは、自分の書いた質問文中に、このような状態である自分を見つけることができるでしょうか。 > その瞬間、彼のことが好き、と思いながらも、今までどうしても信じきれなかった彼へのグレーな部分が一瞬にして黒くなってしまうのを感じました。今までかけよう、と思ってもできなかった掛け違いのボタンが、その瞬間さーっと掛っていった、というような… とても詩的でわかりやすい表現です。 これが全てだと思います。

4give4get
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m   >あなたは、自分の書いた質問文中に、このような状態である自分を見つけることができるでしょうか 恥ずかしながら全く自覚がありませんでした(笑)こういう状態だったのでしょうか… 騙されていた、という現実は頭では理解できているけど、真逆に、心の中では、彼のことを信じきれなかった、好きな男に何もしてあげられなかった自分の甲斐性のなさを責める気持ちでいっぱいでした。 ご意見拝読して、はっ!!としました。

noname#49593
noname#49593
回答No.6

こんにちは。 20代の若輩者ですが・・・・。書かせていただきますね。 誰から見ても騙されていたとしか思えないですよね・・・これじゃ。 女性に多いと思いますが、信じようと思ったら何かしら自分の中で理由をつけて信じる人がいますよね。質問者さんもそういうタイプの方なんだと思います。(悪いことではないですよ。相手が悪いだけ) なんでしょう・・・ 全てが最初の方の文章に要約されています。 >「二百万がどうしても都合つかない、お先真っ暗になった。今日を乗り越える自信がなくなった。キミも大変なのはわかってるけど、カードとか持ってたら力になってくれないか」と。 「たぶん無理だよね。残念だけどもう会えないね」 これですね。これだけで有り得ませんって。 こんなこと言われて引き下がるのも腹立ちますよね。 同じ男ですが、こういう男を見ると腹が立ってしょうがない。 どうせなら、今度貸すとでも嘘ついてその男の身辺調査でもしちゃえば良いのでは?自分でね。 例えば、土日でもなんでもアポなしで家にいくとか。 家知らないなら・・・・(知らないってことはないですよね?)、家に行きたいとか、そいつの友達にこのことを全て言うとかして恥かかせるとか、その会社に電話して聞いてみるとか。 家庭があるのでしたら、騙されたってことで慰謝料でもふんだくってやりましょうよ。 家庭がなくても、会社の役員とか嘘でしょうし、何かしら言って恥かかせてやりたいものですね。 とまぁ、僕の独り言ではありますが・・・・ まぁ、みなさんには復讐なんてするなと怒られちゃいそうなのでこの辺で・・・。 なんか、アドバイスというより僕の怒りを書いただけみたいになってしまいましたね・・・すいません。 何にせよ、詐欺られた後じゃなくて良かったです。

4give4get
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 実は、怒ってるんですよ私も、相当(笑) だから逆に冷静な部分が正常に機能して、判断できたんだと思います。 復讐もちらっとよぎりました(笑)でも彼がこれからもこういうことを続けていくのなら、いつか必ずでかい天罰が下る、と信じて、今は自分の安全を感謝しつつ彼への思いを葬りたいと思います。 そういえば、彼の家、行ったことなかった(笑) 全てが謎だらけ、?な人でした。 だから逆に惹かれたのかもしれない。 拝読していて、元気を頂きました★ 明日からも頑張ります!

回答No.5

断って正解です。 心中お察しいたします。 ご自分が好きだからこそ信じたい、 そのような思いは全女性の母性に必ずあります。 そんな思いを利用しようとする輩は残念ながら存在します。 私はこのような詐欺行為に怒りを禁じえません。 No1の方も仰ってますが、詐欺にあってはいません。 冷静で客観的な正しいご判断をされたと思います。 他にも良い方はおります。 気を確かにお持ちになってください。 自分に合った良い異性をこれから探しに行きましょう。

4give4get
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 読んでいて泣いてしまいました。 もう、恋愛なんかしない、と思っていましたけれど… きちんと自分の思いにけじめをつけて、本当に自分に合う人、愛情を捧げられる相手を探したいと思います。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

その彼と真剣にお付き合いをしていて、同棲もしていて 結婚した夫婦同然の生活をしているのならともかく おっしゃっておられるような程度のお付き合いで 200万も貸すほどいい人になる必要もないと思いますし 詐欺られているとまではいいませんが、騙される一歩手前ですよ。 うそはつかれていると思いますよ つい2万ほどならともかく、200万ともなると、 ハイと貸せられる金額ではありませんから、貸さなくて正解。 仮に本当にその200万がなくて彼の事業は倒産したとしても、 あなたの責任ではありません、彼の経営手腕がへぼだったということですよ。 気にせず、新しい恋を見つけてください。

4give4get
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 確かに200万、授業料としては高すぎますよね(笑) 回答いただけてうれしかったです。とても参考になりました★

  • goomod
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

恋は盲目ですので、論理的に説明しても納得できないもの。 だから要点だけを。 本当に大事な人に、借金の申し込みはしません。 あとくされのない、どうでもいい人にするものです。 あなた自身が金銭的に苦境に陥ったとき、どうするか 考えてみてください。 家族は別ですが。家族以外の、大事な人にお金を借りようとしますか?

