• ベストアンサー

彼から借金の要請。まさか自分がその立場にたつとは…

初めて投稿します。昨日ココの存在を知りました。私は40代で若い方の恋愛相談ではないし、長くなるので興味ない方はスルーしてください。  昨日、約1年お付き合いしてきた男性と別れました。昨日の朝、出がけにメールがきて 「二百万がどうしても都合つかない、お先真っ暗になった。今日を乗り越える自信がなくなった。キミも大変なのはわかってるけど、カードとか持ってたら力になってくれないか」と。 そして「たぶん無理だよね。残念だけどもう会えないね」とありました。  相手は49歳、私は42歳。お互いいい年です。私は法律系自営業と実家の家業(薬局)の仕事もしています。彼も誰もが知ってる某大会社の役員をしている、ということでした。私は最初に会ったときに名刺を渡しましたが、彼は渡さず…でも最初は仕事の出会いではなかったので(結婚式の二次会)それほど気にはしませんでした。次に会った時に、その会社での機密を扱う部署にいるから行動がかなり制約される、ということで、普通の男女の様なデートは無理だけど、これからも会いたい、と言われ、お付き合いが始まりました。 メールは、付き合うまでは毎日一回必ずありましたが、関係があってからは会う前の週に予定を聞くためのメールがくるくらいに。 私も忙しいしマメでもないので、マイペースな人だなぁ、くらいに思うことにしていました。 それに、土日は仕事がある、ということで何度も「家には女房子供がいるんじゃないだろうか」と思いましたが、最初に、離婚歴がある、と言ってたのを信じよう、と思いながら今まできました。 でも、彼は?なところがたくさんありすぎて… 誕生日も、当初は2月と言っていたのに、ある時9月と言ったり。仕事自体も異業種だし、全くつかみどころのないばかりでした。最初は大嘘つきか?と思いましたが、これだけの嘘もつけないだろう、というくらい現実離れしたことを普通に話すんです。また、私は過去の経験で男を信じきれないというところがあったので、考えすぎだ、と思うことにしていました。大好きだし、信じたいんだけど、信じきれないまま今まできてしまった。ただ、1回メールで好き、と言ってはくれたけど、愛情表現もなく、元来二人きりになった時はいちゃいちゃするのが好きな私はすごく寂しかったです。でも、私とは違うタイプなんだろう、と思い、私から「好き?」とか詰め寄ることは一切しませんでした。会うのも平日の昼間から、休日は会わない、だからセフレか?という疑念が消えませんでした。でも私はそう言うタイプではないことは付き合えばわかるだろうし、私は本気だ、ということは解ってほしかったから、クリスマスにはきちんと自分の気持ちをメッセージにして送りました。それの返事はなかったけど… あ、クリスマスはもちろんスルーされました。でも大人だし、忙しいし、それどころじゃないっていう状況は私もわかりますから、それを盾にどうこうってことは考えなかったです。  先々月くらいから、実は彼の実家の関係の借金があって、それが自分にも割り当てられ苦しい、みたいな話をするようになりました。 でも、彼は会社員としては高給取りだし、まさか私にそういう話を振ってくるとは思わなかったんです。それに私は開業独立したばかりで、お金がないのは彼も知っていたことだし。 今月になって、具体的に彼の借金の内容を教えてくれました。何で教えてくれるのかな?と思ってたのですが、2百万貸してくれ、というメールがきたのはその数日後。 精神的なフォローならいくらでもできる。してあげたい。でも、カードの名義貸しは… その瞬間、彼のことが好き、と思いながらも、今までどうしても信じきれなかった彼へのグレーな部分が一瞬にして黒くなってしまうのを感じました。今までかけよう、と思ってもできなかった掛け違いのボタンが、その瞬間さーっと掛っていった、というような… もしかして、今までのことは全部ウソだったのかもしれない。それじゃ、心底信頼できる関係を築きたいね、っていう彼の言葉は…あたしをカモるための、最初っからの嘘だったのか、と。  実は私は、クレサラ関係の相談員として、このテの相談を受ける立場の仕事もしてるんです。 こういう相談、女性から毎回必ずあるんです。 まさか、自分が…それでも、まだ彼を信じてる自分がいて、好きになった男に何もしてあげられない自分が情けない、と思ったりしています。 もし、実家の仕事とかなくて、もう少し余裕があれば間違いなく、彼に援助していたと思います。 でも…私、詐欺られてたんですよね?断ってよかったんですよね?すごく長くなってすみません。昨日からずっと泣きっぱなし。年いってからの失恋、きついです(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru2
回答No.4

