• ベストアンサー

不安に打ち勝つ方法を聞かせてください

タイトルの通り、皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 私は、もうすぐ30歳になります。恋愛も何度か経験してきたんですが、 時々気持ちが落ち込み、不安になりやすいです。 彼からしばらく連絡がないとき(3日位メールや電話が来ない、勿論私もしてなかったということなんですが、) 試しに電話すれば彼は家でのんびりしてるんですが…、 根拠なく不安になります。 毎回、友達に話を聞いてもらい、やっと落ち着くことの繰り返しです。 すぐ不安になり、マイナスに考える、落ち込む… いい加減、友達に泣き付くのはやめなければと思います。 皆さんは、私のようにどうしようもなく不安にかられることはありますか? あるとしたら、前向きになれる方法を ないとしたら、そうならないための普段の気持ちのコントロール方法を 聞かせてください。 私のかけてるところに気づきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ngtk
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

私は「悩むのは人生を精一杯生きている証拠!!」という言葉を励みにしています。 泣きたいときには思いっきり泣いて、悩むときは、悩んで、 最後は自分をほめてます。自信が付くように。 「精一杯生きている自分はえらい!!」という感じに。 そのあとに気分転換に散歩にいったら気分は相当違いますし、景色も違って見えます。

noname#58127
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 精一杯生きてる、なんだかはっとしました。 私は視野が狭くなりやすく、相手に合わせてしまうので(休みの予定など、好きでそうしてはいるんですが) 日々があっという間にすぎ、だから何もない時間が長く寂しいようです。 悩み泣いて、外にでていろんなものを見る。 私もやってみます、明日早速(・・;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • shitlist
  • ベストアンサー率48% (31/64)
回答No.4

こんにちは。 不安から自由になるには、「信じる事」です。 簡単そうでなかなか難しいですよね。 でも、多少は身に付けれる事はできると思いますよ。 「いつもの事」とか、仮に何かあっても、「知らない方が考えなくて(不安にならなくて)すむ。」という考え方もあります。 人間だから、完璧ではないと考えてみたり。 あとは、相手への感謝です。 怒りと同様、不安な気持ちは、感情なのでなかなかコントロールできないですよね。 それが強い人は、相手にも理解してもらう必要があると思いますよ。 ある意味「お願い」ですよね。 フォローが欲しいと。 それができるか、できないかは、相手の性格にもよりますが、 伝えた事により、少しでも、気にかけてくれる部分が見えれば 相手に対して感謝の心が生まれるんじゃないでしょうか。 相手を変える事も 手 ですけどね。 同じような男性なら、わかってくれますし。 でも、やっぱり今は彼でしょうし。 あとは、趣味を見つけることですよね。 これも、本当に一人にならないと、見つける事を後回しにしがちです。 自分にやりたい事があって、相手の時間も尊重できるようになるかもしれません。 あと、連絡などは、したい人がすればいいのです。 頑張ってください!!

noname#58127
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございました。 あまり考えないこと、私に必要なことだなぁと思いました。 つい考えて、悪く想像してしまう癖があります。。 彼のしてくれることを思い出すと、感謝の気持ちも、相手の気持ちも感じることがあります。 不安になると、そういう大切なことを忘れてしまい、自己中になっている気がします。 ご回答者さんのご意見を見て、はっとしました。 適度に連絡をしてみて、適度に自分の時間も楽しみたいと思います。 小さな視野にならないように・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

あなたのように、不安な気持ち→マイナス思考→落ち込むといった、連鎖反応は誰にでもあることですが、では何故彼に対して不安になるか?それは彼が大好きだからです。彼に依存している証拠です。きっと一途な方なのでしょうね。 何でも依存しすぎるのは、あまり良くありません。一つのことに集中できることは、一見素晴らしい事のように思えますが、程度によりけりです。あなたの生活の全てが彼になってしまっては、いけません。人生においてそんなに大した事は起きません。みんな勝手に大変なことにしているだけです。 私はいつも辛い事、悲しい事は必ず起きるのだと言い聞かせます。運が悪い人だけに起きる事ではなくて、どんな人にも公平に起きるのだという事です。恋人の理解できない行動や言動もそういう人なんだと思えば腹も立ちません。求めるのではなく与えるのです。見返りを期待してはいけません。相手が返してくれなくても、与えてあげるその気持ちが大切です。 すぐ落ち込む心理状態は一朝一夕で治せるものではありません。ゆっくりと時間をかけてみてください。

