カーオーディオの取り付けにおけるギボシ端子とカプラー端子の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • カーオーディオの取り付けにはオーディオハーネスが必要です。ギボシ端子とカプラー端子はオーディオハーネスをカーオーディオに接続するための方法です。
  • ギボシ端子は一般的に使用されており、信頼性が高く接続が安定します。一方、カプラー端子は配線の取り回しがしやすく、作業が容易になります。
  • カプラー端子を使用することで、配線の格納がしやすくなり、見た目もすっきりしますが、性能的にはギボシ端子が優れていると言えます。交換するかどうかは個人の判断です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギボシとカプラー

カーオーディオを車に取り付けるのに必要なオーディオハーネスって、 カーオーディオ側との接続は、ギボシ端子による接続(だと思うん)ですが、 これをカプラー端子に交換したのち接続、というやり方をしてもいいのでしょうか…? ギボシのままよりカプラーに換えた方が配線がすっきりとするので 取り付け作業がやり易くなり、また、より無理のない配線の格納ができるのかなぁと… 先日初めてカーオーディオの取り付けをやってみて、ふとそんなことを思ったのですが…。 ただそう思う半面、やっぱり性能的利点があるからこそ ギボシ端子が用いられてるんだろうか?安易に交換するのはマズいかな… と思ったりするのですが、どうなのでしょうか?

• txir
  • お礼率64% (9/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

ギボシの方が汎用性がある。接続用の小物があって、分岐がしやすい。というのが利点です。 大昔からあって単純 分岐させたり、切った貼ったも楽に出来る。 ただし、かさばるのが欠点ですね。 コネクターに交換しても構いません。 コネクターにすると、1本だけとか、2本を別の機材に回したいと言ったような場合に、「めんどくせぇ」ということになります。 テスターを当てるのも難しくなるしね。 大したことはないので、コネクターに出来るのならやってもかまいませんよ。

txir
質問者

お礼

後で変更したり拡張したりする場合にはギボシの方が有利なのでしょうね。 仮に今付け替えてしまって、後々何かの事情で接続を変更する必要が出てきた場合について 一応は考慮しておかなければなりませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「ギボシのままよりカプラーに換えた方が配線がすっきりとするので」 見えないからいいんじゃないですか? 10日に1度取り外すならカプラがいいですけど、 今のままだと利点がないですね。 私ならその時に、ACC(赤)と常時電源(黄)とイルミ(青)の3本を分岐して 今後の後付機器の為に助手席の足元に出していましたね!

txir
質問者

お礼

今回初めてオーディオの取り付けをしてみた際に最初 「オーディオの裏側のこんな窮屈なスペースに配線をどう収めたら…」という 感想を持ったのと、一度取り付けた後、ちょっとしたミスがあり 再び初期の状態に戻してまた取り付け作業をやる羽目になったというのがありまして… そんな訳で総合的に考えて質問のような思いに至った次第です。笑 ありがとうございました。

• o-sai
回答No.4

カプラーの利点は、一気に取り外しが出来ることです。 かつてナビを配線全てをカプラーにして、別車への載せ換えが簡単に出来るようにしていました。 一台で数台使えて便利でしたよ。 カプラーへ分岐するには、分岐ギボシ等を使います。 だから取り外しを簡易にする必要が無いなら、わざわざカプラーも用いる必要はありません。 でもまぁ、配線を自分なりにわかりやすく整理したいなら、カプラーを使ってみるのもいいとは思いますよ。

txir
質問者

お礼

載せ換えというのは便利ですね。そういった明確な用途目的が先にあって カプラーを選ぶ、というのが普通の流れなのかもしれませんね。 言ってみれば僕の場合は、気分の問題という面も少なくないかもしれないです。笑 ありがとうございました。

回答No.2

カプラーに変更しても、特別問題ないですし、その辺は自由でいいです。 作業はしやすくなるかもしれませんが、全部変更したらさすがに かさばって邪魔になるかもしれませんが(;^_^A アセアセ・・

txir
質問者

お礼

特に心配する事情はなく、問題はないんですね。 調べてみたら、4極とか6極といったカプラーがあるみたいなので 結構都合がいいかなと思いまして。ウチの車は、スピーカーの数の関係で 実際に接続しているギボシの数は少ないので…。 ありがとうございました。

• kaitaiya
回答No.1

別にいいですけど・・・・ 大抵の社外の汎用品はギボシになっています。 これは一本ずつ接続できて比較的小型というメリットもありますが、 やはりデファクトスタンダード化しているということのほうが大きいでしょう。 ちなみに無理にカプラーにするぐらいならギボシを切断して変換コードを直で半田付けしたほうが早くなりますが・・・・

txir
質問者

お礼

確かに煩雑ではないですし「確実」な感はあるので、 使われ続けているのも納得な気はしますね。 ありがとうございました。