はじめまして。 結構辛いですね、なんだかこっちまで泣けてきます・・。 だまされた・・(よく1年もだましてきたなとは思いますが・・) まだお金を貸してないので、詐欺ではないですよね。 でも200万貸してないなら、騙されてもないですよね? 裏切られたの方があってると思います。 信じてたのに、お金を引き出す為に付き合ってたのか?って事なので。 ハイ、断って大正解です。 普通はそのまま貸してしまう人が圧倒的なのに(特に年齢を重ねた方は・・)よくそこで貸さないでがんばったと褒めてあげたいです。 そもそも「たぶん無理だよね。残念だけどもう会えないね」の最後の文章は脅しのようなものです。 また会いたければ、200万貸せよ!っていうか、よこせよ!って事ですよね? あきらかに騙まそうとする証拠の文面です。 これからが心配です。 なにか言いがかり(甘い言葉)をつけて、あなたからお金をむしりとろうとするかもしれませんので、よ~く気をつけてください。 危険だ命がかかってるなど、どんどんエスカレートする言葉を言って来たら、着信拒否やメールアドレスも変えたほうがいいかもしれません。 また、彼は本当に大手の会社で働いてるんでしょうか? 会社に電話でもして聞いてみた方がいいかもしれませんね。 念のため。

4give4get
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 私が法律の仕事をしていてこのテの相談はしょっちゅう受けているのに、彼があまりにもど真ん中直球の要求をしてきたので、私が変に神経質に疑いすぎているのか、とも思いましたが、というかそう思いたかったです… そういや、先日彼に会ったとき、自殺未遂をしたことがあるという話をしていましたが、これもきっと今回の要求への伏線というか、きき薬的な話だったんでしょうね。 断って大正解、その言葉が、私の今一番ほしかった言葉でした。

その他の回答 (6)

回答No.7

> 年いってからの失恋、きついです(笑) これは辛いと思います。 でも、あなたが援助しなかったのは正解で間違いありません。 恋は盲目と言われている中で、冷静な解答が出てきたのは救いだったと思います。 あなたは、彼のことを何一つ正確に知らないんです。 彼の住まいは? 彼の誕生日は? 彼の勤め先は(会社名・住所)? 彼の実家の家族構成は? 彼の実家はどこ? #4の回答にあるように、要求(?)がエスカレートしてきても、グッと堪えてくださいね。 できれば、いえ、できなくても、今すぐに連絡を断つことをお薦めします。 #6でも、 > 女性に多いと思いますが、信じようと思ったら何かしら自分の中で理由をつけて信じる人がいますよね。 ってあります。 あなたは、自分の書いた質問文中に、このような状態である自分を見つけることができるでしょうか。 > その瞬間、彼のことが好き、と思いながらも、今までどうしても信じきれなかった彼へのグレーな部分が一瞬にして黒くなってしまうのを感じました。今までかけよう、と思ってもできなかった掛け違いのボタンが、その瞬間さーっと掛っていった、というような… とても詩的でわかりやすい表現です。 これが全てだと思います。

4give4get
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m   >あなたは、自分の書いた質問文中に、このような状態である自分を見つけることができるでしょうか 恥ずかしながら全く自覚がありませんでした(笑)こういう状態だったのでしょうか… 騙されていた、という現実は頭では理解できているけど、真逆に、心の中では、彼のことを信じきれなかった、好きな男に何もしてあげられなかった自分の甲斐性のなさを責める気持ちでいっぱいでした。 ご意見拝読して、はっ!!としました。