noname#58127
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りで、そうそう事件は起きるものじゃないですよね。 ただのんびりしたかった、体調悪かった、メールするほどじゃないと思ってた… 人それぞれに都合も性格も考え方もあり、 私が思い詰めるほどに、彼に変化があることはめったにないはずですね。 かなり依存してます。 彼があまり連絡をくれないときは、ひとりになりたいのかもしれないですね。 彼のことを見ていない、気づいていないのは、私かも…と思いました。 落ち着いてみると、自分の欲ばかりでていました。 欠けてる部分をひとつ見つけられました。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ub6837
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

a78さん、こんにちは。 好きな気持ちがあれば、不安に駆られるのは当たり前なことだと思いますよ。 時にマイナス思考になり「気にしない気にしない」と自分に言い聞かせても 余計気にし始めてしまいますよね。 私も過去同じような体験をしました。 きっと彼氏が「趣味」になってしまっていたんだと思います。 a78さんも彼氏以外に自分が夢中になれることを探してみてはどうでしょうか。 習い事でもいいですし、相談に乗ってくれる友達も居るようなので、 女友達同士で共通の趣味を持ったり、何か資格を取得したり…などなど。 新しい環境に身を置いてみるのも大切だと思います。 何か夢中になれることがあれば、自分にゆとりが出て、 自分なりのリラックス方法・コントロール方法もきっと見つかると思いますよ。 彼氏オンリーの生活にならないことをおススメします(^o^)/~

noname#58127
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その通りだと思いました。落ち込みやすい性格、完璧主義、プライドが高いところがあるらしく、何かあると長い間悩みます。 まわりの人の記憶に欠けた自分があることが恥ずかしく、そこから去ることを考えてしまいます。 職場や仲間うちからもそうやって逃げてしまいました。 でも本当は人間好きなので、逃げてきた結果、いま周りにあまり人がいなくてつらいです。 彼を抜きに考えたら、月1で会う友達、たまにメールする友達、親…、数人しか浮かびません。 世の中で自分は存在感がないと考えると、なんのために…と泣きたくなります。 でもアドバイスをいただいたので、早速ひとつ新しい環境を作ることにしました。 気持ちの切り替えができたらいいなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辛さ、不安、どうやってのりきっていますか?

    私は、彼氏がいます。 私は26歳、彼は37歳です。 一緒にいれるのは幸せです。好きで、やっとなれた彼氏です。 でも、不安ばかりです。 元カノとのつながりも切らず、いまだに連絡取りあい、会い、元カノが住んでいるのは彼名義のアパート(元カノの金銭的、家族的な問題のため)。 私が、元カノから嫌がらせを受け、現在も続いていても、放置。 彼の一人暮らしの家に平気で女友だちが来て、泊りもありうる。 私が彼女だということは、みんなに隠されている。 私の心は狭いです。 たぶん、そうなんだと思います。 彼に嫌な気持ちを伝えても、何も変わりません。 私が怒られておしまい。 私は彼をコントロールしたいと思っているのかなと自問自答しても、コントロールしたいわけではない。 でも、彼にはそう思われているみたい。 つらい気持ち、不安、無くしたいです。 でも、彼のことは好き。 解決策は、彼が行動を変えるか、私がこの気持ちを乗り越えるか。 彼は、変わらない。 私が乗り越えるしかない。でも、時々苦しくて、バカみたいだけど、死にたくなる。自分を傷つけちゃう。 どうしたら、この気持ち整理できますか? 苦しすぎたので、相談させていただきました。 アドバイスお願いします。

  • 不安です。

    付き合って一ヶ月になる彼がいるのですが、 最近すこし素っ気ないです。 彼は口数が少ない人なのですが、 前は好き好きうざったいくらいにいってきました。 男は安心すると素っ気なくなる、 と言うのをよく聞くのですが、それなのでしょうか。 一度彼に私が文句を言ってしまった時、 彼は泣いて謝ってくれました。 その面では愛されてるな。と感じるのですが、 彼は私の嫌がることをしたくないだけで、 私が連絡をしなかったら一切連絡をしてくれないんじゃないか、 と時々思ってしまいます。 会うのも、電話するのも、メールも。毎回私から言わないと誘ってくれません。 あったあとに、次いつ会う?みたいなのはありますが、 彼からメールがくることはまずないです。 これは気持ちが離れてしまっているのでしょうか?不安です