4give4get
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m goomodさまのご意見、まさに私がクレサラ相談にきた相談者の方々に言ってるフレーズなんですよね(笑) 芸は身を助ける、じゃないけど、こんな時に自分の仕事が役にたつ(?)とは…因果なものだなぁ、としみじみ思っております。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 貴方の直感が正しい。  ただし騙されてはいたが、詐欺られてはいないと思う。

4give4get
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 確かに詐欺られてはいませんね(笑) つい感情的になってしまい…ご指摘ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼の借金・・・

    年明けに結婚しようと準備を進めている彼に300万もの借金があることがわかりました。 借金があることは1年以上前にも打ち明けられていたのですが、 最初は100万くらいと言っていました。 年収およそ430万ほどあり、実家に住んでいるので、 着実に返済すれば問題なく返せるだろうと彼を信じていました。 その数ヵ月後プロポーズされた時に、実は200万くらいあるんだ、と打ち明けてきました。 私は前回の時に嘘をつかれていたことがとてもショックだったし、 200万となるとそう簡単ではない…と不安になったので、 とにかく今現在の借金総額と返済計画をちゃんと明らかにすると共に、 両親にも相談するようお願いしました。 しかし、「わかった、ちゃんと頑張るからもうちょっと待って」と言葉を濁しながら、どちらも行動に移していないようでした。 いよいよ、結婚の具体的な話をするようになって、 また厳しく追求したところ、300万くらいと打ち明けてきました。 (正直これも本当かどうか分かりません…) 借金をする人は嘘をつくと聞きますが、まさにその通りだと思いました。 借金の目的も同じく言葉を濁していたので、 本当に無頓着でわからないのか、私に言えないような理由(パチンコとか)だと想像しています。 さすがに私も途方に暮れてしまいました。。。 (眠れなくてこんな時間に投稿してしまいました…) 仮に今後借金を増やすことが無かったとしても、このまま結婚に踏み切るにはあまりにリスクが高いですよね? もう別れを決意した方が良いのでしょうか・・・?

  • 自分の親に借金がある・・・彼に言うべき?

    今お付き合いしている彼とはこのまま順調に付き合っていけば1年以内に具体的に結婚について決めることになりそうです。 そこで一つ悩みがあるのですが、私の実家は裕福ではなく、さらにおそらく数百万の借金があります。(はっきりとした額は教えられていませんが、親の話ぶりからそれくらいと考えられます) 彼と結婚したら実家とは完全に別世帯になるので、私の実家の家計の問題は関わりはなくなるはずだし、親も迷惑をかけるつもりはないからと言っています。 でもそうは言ってももしかしたらそのうち切羽つまっていくらか貸してくれとか言われる可能性がないとは言えないですよね。 普段の会話で、うちはあまり裕福ではないので…とか余裕がある家ではないということは口にしているのでそういうことは分かってくれているとは思うのですが、さすがに借金があるとまでは言っていないのでそれについて彼は全く知らないのです。 結婚を考えている相手ならば、自分の家の借金についてまできちんと説明しておくべきですよね?自分が逆の立場だったらやはり話しておいてほしいと思うのです。 でもそれが原因で彼との関係がダメになってしまうかもしれないと思うとなかなか言い出せません。

