不安を打ち消す方法

このQ&Aのポイント
  • 通院中のうつ病の彼女が寂しさを紛らわせるために他の男に頼っている可能性に不安を感じています。
  • 彼女との関係が遠距離で限られた時間しか会えないため、彼女の寂しさを埋められていないのではないかと不安になっています。
  • 不安に押し潰されそうな時、どのように気持ちを抑えるかについて皆さんの方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な不安を打ち消す方法

こんにちは。 通院、薬服用中のうつ病の彼女がいます。 彼女は病気のせいか極端に寂しがり屋で、私だけが一緒にいてくれればいい、と言ってくれるのですが、私が仕事中に他の男で寂しさを紛らわせてないか不安になってきます。 事実、私と出会ったのも元彼との仲が上手くいってない寂しさもあったようで、過去にはホストクラブ、出会い系等にも手を出した事もあったようです。 また、私が仕事で遅くなるのと、遠距離なので普段は会うこともなく、夜の限られた時間しか電話できません。 その少ない時間にも関わらず、私には特に言わずに好きなサイトをみたりしていることがあります。(これは他の男でないのでよいのはよいのですが…) 考えれば考える程、私は彼女の寂しさを埋められていないのでは?と思い、不安が募るばかりです。 彼女を信じ切れていない自分が悪いのですが、病気の事を考えると、そうあっても仕方ない、責められないと可能性を否定できません。 皆さんは、不安に押し潰されそうな時、どうやってその気持ちを抑えていますか? 自分なりの方法がありましたらお教えください。

  • Smycz
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vmask
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

まずは彼女さんを信じてあげて下さい。 ほんとに男がいると言う確信があれば別ですが、そうでないなら信じてください。 そうでないと彼女さんが可哀想です。 彼女さんの過去を引っ張り合いにだしてはいけません! あなたが信じきれないのは、信じて裏切られるのが怖いのですか? それが不安なのですか? 不安になってしまったら彼女さんの笑った顔を想い浮かべてみてください。 「あなただけが一緒にいてくれればいい」と信じられていると信じて、その言葉の重さをかみ締めてください。 そうすれば大丈夫です 人を信じれることは強さです、強い人になってください。

Smycz
質問者

お礼

ありがとうございます。ありがとうございます。 その通りですね。大切なのは今ですね。 具体的に何で不安なのかはわかりませんが、もしかするとそういう疚しい気持ちがあったのかもしれません。 「私なんかでいいの?」という弱い気持ちもあります。 今日はメールの返信がなかったので不安に苛まれていました。 病気でメールできない時があることを知っているのに… 弱い私ですが、信じられるようになりたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漠然とした不安

     私は23歳の大学生,男です。大学の3年次からうつ病を患いましたが,一年留年してなんとか今年の3月に卒業を 迎えることができました。現在は眠剤,抗鬱薬,安定剤全て服用を止めるまでに至りました(二ヵ月前のことです)。    ただ漠然とした不安感があります。 具体的に挙げれば進路(これからは教員免許を取得するために通信生として2年,大学に通います)の事がメインですが,抽象的なものを挙げるならば「病気を通して自分が 内面的に,決定的に変わってしまったような感覚」です。    再発の不安から,勉強にせよ,日常生活にせよ 無意識のうちに「頑張り過ぎないように」という癖が ついてしまい,何事も消極的、受動的になってしまう自分 がいます。    例えば,私は発病してから計画というものが立てられなくなってしまいました。短期的なもの,長期的なものに 関わらず,思考を未来に向けようとしても,すぐに脳が 「(計画を立てるのは)無理だ」という命令を出してしまいます。    今は大学に通うこと以外に何もしていないので,なんだかとても時間を無駄にしているような気がします。ある程度,割り切って「無理はしないように」と自分に言い聞かせているのですが,時々,それが「何もしていない事」に対する言い訳なのだろうな,と思ってしまい自己嫌悪に陥ります。  病気を治す事と卒業することを優先して,生活してきましたが,これで良かったのだろうか,と不安になってしまいます。  長々と,趣旨が不明確な文章ですみません。 客観的なコメントが欲しかったのでここに 書き込ませていただきました。  正確に言うとこれは質問では無いので,回答しづらいかもしれませんが,御意見があれば,是非お願いいたします。単純に「こう思う」,「漠然としすぎていて,よくわからない」,叱責その他なんでも構いません。宜しければ回答お願い致します。

  • 不安でたまらないとき、どうしますか?

    不安でたまらないとき、どうしますか? この春より心療内科でうつ病治療中です。きちんと薬も飲んでいます。 抗不安薬を不安時にと頓服でももらっているので時間を見ながら飲みますが、それでも今日1日、ものすごく不安に過ごしています。 うつ病と診断されてから初めて感じるくらいの大きな不安です。これも病気のせいだろう…と必死に言い聞かせますが辛くて仕方ありません。 明後日が診察なので、とりあえずそれまで乗り切ろうと自分を励ましていますが、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 最近不安で仕方ありません

    近頃、何もかもが不安になってしまいます。私の性格上、今までそんな事はなかったのですが… 仕事の事で色々と不安に思うことが多く、そこから今度は彼女の事へ派生していき、今週は全く熟睡できず夜中によく目が覚めます。 自分:32歳 仕事:ト○タ系自動車部品大手 給与:手取り20万以下 残業が3年ほど部方針で不可です 全てが不安で、自分を否定的に捉えてしまい、つまらない男だと思ってしまいます。 自分の彼女は母親が病気で、そっちに随分と神経をすり減らしているので、これ以上の心配を彼女にかけたくないので常に前向きな姿勢でいます。 これ以上の苦労を彼女にかけさせたくないと思うと、また今の自分の仕事の事に不安、とスパイラル状態です… こうしてる間もなかなか寝付けれません。 どうしたらいいかわからず…助けて下さい