  • 遠距離の不安・・・

    私と、恋愛関係の男の子は、新幹線で数時間かかるところにいます。 遠距離恋愛です。会えるのは二ヶ月おき位です。 私が引越しをする直前に両思いになったため、はじめから遠距離恋愛です。 だから、つなぎとめる思い出なんかもあんまりありません。 メールは毎日します。電話も二日か三日に一回は向こうからかけてくれます。もちろん私もします。でも、とても不安になります。 遠距離恋愛中、相手の気持ちをどうやったら確かめられるのでしょうか。 友達の遠距離恋愛で、成功したのを見たことがないだけに不安です。 最初は、好き!とか色々言ってくれたのですが最近ない気がします・・・ 電話も話題が減っちゃたような気がします・・★ わたしはまた一年くらいで彼のいる場所に戻りたいと思っています。 でもそのことすら重荷になっていないかと考えてしまいます。 彼も今色々生活が大変そうで、もし私があまり弱音を吐いたらふたんになってしまいそうで、、、友達のときは私のほうがお姉さん的存在で、 彼はそんなところをいいと思ってくれたのかもしれません だからあまり、なんていうか・・弱すぎるところを見せられないというか・・。でも不安で仕方ないんです。気持ちをつなぎとめるにはどうしたらいいのでしょう 全然まとまらない文章ですが、アドバイスなどあったらおねがいします(> <)

  • 恋愛においての不安解消方法について

    恋愛においての不安解消方法についてお尋ね致します。 "フラれてしまうかもしれない"と感じた時、誰でも不安に陥り、物事に集中できないといった事はよくありますが、どの様に皆さんは不安を軽減させているのでしょうか? 私は今まで策を練り、策を実行・行動し、フラれない状況を作りだして解消させてきましたが、今回は打つ手が全くない状態です。 策も練れず行動もできないとなると、ただこの不安な状態を耐えるしかありません。 又、不安からくる衝動・想いこみ・求める気持ちから、トンチンカンな言動を相手にぶつけ、余計に相手をウンザリさせるかも知れません。 今まで行動して解決してきたぶん、何もせずに自己の不安をコントロールするやり方が全くみいだせず、ただ不安がいっぱいで何も手につかない・・・それらをあまり時間をかけずに打破するには、どういった考え方が有効なのでしょうか? 回答をよろしくお願い致します。

  • 友達が大切な彼が不安です。

    付き合って1年と数ヶ月の彼(20代初め)がいます。 遠距離恋愛で、会えるのは不定期です。 今は彼が忙しく、毎週末2回を約束に電話で話しています。 付き合ってから彼とのギャップ(?)を感じるところがあります。 彼の地元は田舎で、帰省シーズンになると友達が集まるのでよく飲み会をするようです。 私はずっと地元に住んでいます。 地元に住んでいる友達とは遊んだりしますが、彼のように帰省シーズンになると友達が帰省することは少ないので、集まって飲み会をすることはありません。 彼は、地元に帰って友達に会えるのを毎回とても楽しみにしています。 私は、友達と普段頻繁に会いませんが、予定が合わないのがほとんどだし、たまに遊べれば寂しいとあまり感じません。 彼は友達と私が関わって欲しくない、隠したいように感じます。 「地元に遊びに行ったら友達と会わせてくれる?」と聞いても、嫌と言われたり、mixiのようなSNSを彼がしていて、「一緒にやりたいから招待して」と言ったら、「一緒にやっている友達を知られたくない、もう俺はやってないから教えなくてもいいでしょ」と、言われてしまいました。 一緒に出かけたお店の話は「友達と行った」と嘘を話しているのを彼がぽろっと言ってるのを聞きました。 そんなに隠すことでしょうか? ずっと隠されてショックです。 なにか不都合があるから隠すと考えてしまします。 先日、合コンしようという内容のメールを見てしまい、聞くと、「友達と冗談でそういうことはよく言う、疑っていたらキリがない」と怒られました。 例え冗談でも、疑われるような部分があってそれを謝らないのは納得ができませんでした。 友達を隠されて、余計に疑ってしまいます。 1月に彼が帰省している時に会いに行くから遊ぼうといったら、「地元の友達と遊びたいから」と断られました。 クリスマスは彼が忙しくて会えないので、友達を優先されて寂しい気持ちになりました。 彼とは、結婚をしようと話しています。 彼は来年から仕事先が地元になるので、結婚したら私は彼の地元に住むことになります。 私も彼の大好きな地元に行きたいと思いますが、寂しい思いをするように感じます。 彼には身近に友達がいて遊びにいって、それを隠すんだろうなと思うと不安になります。 彼とどうしたら上手く付き合っていけるでしょうか? 私の不安を言っても彼は疑ったらキリがないしか言いません。 少しでも不安な気持ちを分かってほしいです。 皆さんのアドバイス、体験談を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 良い人で終わせない方法?

