• ベストアンサー

カーオーディオの電源ハーネスについて

はじめまして。 超初心者な質問です。 知人からカーオーディオを購入し取り付けようとしましたが、 カーオーディオの電源ハーネスが付属しておりませんでした。 これって車用品店等に売っているものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

純正品ですか?それとも汎用品? 純正品ですと、 純正オーディオ⇔車側ハーネス(車体の配線) といった感じです。よって、他社の車には簡単には付きません。 汎用品ですと、 汎用オーディオ⇔そのオーディオに(本来)付属品のハーネス⇔変換ハーネス⇔車側ハーネス(車体の配線) といった感じです。 よって、カー用品店に置いてある「変換ハーネス」と、あとは、注文する「そのオーディオに(本来)付属品のハーネス」を入手することになると思います。 「そのオーディオに付属品のハーネス」のほうは、注文時、「そのオーディオのメーカー名」と「型番」が必要になると思います。記載の全ての文字をメモしてカー用品店に行くと良いでしょう。 >いま問い合わせしたところ「本体側のハーネスはメーカー独自の形状をしているため、メーカーからの取り寄せになります」とのことでした。 そういうことです。 「そのオーディオに(本来)付属品のハーネス」のことを指していますね。 あとは、車側ハーネス自体を切ったり繋いだりして加工したくない場合は、通常の「変換ハーネス」も買うことになります。 詳しくは、カー用品店で良く聞いて下さい。

mogagabu
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 なんとなく形が見えてきたので、これからカー用品店に行っていろいろ聞いてきます。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

社外品のものならだいたい大丈夫だと思う。カーショップに陳列されているもので間に合うでしょう。 純正品をもらった場合は結構難しい。それなりの知識と、器用さと発想が必要

• hula-girl
回答No.1

車種とオーディオの機種にてある物もあります。 オートバックスの様なカー用品のショップに置いてあります。 取りあえず、オーディオの機種等をメモしてショップに聞いてみるのが一番です。

mogagabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 取りあえず、今からオートバックスにでも問い合わせてみます。

mogagabu
質問者

補足

いま問い合わせしたところ「本体側のハーネスはメーカー独自の形状をしているため、メーカーからの取り寄せになります」とのことでした。 私のイメージでは オーディオ⇔変換ハーネス⇔変換ハーネス⇔車側 だったのですが、 オーディオ⇔メーカー製電源コネクタ⇔変換ハーネス⇔変換ハーネス⇔車側 なのでしょうか?