• 締切済み

ハードディスク増設トラブル

linuxかMacOSで使用していたSATAのハードディスクをWinXPに増設して起動するとdisk error F1 to resumeと出て起動画面が止まります。 BIOSでは増設したディスクを認識しています。F1キーで起動するとシステムは起動しますが、エクスプローラ上、増設したハードディスクが見えません。デバイスマネージャで見るとちゃんと見えます。XPインストールCDで起動してもインストール先の選択肢に出てきません。 コンピュータの管理からディスクの管理で見ても見えません。 このシステムでは使用できないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

>disk error F1 to resumeと出て起動画面が止まります。 >コンピュータの管理からディスクの管理で見ても見えません。 この2点から判断するとHDDが故障していると思われますが、 一度元のパソコンで領域開放してから接続してみてはいかがでしょうか?

yohyou
質問者

お礼

takeponさん。ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、HDDの故障でした。アドバイスに感謝いたします。

  • akira618
  • ベストアンサー率35% (101/281)
回答No.1

インストール起動をしたとき、フォーマットコマンドは使えますか? FATシステム(セクター)が違うためそのままでは認識しません。 一度完全フォーマットをしてください。

yohyou
質問者

お礼

arika618さま お騒がせいたしました。ディスクの故障でした。アドバイスいただきましてありがとうございました。

yohyou
質問者

補足

早速回答いただきましてありがとうございます。 インストールCDからコマンドプロンプト画面に行き、fomatコマンドを実行するということでしょうか。その場合、ドライブレター何を指定すればよいのでしょうか。 現在のドライブ構成はA:がフロッピー、C:がシステム、D:とE:が増設ドライブ(D:とE:同一ディスクのパーティション)、F:とG:がメモリアダプタUSB2.0)、H:が光学マルチドライブです。

関連するQ&A

  • 増設したIDEハードディスクが使えない

    SATAのハードディスクで使用している環境で、余っていたIDEのハードディスクを増設しました。 「ディスクの管理」で見ると、認識されていてアクティブとなっているのに、エクスプローラでは見えません。Dドライブとして認識させるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • WIN2000でハードディスクの増設をしたのですが・・・

    ハードディスクの増設をしたのですが、起動したところで以下のようなメッセージがでてそこでとまってしまいます。再起動すると立ち上がるのですが、何か原因は考えられますか? Verifying DMI Pool Data ・・・ Boot from ATAPI CD-ROM : fAILURE・・・ DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK and paess 増設したハードディスクを起動ディスクとして、もともとあったハードディスクを¥E としました。BIOSの設定を何か変えなければならないのでしょうか? それとも何か原因が考えられますか?

  • ハードディスクの増設について

    ハードディスクの増設のことでお聞きします。 現在、250GBのSATA HD1台でやってます。HDをもう一台増設しようかと 考えています。OSはWinXP Professionalですが、この場合、新しいHDを パソコンに取り付けた後、そのHDのフォーマットはどこでどのように やればよかったのでしょうか?以前に一度やったことがあるのですが、 忘れてしまいました。 普通に起動して、コントロールパネルのパーフォーマンスとメンテナンスをクリックして、 管理ツールのコンピュータの管理をクリックして、ディスクの管理を クリックすれば、新しく取り付けたHDがそこに認識されていて、 それを右クリックして、「フォーマット」をクリックすればよかったのでしょうか? それとも、他の方法がありましたでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • ハードディスクの増設トラブル

    160GのIDEハードディスクのパソコンのバックアップを取るため、120GのIDEハードディスクを増設しました。 BIOSでは必ず認識するのですが、Windows2000(SP4 BigDrive対応済み)では立ち上げるごとに「ディスクの管理」で見えたり見えなかったりします。(マイコンピュータをひらいてもドライブが見えたり見えなかったりします。) マスター、スレイブ・プライマリー、セカンダリーなどジャンパーピンの位置を変えていろいろやっていますが立ち上げてみないとわからない状況は変わりません。 ちなみに4Gの小さなハードディスクに変えると必ず認識します。 350Wの電源を疑っているのですが、他に考えられることをアドバイスしてもらえませんか。

