INSPIRON 8100 内臓ハードディスクが認識しない

このQ&Aのポイント
  • INSPIRON 8100 PCの内臓ハードディスクと光学ドライブが認識しない問題が発生しています。
  • ハードディスクを取り出して再度差し込むと、一時的に問題が解消しましたが、しばらく使用すると再び認識しなくなります。
  • 増設などは行っていないため、接触不良が問題の原因と考えられますが、具体的な箇所を特定することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

INSPIRON 8100 内臓ハードディスクが認識しない

初めての投稿ですので、宜しくお願いします。 INSPIRON 8100 PCですが、BIOS画面でハードディスクが認識しない、光学ドライブも認識しない。ハードディスクの不良と思い、取り出して、再度差し込みましたら、運良くWINXPが起動しました。しかし、ソフトをインストール中、動きが止まった。再起動すると、又両方とも認識しなくなりました。その後何度もハードディスクの接触確認をし(ディスクを出し入れたりして)、WINXPが起動することができましたが、暫く使って、又認識できなくなり、起動できなくなります。どこか接触不良と思いますが、問題の箇所が特定できず、困っています。増設などは行っていません。 何方か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

ドライブ類をマザーボードに接続するケーブル(IDEorSATA)が緩んでいませんか。 ご確認ください。

khnrkmr
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 初めてノートPCを開けました。どこをどう弄ればいいのかわかりません。確かに、真ん中の小さいモジュールは開けた時に緩んでいました。固定し、元通りに戻し、電源入れてみると、winxpが起動できましたが、キーボードが上手く動かなかったから、開けてやり直しました。今度又bios画面でprimary diskがなくなりました。もう一度確認してみます。引き続き、お付き合い宜しくお願いします。