• ベストアンサー
  • 困ってます

カーオーディオの取り付け方

  • 質問No.3762506
  • 閲覧数1907
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

トヨタ純正のカーオーディオをムーヴに取り付けたいのですが、カプラーが合わないようです。必要な配線は購入可能でしょうか?また、他に何を何処に接続するのかなるべく具体的に教えていただけないでしょうか。また、あるカー用品ショップで聞いたら、純正品は扱えないといわれました。取り付けをしてくれるところはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (751/1818)

基本的に トヨタとダイハツは、オーディオカプラーは同じなのですが
 もしかすると トヨタのオーディオは、どの車から外した物ですか?

 はずしたオーディオは、カプラーが14Pでは?
一般的な純正オーディオは 10Pと6Pです
14Pだったら 取り付けは不可能です 14Pのオーディオには、アンプが別に有りますのでだめです

 トヨタの純正オーディオで、ライブサウンドシステムと言うオーディオデッキですので、そのオーディオは、移植できません
補足コメント
trick2004

お礼率 88% (15/17)

早速の回答ありがとうございます。
問題のオーディオはカルディナから外した物です。
今、手元に現物がないのですが、カプラーが1箇所のみだったので、おそらく14Pなのかもしれません。
投稿日時:2008/02/12 19:26
お礼コメント
trick2004

お礼率 88% (15/17)

ご回答ありがとうございました。
移植できないのは残念ですが、明快なご回答を頂いたおかげで、納得できました。
と同時に、勉強になりました。
投稿日時:2008/02/13 22:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (192/514)

再び#1です
軽自動車には疎くて気がつかなかったのですが、
#2さんの通り、トヨタとダイハツでは一般的なオーディオハーネスは共通です。
ですので、カプラーが合わないということは特殊なオーディオの可能性があり、#1で紹介した逆ハーネスもないかもしれません。
混乱を招く回答になってすみませんでした。
お礼コメント
trick2004

お礼率 88% (15/17)

ご回答くださりありがとうございました。
今回は使えないかもしれませんが、逆ハーネスは勉強になりました。
今後の参考にさせていただきます。
投稿日時:2008/02/12 19:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (192/514)

なかなか店頭で見ることがないのですが、純正オーディオを社外オーディオのように他メーカーのクルマに移植出来るようにするハーネスキットは存在します。
正式名称かどうかは分かりませんが、”逆ハーネス”もしくは”逆カプラ”という名称で検索を掛けるとそれらしきものがヒットします。
純正オーディオにこの”逆ハーネス”を取り付け、ムーヴ側には一般的なムーヴ用のオーディオハーネスを付け、接続することになります。