• 締切済み

2007年5月に出産した場合の確定申告の仕方について

昨年5月に第一子を出産しました。 夫は会社員ですが、会社がいい加減な為、去年は自分で確定申告をしています。 出産や通院などにかかった費用は出産一時金の35万を引いても20万くらいかかってしまいました。帝王切開(緊急で帝王切開になり、その際に子宮筋腫も取ったようです)だと保険がおりるかと思ったのですが、規定を満たしておらず、保険はおりませんでした。 去年は自分で・・といっても、もともと確定申告には全く詳しくないので、細かい事まで(医療費控除を申請する際に必要な物なども)教えて頂けると幸いです・・。 夫は会社員(コンテナ輸送)で年収500万円弱・私は出産前から実家(防水業)の簡単な事務をして、月8万円貰っています。 また、上記にもありますように、去年かかった医療費などは20万円ほどで、すべて領収書もとってあります。(バスでの通院ですが、メモはどのように書けばよいのかわからず、今の時点では書いていません。) 以上・・このような感じなのですが、確定申告はどのようにすればよいのでしょうか??

• mkmomo
  • お礼率75% (219/289)

みんなの回答

• assault852
回答No.1

領収書、明細書などの証明できる書類があれば十分です。 あとは税務署に行けば教えてくれます。