  • 自分には借金があります。

    私は26歳になる女です。 クレジットカードのキャッシングなどによる借金50万円が親にばれてしまい、籍を抜くと言われてしまいました。 というのも、実はこれで3回目の借金でうち2回の総額100万円は家族に払ってもらい解決してもらった背景があります。 元々家が貧乏な為、自分で返したい気持ちがありましたが、借金を隠す事はしなかったので、家族会議になり『返せるはずがない』『利息がもったいない』『どれだけ家族を苦しめるんだ』『何にどれだけ使ったのか全て説明しろ』と言われながらも立て替えで支払いをしてもらう形になりました。 私の気持ちとしては正直お金を払ってほしくなか った。 甘えたくなかった。 ほっといてほしかった。 のが本音です。 (感謝しているつもりで内心は余計なことをしないでほしいと思っている自分が嫌な人間だと思います。) 全てを根掘り葉掘り聞かれる毎日が苦痛でたまらくなり、そこから家に寄り付かなくなりました。 車の中で生活しながら、常に自分はダメなんだという情けない気持ちでいっぱいです。 私自身は家族に迷惑をかけるくらいなら風俗へ行ってでも返したい気持ちがありました。 実際に今は風俗へ行って借金を全て帰すために働いています。 家族は、私がそんなことをしているとは思っていません。 責められることから逃れ毎日好き勝手に楽しく生活していると思っているようです。 私はこの歳になっても誰にも正直に心が開けません。 自分で正直にすべて話たい事をうまく話せないというか…相手に見せたい自分を演じきってしまいます。 友達だっていないわけではありませんが自分がこうあるべきと思ってしまうと見栄や嘘で固められてしまいます。 この性格もあり、今でも常に羽振り良くふるまってしまい現実には借金があっても誰にも相談できません。 自分を知らない人になら素直になんでも話せる気がします。 もう2度と借金などしない自分になりたいです。 家族の信頼も欲しいです。 見栄や嘘ばかりは疲れました。 どうか、こんな情けない私にアドバイスをください。

  • 自分の借金で離婚危機

    自分は33歳・嫁24歳・子供2歳の3人家族です。毎月の生活が苦しく知人に仕事を紹介してもらい、今は単身赴任で土木の仕事をしています。生活は以前が23万の収入・現在は40万程ありますが、自分の借金がばれてしまい250万程あります。(知人・親・カード)嫁は、女関係の問題より、私はお金やからという人です。その中での借金問題は嫁の中で一番嫌な問題です。嘘に嘘を重ねてやってきてしまった自分が悪いのはわかっています。嫁も子供も大好きです。返済計画をたてたり嫁にチャンスをもらえたらと思っていますが、嫁は以前からお金の流れに疑問を抱いてたそうです。その中で隠しきれなくなった借金問題。返済し家族仲良く生活していきたいのですが、嫁の周り・親など僕の見方はいない状況です。もう一度チャンスをもうい、仲良くやっていく方法はないでしょうか?ちなみに僕はブラックなのでお金の問題は自分で返すしかないです。

  • メールで自分のことばかり言う彼女

    付き合って1カ月の彼女がいます。 彼女は仕事がバリバリ出来て優秀です。 最初はこちらのことを?で質問してきました。 今は僕が?でもスルーして自分のことばかりの返信です。 会えば、まだこちらのことを聞いてきますが、メールでは自分のことばかりです。 男性にはよくあるらしいですが・・・ 正直、メールが少ししんどくなってきてます。 安心しきっているのか、興味がないのかよくわかりません。 これはどうなんでしょうか??

  • 夫の借金

    はじめまして。こちらの、サイトで夫の借金に悩んでいる方が、たくさんいることを知り、またよいアドバイスをいただけているようなので、私も具体的に悩みを、聞いていただくことにしました。 結婚して、6年、5歳、3歳、1歳の子供がいます。主人は、結婚したときから、カードローンが60万円、通帳のマイナスが、30万円ほどありました。結婚して、1年くらいは、通帳等も自分で管理していて、知りませんでした。2年前に転職し、保険の営業をしているのですが、付き合い費等が、嵩み、どんどん借金が増える一方です。今、車のローンが250万円。カードローンが、200万円。銀行のローンが200万円、ここまでは、以前から知っていたのですが、やはりそれをやりくりする中で、どんどん借金がかさみ、自転車操業になっているようです。昨日、かばんの中をみると、消費者金融のカードが4枚ほど見つかりました。まだ、主人には見つけたことをいっていないんですが、ここまで、借金が多いと、もう自己破産等、弁護士に相談しなければ、無理な状態でしょうか?給料も不安定で、ここのところ、少ないです。私は今は主婦です。とにかく、平気でウソをつくので、どこまで借金があるのか、分かりません。同じような相談の方も多いようで、いろいろ読ませていただき、とても参考になりましたが、これから、うちの家族はどうするべきか、悩んでいます。実家にも帰りたくないし・・・。よろしくお願いします。

