• ベストアンサー

カーオーディオについて。

車購入当初から付いている純正のカーオーディオが壊れてしまったため、新しく購入し交換しようと思っています。 なるべく費用を抑えたいためオーディオだけ購入して、自分で付け替えようと考えているのですが、私は車に関してまったくの無知です。 そんな私でも付け替えは可能でしょうか? オーディオはカロッツェリアのDEH-P640にしようかと考えています。 社外品をつける場合は、ハーネスと言うものが必要になるんですか? スズキの17年式のラパンに乗っているのですが、ハーネスが必要な場合は↓のもので大丈夫でしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/cep/2217.html その他にもいろいろ調べていると、フェイスパネルやら、なにやら出てくるのですがこちらも必要ですか? また、2DINから1DINに変えた場合は、あいてしまった隙間はどうすればいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アルトワークス(H10)乗りのムロマチと申します。 >そんな私でも付け替えは可能でしょうか? すんなりとは行かないかもしれませんが、落ち着いてゆっくりすれば可能だと思います。 >社外品をつける場合は、ハーネスと言うものが必要になるんですか? なります。 具体的には、各オーディオメーカー毎に必要になります。 車体側から来てる配線(電源ライン、スピーカー行への端子、などが束ねられている)と、 それを受け入れるヘッドユニット側のコネクターを中継するのがハーネスですが、 各オーディオメーカー毎にコネクターの形状が違うので、それぞれのメーカーに合わせたハーネスが必要です。 カーショップでメーカー毎のハーネスが売っている筈なので、ヘッドユニットのトリセツを見て確認して下さい。 >また、2DINから1DINに変えた場合は、あいてしまった隙間はどうすればいいでしょうか? ヘッドユニット取付キットなどの中に、1DIN用のがあると思います。 それを使えば空いたスペースの1DINを小物入れに出来ます。 わざわざ買うのが勿体無いなら、解体屋などで1DINのヘッドユニットを積んでいる廃車を探し、ブラケットだけもらって来ればオーケーです。 ラパンの廃車を探してもいいですし、ラパンと部品を共有してる古い年式の車種でも可能です。 分からなければまた聞いて下さい。分かる範囲でお手伝いします。

その他の回答 (2)

• URD
回答No.2

こっちだけ 2DINから1DINに変えた場合は、あいてしまった隙間はどうすればいいでしょうか? 余ったスペースをポケットにするような部材が売られています。 小物入れになるので便利です。

• n-jun
回答No.1

ラパン・楽ナビ取付け http://www6.plala.or.jp/RPS13/sub%20lapin%20nabi.htm まず上記サイトを一読されてみて、作業が可能であれば行けると思います。

hijii_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく読んで勉強してからにしようと思います。