• ベストアンサー
  • 困ってます

カーオーディオの取り付け方法について

質問させて下さい。 現在、1DINサイズのMDオーディオを取り付けておりますが、 この度新たに1DINサイズのCDオーディオを手に入れました。 (ちなみにMD/CDともどちらも同一メーカーです。) 車は2DINのスペースがありますので搭載出来るのですが 車側のハーネス(トヨタ純正対応の変換を使ってます)には 既に1DINのMDオーディオに接続しております。 これに今回手に入れましたCDオーディオを同時に取り付ける場合 電源などのハーネスはどのように接続すればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

今現在はMDオーディオのアンプでスピーカーを鳴らしています。それに対応する外部CDユニットなら取り付け可能でしょうが(この場合は、MDとCDを繋ぐだけ)、それ単体でスピーカーを鳴らせるCDオーディオなら接続出来ないかもしれません。その場合も、CDの方に外部出力端子があり、MDの方に外部入力端子があれば可能でしょうが、ハーネスの改造が必要でしょう。その辺りはどうなってますか? 型式とかが分かれば、回答が出易いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご回答ありがとうございます。 今回組み合わせようとしてる形式は以下のようになります。 ビクター(JVC) MDプレーヤー : KD-M535-S http://www.jvc-victor.co.jp/car/products/md/kd-m535/index.html CDプレーヤー : KD-C434-B http://www.jvc-victor.co.jp/car/products/cd/kd-c434/index.html 恐らくどちらもラインインとラインアウトはあるので ケーブルで繋げた上で、例えば現在のMDプレイヤーを メインとして、CDを使う場合は外部ソースの出力として 操作すれば可能と思うのですが如何でしょうか? また電源についてはこのような構成の場合の 分岐ケーブルみたいにものは販売されてませんでしょうか? 引き続き皆様よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

No.1です。 分岐ケーブルみたいにものは販売されてませんでしょうか?> ↓を間にかませば分岐出来ると思います。ただし、電流が許容範囲に収まってるかだけは注意してください。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22240

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引き続きのご回答のほどありがとうございます。 ご紹介頂きましたようなケーブルがあるようですね。 是非参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#147110
noname#147110

どちらかにRCAのインが有り もう片方にアウトが有るのならば 問題なく繋げますよ インが有る方をメインユニットとして アウトが有る方をサブにすれば良いです 電源の二股は単純にキボシの♂ ♀ ♀ の物を二つ買うか 純正カプラの♂♀になって間から電源ギボシが出てる物が有ります アンテナ等はメイン機だけ繋げは良いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。 先ほどの時間で私も少し調べてみましたところ 車体側の接続ケーブル側と市販ユニットを接続するための ハーネスに電源用とアクセサリー用の分岐がそれぞれ ありましたので、こちらに繋げると電源はちゃんと取れるので 良いのかな?と思っております。 もし間違っているようでしたらご指摘頂けますと助かります。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#147110
noname#147110

MD機 CD機 共にアンプとチューナーを内蔵したメインユニットだと想定した場合は 電源アクセサリー等は二股で取り スピーカー配線は フロントかリヤのどちらかかを新たなCDユニットに繋ぎ替えると使えますよ 但しスピーカーはフロントかリヤのどちらかしか鳴りませんけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答のほどどうもありがとうございます。 上記の質問の補足にて形式を記載してみました。 スピーカーがそれぞれのプレーヤーユニット毎で どちらかに決まってしまうのはつらいです。。 また電源についてはこのような構成の場合の 分岐ケーブルみたいにものは販売されてませんでしょうか? 引き続き皆様よろしくお願い致します。

  • 回答No.2
noname#140574
noname#140574

機種が書かれていないので推測になりますが、MDオーディオもCDオーディオもそれぞれアンプ内蔵のものであれば、例え同じメーカーでも同時に使用は出来ません。切替え機が必要になります。 電源は分岐すればいいですが、許容電流を超えないよう注意してください。 出来ればバッテリから直接電源は引いたほうがいいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答のほどどうもありがとうございます。 上記の質問の補足にて形式を記載してみました。 同じ回答(補足)となりますが、 恐らくどちらもラインインとラインアウトはあるので ケーブルで繋げた上で、例えば現在のMDプレイヤーを メインとして、CDを使う場合は外部ソースの出力として 操作すれば可能と思うのですが如何でしょうか? また電源についてはこのような構成の場合の 分岐ケーブルみたいにものは販売されてませんでしょうか? 引き続き皆様よろしくお願い致します。