noname#49593
noname#49593
回答No.6

こんにちは。 20代の若輩者ですが・・・・。書かせていただきますね。 誰から見ても騙されていたとしか思えないですよね・・・これじゃ。 女性に多いと思いますが、信じようと思ったら何かしら自分の中で理由をつけて信じる人がいますよね。質問者さんもそういうタイプの方なんだと思います。(悪いことではないですよ。相手が悪いだけ) なんでしょう・・・ 全てが最初の方の文章に要約されています。 >「二百万がどうしても都合つかない、お先真っ暗になった。今日を乗り越える自信がなくなった。キミも大変なのはわかってるけど、カードとか持ってたら力になってくれないか」と。 「たぶん無理だよね。残念だけどもう会えないね」 これですね。これだけで有り得ませんって。 こんなこと言われて引き下がるのも腹立ちますよね。 同じ男ですが、こういう男を見ると腹が立ってしょうがない。 どうせなら、今度貸すとでも嘘ついてその男の身辺調査でもしちゃえば良いのでは?自分でね。 例えば、土日でもなんでもアポなしで家にいくとか。 家知らないなら・・・・(知らないってことはないですよね?)、家に行きたいとか、そいつの友達にこのことを全て言うとかして恥かかせるとか、その会社に電話して聞いてみるとか。 家庭があるのでしたら、騙されたってことで慰謝料でもふんだくってやりましょうよ。 家庭がなくても、会社の役員とか嘘でしょうし、何かしら言って恥かかせてやりたいものですね。 とまぁ、僕の独り言ではありますが・・・・ まぁ、みなさんには復讐なんてするなと怒られちゃいそうなのでこの辺で・・・。 なんか、アドバイスというより僕の怒りを書いただけみたいになってしまいましたね・・・すいません。 何にせよ、詐欺られた後じゃなくて良かったです。

4give4get
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 実は、怒ってるんですよ私も、相当(笑) だから逆に冷静な部分が正常に機能して、判断できたんだと思います。 復讐もちらっとよぎりました(笑)でも彼がこれからもこういうことを続けていくのなら、いつか必ずでかい天罰が下る、と信じて、今は自分の安全を感謝しつつ彼への思いを葬りたいと思います。 そういえば、彼の家、行ったことなかった(笑) 全てが謎だらけ、?な人でした。 だから逆に惹かれたのかもしれない。 拝読していて、元気を頂きました★ 明日からも頑張ります!

回答No.5

断って正解です。 心中お察しいたします。 ご自分が好きだからこそ信じたい、 そのような思いは全女性の母性に必ずあります。 そんな思いを利用しようとする輩は残念ながら存在します。 私はこのような詐欺行為に怒りを禁じえません。 No1の方も仰ってますが、詐欺にあってはいません。 冷静で客観的な正しいご判断をされたと思います。 他にも良い方はおります。 気を確かにお持ちになってください。 自分に合った良い異性をこれから探しに行きましょう。

4give4get
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 読んでいて泣いてしまいました。 もう、恋愛なんかしない、と思っていましたけれど… きちんと自分の思いにけじめをつけて、本当に自分に合う人、愛情を捧げられる相手を探したいと思います。

• Us-Timoo
回答No.3

その彼と真剣にお付き合いをしていて、同棲もしていて 結婚した夫婦同然の生活をしているのならともかく おっしゃっておられるような程度のお付き合いで 200万も貸すほどいい人になる必要もないと思いますし 詐欺られているとまではいいませんが、騙される一歩手前ですよ。 うそはつかれていると思いますよ つい2万ほどならともかく、200万ともなると、 ハイと貸せられる金額ではありませんから、貸さなくて正解。 仮に本当にその200万がなくて彼の事業は倒産したとしても、 あなたの責任ではありません、彼の経営手腕がへぼだったということですよ。 気にせず、新しい恋を見つけてください。

4give4get
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 確かに200万、授業料としては高すぎますよね(笑) 回答いただけてうれしかったです。とても参考になりました★

• goomod
回答No.2

恋は盲目ですので、論理的に説明しても納得できないもの。 だから要点だけを。 本当に大事な人に、借金の申し込みはしません。 あとくされのない、どうでもいい人にするものです。 あなた自身が金銭的に苦境に陥ったとき、どうするか 考えてみてください。 家族は別ですが。家族以外の、大事な人にお金を借りようとしますか?

4give4get
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m goomodさまのご意見、まさに私がクレサラ相談にきた相談者の方々に言ってるフレーズなんですよね(笑) 芸は身を助ける、じゃないけど、こんな時に自分の仕事が役にたつ(?)とは…因果なものだなぁ、としみじみ思っております。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

貴方の直感が正しい。  ただし騙されてはいたが、詐欺られてはいないと思う。

4give4get
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 確かに詐欺られてはいませんね(笑) つい感情的になってしまい…ご指摘ありがとうございます。