  • 両親からの借金要請で困っています

    30過ぎ、家庭持ちのおっさんです。 自分の恥を晒してしまいお恥ずかしいことですが相談に乗ってください。 先日、父から数十万円の借金の要請がありました。 困っているのであれば貸すことについては依存はなかったのですが お金の使い道の説明を求めてから問題に発展しました。 私としては用途について説明がないとお金を貸せないの一点でしたが 父は用途の説明を頑なに拒みます。 挙句には以前(10年以上前の学生時代)、私は父に借金(100万程度)をして車を買ったそうです。 都合の良い話かもしれませんが、車を買った(買って貰った)ことは確かですが 借金して車を買ったという記憶は私には全くありません。 この件で父にお金を返済したこともありませんし今まで借金返済を迫られたこともありません。 それが突然お金が借りられないとなった途端、借金の話を持ち出され お金は借りないからお金を返せという話になっています。 そこまでしてお金が必要という状況にとても心配して理由を尋ねるのですが 理由は決して語ってくれません。 要望の期限は今週末に迫っていますが理由を説明して貰えるまでは 一切お金を渡さないスタンスで望もうと思っています。 それとも、お金を渡してしまった方が良いのでしょうか。 また、突然借金の話をされても私にも家庭(妻と3歳になる子供)があります。 この不景気で給料も下がりギリギリの生活を送っているのですが このお金は返さないといけないのでしょうか。 父にもこの事を話しましたが相手にしてもらえませんでした。 (私の都合の良い話でしょうか?) 冷静な判断が出来なくなっていますので皆様のご意見を伺えないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 旦那の借金について

    先日、消費者金融から3万ほどの督促のはがきが届きました。 旦那に問い詰めてみると3年前の結婚費用だと言うのです。 結婚式は両家が折半したはずなのに 義実家の支払うべき100万を 自分で借金して払い続けていたとのことでした。 理由は私の田舎では結婚式を親が出すのが一般的。 義実家は自分で出すのが一般的なのですが 私の実家が出すのに義両親が出さないとは言えず 結局両家で折半することになりました。 が、義実家にお金が無いと 私の両親に言うのが恥ずかしかったこと。 兄弟は自分で出したのに 自分だけ親に出してもらうことが嫌だったようで 私に内緒で100万の借金をつくり、返し続けていたようなのです。 大きな金額の借金もショックですが 私に一切相談がなかったこと。 (相談してくれてたら式を小さくするとか方法があったはず) 結婚当初から3年間も内緒にされていたこと。 私が明細を見つけなければずっと隠されていたこと。 借金を返すためにさらにキャッシングしていたこと。 考えれば考えるほどショックで 夫婦間までもぎくしゃくしはじめました。 結婚する時に 旦那は「どんなことでも受け入れるから 夫婦の間で隠し事はしないでおこう」 と言ってくれました。 なのに、もうその時から嘘が始まっていたのかと思うと どうしても許せないのです。 子供もいるので 出来ることなら離婚せず元に戻りたいと思う半面 何を言われても信用することが出来ないのです。 旦那を許せない私は間違っていますか? いくら借金とはいえ 旦那の親孝行だと思うべきなのでしょうか? 感情がまとまらず結論が出せずにいます。 どうかご教授お願いします。

  • こんにちは。今年で23歳になる男です。今回は借金についての相談です。

    こんにちは。今年で23歳になる男です。今回は借金についての相談です。 私には生後8ヶ月の娘、年齢が一つ上の妻が居ます。 私には、嫁と付き合う前から交際中にかけてつくった借金が70万ほどあります。理由は自分で車をぶつけて40万ほどの借金ができてからでした。最初はカツカツながら安い給料でなんとか支払っていましたが、毎月残業代によって大きく変動があるため、苦しくなって消費者金融に手を出してしまいました。その場で両親に相談すればいいものの、実家の家計がきついので、毎月家に入れていたお金四万はやはり親に渡さなければと、どうしても言えなかったのです。 それで結局借金を返す為にまた借金をするような形になり、現在70万という金額になっています。 その借金が昨日、妻に知られてしまい、大変な事になっています。 今さら嘘をつく必要もメリットもないので、全て理由も話し、黙ってきたこと隠してきたことを謝罪しました。 妻は嘘の塊な男は一生信用できない。 その借金であんたがどーなろうと知ったこっちゃない。 勝手に頑張って返してください。 と言われました。 確かにその通り、騙されていたほうの感情として当然の言われようです。 完全に私のせいでの結果ですが、もし妻が離婚すると言った場合、応じるしかないのでしょうか。 私としては、やり直したいです。 同じような境遇にあった方、知り合いにそのような夫婦がいた方いましたら、ぜひご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 借金のことで相談です。

    借金のことで相談です。 結婚してから旦那宛にアビリオ債権回収会社、アコム、アイフルからハガキや封書が届いて非常に困っています。 中身は返済うんぬん書かれたものでした。 付き合っているころは借金があるの知りませんでしたし、本人は無いと言っていました。 そして、この借金は旦那名義で母親が借りたものだと言います。 義実家に帰ったときの義母の様子を見ても何一つ詫びた様子もなく、ハガキや封書はずっと届くし、返済しているとは思えません。 旦那が嘘をついているのかとも疑ってしまいます。 このまま放置していたらどうなりますか?最終的には裁判を起こされるのでしょうか?