  • 抗不安、安定剤の減量の方法を教えてください。

    わたしは現在、「うつ病」「社会的不安症」という診断になっております。 現在のでいる薬は、即効性のある「レキソタン、デパス、ソラナックス」などうつ病の薬として「ジェイゾロフト」を服用しております。 しかし、レキソタン等の薬はだんだん量が増えて依存してしまうということで急激に減らしました。2週間分もらう薬が1週間ほどしかもたなかったのに、1ヶ月以上その薬がもっています。 禁断症状として、極度の不安、身体と手の振るえ、動悸などがありましたが、最近それがなくなったような気がします。つまり、ある程度乗り越えたんだと思います。 ただ、そのストレスだったせいか禁断症状はないもののうつ病という不安程のためやはり、飲みたいのですが禁断症状はもう嫌だと思っています。しかし、あまりの不安やイライラがしたときは飲みたいのですが。 どういう風に薬を減らしたり、利用すればいいのでしょうか? また、極端に減らすと身体によくないようなのですが、やっぱりその原因がストレスとなってあらわれたのでしょうか? どなたか、アドバイスをおねがいします。

  • 抗不安薬を飲んでみたいのですが怖いです

    服用してみたいのですが、1番弱い薬で効果の時間が短い薬名はありますか? また、弱めの薬なら、一回の服用で体から完全に効果がなくなるのは、どのくらいの時間がかかりますか?弱めの抗不安薬なら24時間あれば体から効果は完全になくなりますか? また、一回服用したら、自我を奪われるのではないか、という不安があります。自分の考えで人生を歩けなくなるのかなと不安がでてきて、飲めません、 どうなのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 不安になります

    31歳の男性です。妻と子供がいます。私の不安というか心配症について相談させて下さい。 何かの出来事をきっかけにすごく不安になる事があります。例えば 1)家の前にたばこの吸殻などが落ちていると、誰かが来ていたのか? 2)妻が外で洗濯物を干していると、前のアパートの男に見られているのではないか?など他にもいっぱいあるのですがとにかく色々想像して怖くなったり、不安になったりしてそのことが頭から離れないのです。 これはもう昔からのことです。でも自分が心配したり想像したりすることがその通りになったことは記憶にありません。 友達や妻は「考えすぎよ」といつも言います。私も考えすぎなのは分かりますが、一度沸いた不安や恐怖を収めることに時間がかかります。 こんな事考えなければもっとゆっくり暮らせるのにと辛く思います。 これは精神的な病気なのでしょうか?精神科に行けば少し楽になるのでしょうか? 少し疲れました。 どうやって対応していけば良いかわからなくなりましたので質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 抗不安剤の副作用

    うつ病でレキソタンとPZCを服用して、3ヶ月ほどになります。 順調に回復してきているのですが、 今月の生理が1週間もはやく始まってしまい、量も少量です。 今まで、28日周期で順調にやってきていたので、 これって、抗不安剤の副作用なのか、それとも他に原因があるのか、少し心配しています。 抗不安剤を服用することによって、このような副作用って考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • さみしい、不安

    僕はとてもさみしい男です。最近特に心が落ち着きません。 結婚の話しとかを聞くといったい自分はいつになったら恋愛を成就できるのか。好きな人はできるのか。友達はできるのか。 今までよくな恋愛もできなかった。満足したことはひとつもなく。幸せを感じたこともなく。 ものすごくさみしいです。不安です。仕事も将来も不安です。 自分が否定されているようです。努力してもいつも悲しい思いをしてきました。 もうそんなことから卒業したい。 心の闇をなんとかしたいです。

  • 不安で不安で仕方ない…

    不安で仕方ありません。 何が不安なの?ときかれるとわからないのです。 ただ、もう少しで仕事や生活環境がガラっとかわることに恐怖しているのかもしれません。 すごく調子が悪く、べつにどこが悪いとかはないのですが、お腹の調子がイマイチでなんというか気分が悪く、心臓が時々ドクンドクンと脈うつと同時に、変な感情がこみ上げてきてやや呼吸が苦しくなります。 あと眠りたいのに色々考えて眠れなかったり、食欲が極端になくなってしまったりとしてます。今日は休日ということもあり朝から、ポカリを飲んでるだけにしています。気持ち的になぜか体が動きにくく頭痛と気分の悪さと変な気持ちに困ってます。 これって病気ですか?不安(具体的に言えない)にこれだけ悩まされるのって病気でしょうか? 不安で寂しく気持ちの整理がつかないまま、仕事の都合上一人暮らしになるのですが、気持ちがついてきません。なにかいいアドバイスもらえるとうれしいです。

  • 不安で不安で仕方ない

    いろんな事に関して、とにかく不安で仕方ありません。 特に最近軽い病気で倒れ、大したことはなかったのですが、 それ以来、病気に対してものすごく恐怖心があって、 「自分はこの病気じゃないか」とか、「将来この病気になるんじゃないか」とか、 いろんな事で不安で仕方なくなります。 また、自分にとって大事な人たち、家族や友人が、明日にも突然死んでしまうんじゃないかとか、 自分が完全に孤独になってしまうのではないかとか、 将来のこととか、自分はこの先どうなるのかとか、 とにかく色々なことを考え出すと不安で不安で、 どうしようもなくて涙が出ます。 楽観的に考えられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。 毎日が苦しいです。