  • ハードディスクが見えない

    こんにちは。 自作パソコンにてハードディスクを2台使っています。 システム用でCドライブ、データ用でDドライブとしています。 OSはWindowsXPSP2です。 CはSATA、DはIDEで接続しています。 PC起動時はDドライブは見えるのですが、 そのうち時間がたつとDドライブが見えなくなってしまいます。 マイコンピューター、エクスプローラ、ディスクの管理でも見えません。 BIOS上では認識されています。 再起動するとDドライブは見えるようになります。 どうしてでしょうか? ちなみにDドライブから変な音(ガリガリなど)は聞こえません。 よろしくお願いします。

  • ハードディスク増設後、新ハードのみで起動

    使用環境 dell dimension9200 OSはXP home sp3 メモリ2GB 旧ハードディスク サムスンHD160JJ/P(容量160GB) 新ハードディスク サムスンHD103SJ (容量1TB) グラフィックカード nvidia geforce7900GS 256MB 旧ハードディスクが不安定なため、旧ハードの環境はそのままほうっておいて、 内蔵ハードディスクを増設しました 流れとしては 1 内蔵ハードディスク増設 2 biosで設定をオン 3 新ハードに新たにXPホームエディションをインストール、起動後SP3まで更新 ここまでは特に問題無いようなのですが、旧ハードをbiosの設定でオフにすると No boot device available - strike F1 to retry boot, F2 と言う文字がでて起動出来ません、 起動の優先度を新ハードにしても駄目 sataケーブルを入れ替えてポート0を新ハード、ポート2を旧ハードにしても駄目(少し動きがおかしな感じになったのですぐ元に戻しました 何をやりたいのかと言いますと新ハードディスクのみで起動し使用したいということなのですが… 何故か旧ハードを認識出来る状態でないと新ハードで起動出来ません ネットで調べたりしてみましたが、これと言う当てはまる状態が見つからずどうして良いかわかりません、 よろしくお願いします。

  • linux環境で追加で増設したハードディスクが認識されません。

    お世話になっております。 linux(Fedor core 2)でサーバを構築していて、ハードディスクの容量がいっぱいになってしまったので、SATA HDD 1Tを増設致しました。 既存の SATA HDD が SATAポートの0 に接続していて、今回、増設した SATA HDD 1T を SATAポートの2 に接続しました。 BIOSで確認したところちゃんと反映されていたのですが、LINUXで df-h で確認したところ既存の HDD の情報しか確認できません。 今回、増設したHDDを df-h で確認できるようにするにはどうすればいいでしょうか? 当方、linuxに詳しくありませんので、できるだけ詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • SSDを増設しデュアルブートにしたい

    DellT3400にSSDを追加しデュアルブートにしたいと思っております。 現在は、下記のような状態。 SATA1は、システムHDD(WinXP) SATA2は、データHDD SATA3にSSD追加し、WinXPをインストール 何で、どちらもXPなんだよ!って言われるかもしれないので、説明します。 最終的には、SSDをWinXP+Win8のデュアルブートにし、 SATA1はOFFに。緊急時のバックアップ用システムにしたい。 早速、DellT3400にSSDを増設し、電源を入れたところ、普通にWinXPが起動しました。 私の予想では、どちらかのシステムを選択してから、Windowsが起動すると思っていたのですが・・・ そこで、、BIOSでSSDが認識されているのか確認したところ、認識されているようです。 どうすれば、システムを選択できるようになるのでしょうか?

  • ハードディスク増設

    250GBのHDDを増設しようと接続してみたのですが、 コンピュータの管理→ディスクの管理で確認したところ、128GBとしか認識されませんでした。 別に増設されている160GBのHDDはきちんと認識されていたのでBigDrive非対応ではないと思ったのですが、どうなのでしょうか? 下に簡単なパソコンの状態を載せさせていただきます。 どなたかご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 M/B ギガバイト GA-7N400 PRO2 SATA1 120GB HDD (システムが入ってる) SATA2 160GB HDD IDE1 250GB ← 増設予定のドライブ IDE2 DVDドライブ

  • Dimension8400でハードディスクを増設したいのですが

    教えてください。 Dimension8400を使用しています。 OS:XP HOME SP2 HD:SATA250GB×1台 これにバッファロのSATA 250GBのハードディスクは1台増設したのですが ディスク管理からのフォーマットが正常に終了しません。 ハードディスクが壊れていると思って販売店で交換してもらいましたが やはり同じ結果でした。バファッロに聞いたらDimension8400の XPメディアセンターなら動作確認しているとのこと。 もともとのHDに入っているOSに不具合でもあるのでしょうか。 アドバイスお願いします。