時が経ってから結婚祝いをあげるのは失礼?

このQ&Aのポイント
  • 友達が2月に結婚し、私はその時、海外を旅していた為、式には欠席しました。
  • 5月に日本帰国し、私は友達と連絡をとり、おめでとうの言葉と今すぐは無理だけどお祝いあげるからねと言いました。
  • 余裕ができたので、今さらなのですがお祝いをあげようと思っているのですが、既に8ヶ月程経ってしまっていますが今からお祝いをあげるのは失礼でしょうか?また、失礼ではないようでしたら何をあげるのが一番良いでしょうか?いまさら現金を贈るのはちょっと・・・と思っていますが。
回答を見る
  • ベストアンサー

時が経ってから結婚祝いをあげるのは失礼?

友達が2月に結婚しました。 私はその時、海外を旅していた為、式には欠席しました。 5月に日本帰国し、私は友達と連絡をとり、おめでとうの言葉と 今すぐは無理だけど(旅した為お金がなかったので) お祝いあげるからねと言いました。 友達はいいよと言っていましたが、気持ちとしてお祝いを あげたいと思ってます。 余裕ができたので、今さらなのですがお祝いをあげようと 思っているのですが、既に8ヶ月程経ってしまっていますが 今からお祝いをあげるのは失礼でしょうか? また、失礼ではないようでしたら何をあげるのが 一番良いでしょうか? いまさら現金を贈るのはちょっと・・・と思っていますが。 すみませんがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukky25
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。 あくまで気持ち、のことなので。 特に友人の間柄なら問題ないと思います。 もらってうれしいのは商品券、ですかね。やっぱり。 ちょっと奇をてらって、グルメ券だとか。おこめ券も実は切実にうれしい。 グルメ券はねえ、結構喜んでもらいました。外食、しなくなるんですよね・・・。 あ、思いつきなんですけど。 ホテルの食事券(そんなのがあるのか知りませんけど)とかがあれば、そういうの もらえたら嬉しい!! 普段の生活ではいかないものも、もらうと行くし、平凡な生活のなかの楽しみにもなって喜んでもらえるのではないでしょうか。 残るものが・・ということであれば率直に『なにが欲しい?』って聞くのが 一番ですよ。一緒に買いに行く・・のが気が引けるなら、どこそこの何がほしい、なんていう具体的な指示をもらうとか。それだとご友人も欲しいものがもらえて余計嬉しいはず。 では。

その他の回答 (2)

• chi-sato
回答No.3

不幸は三日おくれても駄目だけどお祝い事は三年遅れてあげても大丈夫! と以前祖母にいわれたことがあります。 お祝い事はいつしてもらってもうれしいものですよ(^○^)  現金がどうもっておもうようでしたら、商品券ですかね? 最近になって、「商品券だったらいっそのこと現金がいい!近所のスーパーや魚屋で使えないから」という主婦の人もいました。 ですから、現金でもいいんじゃないかと・・・・。一番正直にうれしいし。 遅れたから、って気にしなくても「遅れたけどごめんね」の一言で十分ですし、「遅れたから、お返しとかはいらないよ、手間省いて現金にしちゃったし」というのもいいと思いますけど・・・。(そういって、出産祝いを一年半後にくれた友人がいましたけど、うれしかったですよ)  お友達が自分の結婚を喜んでくれるっていうそれが一番嬉しいことですから、細かくは気にしなくていいんじゃないでしょうか?

paruruko
質問者

お礼

この場をお借りしてお礼させて頂きます。 皆さんアドバイスどうもありがとうございました。 失礼ではなくて良かったです。 私もお祝いあげるねと言ったのでそのままになってしまうのは・・・ と思っていたのです。 皆さんの意見とても参考になりました。 結果、おこめ券にしようと思っています。 おこめ券だと食費が少しはうくのかなあと思ったので。 最後に、ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.2

お友達で後であげる!と約束してるんですよね。今から出も大丈夫じゃないですか。逆に放っておくと、くれると言ったのにくれないわ・・って思ったりして。 (人によるかもしれませんが) 多分一番嬉しいのは現金、現金がお嫌でしたら、ギフト券。商品券などなど、現金として使えそうなものじゃないでしょうか。 逆に時が経っているだけに、お返しが面倒だと思いますから、半返しだとして、予定の半分を差し上げて、お返しは要らないから・・・と言っておいてあげたら親切かもしれないです、(これも人によるので必ずしも、言うと良いものではないそうで・・。お返し要らないと、言ったら、催促されているみたいって思う方もいらっしゃるようです。) 物だったら、ご本人に確認されたほうが良いと思います。既に何箇月か経っていますと、購入しているでしょうし。 聞けないようなら、ギフト券など、何でも買えるものが良いと思います。