• ベストアンサー

不安に打ち勝つ方法を聞かせてください

タイトルの通り、皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 私は、もうすぐ30歳になります。恋愛も何度か経験してきたんですが、 時々気持ちが落ち込み、不安になりやすいです。 彼からしばらく連絡がないとき(3日位メールや電話が来ない、勿論私もしてなかったということなんですが、) 試しに電話すれば彼は家でのんびりしてるんですが…、 根拠なく不安になります。 毎回、友達に話を聞いてもらい、やっと落ち着くことの繰り返しです。 すぐ不安になり、マイナスに考える、落ち込む… いい加減、友達に泣き付くのはやめなければと思います。 皆さんは、私のようにどうしようもなく不安にかられることはありますか? あるとしたら、前向きになれる方法を ないとしたら、そうならないための普段の気持ちのコントロール方法を 聞かせてください。 私のかけてるところに気づきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngtk
回答No.1

私は「悩むのは人生を精一杯生きている証拠!!」という言葉を励みにしています。 泣きたいときには思いっきり泣いて、悩むときは、悩んで、 最後は自分をほめてます。自信が付くように。 「精一杯生きている自分はえらい!!」という感じに。 そのあとに気分転換に散歩にいったら気分は相当違いますし、景色も違って見えます。

noname#58127
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 精一杯生きてる、なんだかはっとしました。 私は視野が狭くなりやすく、相手に合わせてしまうので(休みの予定など、好きでそうしてはいるんですが) 日々があっという間にすぎ、だから何もない時間が長く寂しいようです。 悩み泣いて、外にでていろんなものを見る。 私もやってみます、明日早速(・・;) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shitlist
回答No.4

こんにちは。 不安から自由になるには、「信じる事」です。 簡単そうでなかなか難しいですよね。 でも、多少は身に付けれる事はできると思いますよ。 「いつもの事」とか、仮に何かあっても、「知らない方が考えなくて(不安にならなくて)すむ。」という考え方もあります。 人間だから、完璧ではないと考えてみたり。 あとは、相手への感謝です。 怒りと同様、不安な気持ちは、感情なのでなかなかコントロールできないですよね。 それが強い人は、相手にも理解してもらう必要があると思いますよ。 ある意味「お願い」ですよね。 フォローが欲しいと。 それができるか、できないかは、相手の性格にもよりますが、 伝えた事により、少しでも、気にかけてくれる部分が見えれば 相手に対して感謝の心が生まれるんじゃないでしょうか。 相手を変える事も 手 ですけどね。 同じような男性なら、わかってくれますし。 でも、やっぱり今は彼でしょうし。 あとは、趣味を見つけることですよね。 これも、本当に一人にならないと、見つける事を後回しにしがちです。 自分にやりたい事があって、相手の時間も尊重できるようになるかもしれません。 あと、連絡などは、したい人がすればいいのです。 頑張ってください!!

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アドバイスありがとうございました。 あまり考えないこと、私に必要なことだなぁと思いました。 つい考えて、悪く想像してしまう癖があります。。 彼のしてくれることを思い出すと、感謝の気持ちも、相手の気持ちも感じることがあります。 不安になると、そういう大切なことを忘れてしまい、自己中になっている気がします。 ご回答者さんのご意見を見て、はっとしました。 適度に連絡をしてみて、適度に自分の時間も楽しみたいと思います。 小さな視野にならないように・・ ありがとうございました。

• forever116
回答No.3

あなたのように、不安な気持ち→マイナス思考→落ち込むといった、連鎖反応は誰にでもあることですが、では何故彼に対して不安になるか?それは彼が大好きだからです。彼に依存している証拠です。きっと一途な方なのでしょうね。 何でも依存しすぎるのは、あまり良くありません。一つのことに集中できることは、一見素晴らしい事のように思えますが、程度によりけりです。あなたの生活の全てが彼になってしまっては、いけません。人生においてそんなに大した事は起きません。みんな勝手に大変なことにしているだけです。 私はいつも辛い事、悲しい事は必ず起きるのだと言い聞かせます。運が悪い人だけに起きる事ではなくて、どんな人にも公平に起きるのだという事です。恋人の理解できない行動や言動もそういう人なんだと思えば腹も立ちません。求めるのではなく与えるのです。見返りを期待してはいけません。相手が返してくれなくても、与えてあげるその気持ちが大切です。 すぐ落ち込む心理状態は一朝一夕で治せるものではありません。ゆっくりと時間をかけてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りで、そうそう事件は起きるものじゃないですよね。 ただのんびりしたかった、体調悪かった、メールするほどじゃないと思ってた… 人それぞれに都合も性格も考え方もあり、 私が思い詰めるほどに、彼に変化があることはめったにないはずですね。 かなり依存してます。 彼があまり連絡をくれないときは、ひとりになりたいのかもしれないですね。 彼のことを見ていない、気づいていないのは、私かも…と思いました。 落ち着いてみると、自分の欲ばかりでていました。 欠けてる部分をひとつ見つけられました。ご意見ありがとうございました。

• ub6837
回答No.2

a78さん、こんにちは。 好きな気持ちがあれば、不安に駆られるのは当たり前なことだと思いますよ。 時にマイナス思考になり「気にしない気にしない」と自分に言い聞かせても 余計気にし始めてしまいますよね。 私も過去同じような体験をしました。 きっと彼氏が「趣味」になってしまっていたんだと思います。 a78さんも彼氏以外に自分が夢中になれることを探してみてはどうでしょうか。 習い事でもいいですし、相談に乗ってくれる友達も居るようなので、 女友達同士で共通の趣味を持ったり、何か資格を取得したり…などなど。 新しい環境に身を置いてみるのも大切だと思います。 何か夢中になれることがあれば、自分にゆとりが出て、 自分なりのリラックス方法・コントロール方法もきっと見つかると思いますよ。 彼氏オンリーの生活にならないことをおススメします(^o^)/~

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その通りだと思いました。落ち込みやすい性格、完璧主義、プライドが高いところがあるらしく、何かあると長い間悩みます。 まわりの人の記憶に欠けた自分があることが恥ずかしく、そこから去ることを考えてしまいます。 職場や仲間うちからもそうやって逃げてしまいました。 でも本当は人間好きなので、逃げてきた結果、いま周りにあまり人がいなくてつらいです。 彼を抜きに考えたら、月1で会う友達、たまにメールする友達、親…、数人しか浮かびません。 世の中で自分は存在感がないと考えると、なんのために…と泣きたくなります。 でもアドバイスをいただいたので、早速ひとつ新しい環境を作ることにしました。 気持ちの切り替えができたらいいなと思います。 ありがとうございました。