    自分の恋愛がパターン化されてしまっています。 どうにか打開したいんだけど、方法がわかりません。 内気でもないし消極的なところは何もないです。 恋愛は好きだけど、うまくいきません。 ・基本的に押す方&私から連絡 ・積極的に相手に気持ちを伝える ・出会って1ヶ月らへんまでは確実に好感触  (その後は『恋愛対象』から『仲良し対象』に変化) 気持ちのまったく無い人からは好かれるんだけど、 私から仕掛けて上手くいった試しが無い・・・ でも、やっぱり好きな人と付き合いたいから、 どうにか『仲良し』じゃなくて『彼女』になりたくて けっこうサラッと告ります。 告った人みんな、 『そんな風に見れない』という答え一辺倒・・・(=_=;) みなさん『hanako5002の事を否定しているわけじゃない』といいます。 良い人だけど、ってやつですね。 いい加減、この状態を変えたいです。 告るんじゃなくて、告らせるんだよ!! と友人によく言われますが、 本当にどうやっていいのか分からないんです(>_<) 良い人じゃなくて彼女になりたいんだけど・・・ もしアドバイス等あれば、じゃんじゃん下さいm(__)m

  • 信じているけれど、たまに不安になってしまいます。

    20代後半の女性です。 お付き合いを始めて10か月になる彼のことです。 お見合いパーティーで知り合って、忙しいながらも 互いに努力し、順調に交際を続けてきたと思っています。 はっきり言って最初の頃は、出会いの場が出会いの 場だけに、「彼は本気で私との結婚を考えてくれている のかな・・・。」とおそるおそる、でした。 でもだんだんと、「彼のことが好きになったのは自分。 もし万が一、彼が本気でなかったとしても自分の責任で、 痛いけれどこれも経験の一つ・・・。」と遊ばれるのも多少 覚悟をしつつ、彼を大好きになっていきました。 もう今では、もし彼が私との将来を本気で考えてくれて いないと知ったら、立ち直れないと思ってしまいます。 この10か月で、私は彼のことをほぼ信じてもいいかな という気持ちになりました。でも、本当に彼には申し訳ないし、 ダメな彼女だなぁ・・・と思うのですが、100%信じることが できないのです。いつもは100%信じていても、なにか 私の中での、「彼氏とはこういうもの、こういう時はこうしてくれる」 という定義(?)と彼の反応が違うとき、急に自信が なくなって、とっても悲しくなったり不安になってしまいます。 恋愛経験の乏しい私の定義が正しいのかも疑問なのですが。 彼はこれまで、私のことを疎かにはしていないと 思うのですが、かといって大事にしてくれていると言いきれる 根拠は?彼が私のことを本気で思ってくれている根拠は? ・・・と考えると、明確には答えられない気がするのです。 恋愛中のみなさまは、恋人のことを心から100%信じて いらっしゃるのでしょうか。信じることができた根拠が もしあれば、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 失恋と不安

    見ていただきありがとうございます。 私は28歳女性です。 ずっと保留状態のような曖昧だった男性から振られました。 最後にもう一度気持ちを伝えたいと思ってたんですが、私のことは友達以上に思えないからもう会えないとメールで言われました。 告白して4ヶ月半、ずっと悩んで自分の気持ちをもて余していた分、失恋で落ち込んでいます。 この先恋愛できるのかとても不安です。 振られて、自分が否定されたような感覚です。 恋愛自体、久しぶりだったので、もう恋愛できないんじゃないかと思うと不安です。 失恋もどうやって乗り越えたのかも忘れているくらいで、自分がこれからどうなるのか… 皆さんはどうやって乗り越えましたか?

  • 不安をなおしたいです

    彼氏がいるんですが、 私はすごく不安症と心配症で、時々本当に私の事が好きなのか分からなくなる時があります。 大きな理由としては、 元彼に、「お前の事は元から好きじゃなかった」と言われ、セックスもキスも愛情がなかったと言われてから余計不安になってしまうようになりました....裏切られた悲しさや辛さが忘れられなくて 今の彼氏に対しても疑ってしまいます。 これも嘘なんじゃないかって… 彼は、絶対に裏切らないと言いますが 元彼にも同じ事言われてたので やはり信じられなくて.... この不安を直すには1番何が必要なんですかね… 気持ちをうまくコントロールできません.... アドバイスお願いします。

  • 彼が自分のことを本当に好きかどうか不安になってしまうことがあるのですが

    彼が自分のことを本当に好きかどうか不安になってしまうことがあるのですが、 どのように皆さんその不安を解消されていますか? あとウザいと思われたくない不安があり、素直に気持ちを表現できないことがあります。 家族、友達には全く感じることのないものです。なぜか彼の気持ちの裏を読もうとしてしまいます・・。 一度、愛情表現豊かな方とお付き合いした時は感じなかったのですが、大体毎回この不安と戦っています。 どのようなお言葉でも頂けると嬉しいです。 私の甘い部分もビシッと言っていただいてかまいません。 よろしくお願いいたします。