サービスパックを入れると立ち上がらない

このQ&Aのポイント
  • 東芝のXP(SPなし)ノートをWindowsUpdateしてSP2をインストールしましたが、再起動時に起動エラーが発生しました。
  • エラーメッセージによると、シャットダウン時にダメージがあった可能性があります。
  • セーフモードで起動はできるが、通常通り再起動するとエラーが発生するため、SPのインストールに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サービスパックを入れると立ち上がらない

東芝のXP(SPなし)ノートをWindowsUpdateしてSP2をインストールしました。インストールは完了出来、再起動を掛けるとWindowsロゴが表示されて直ぐにブルー画面になって英文が表示されました。 内容としては、「シャットダウン時にダメージがあった為(実際、動かしたり衝撃を与えることはしていません。)にWindowsが立ち上がりません。起動時にF8を押して起動するかを試みて下さい。」というようなメッセージでした。 そこで、「前回正常に戻す」や「通常起動」を行って駄目で、「セーフモード」だとWindowsが立ち上がりましたが、通常通りの流れで再起動をするとまた、起動時に上記と同一のエラーになります。 試したことといえば、リカバリをしてからもう一度試みましたが、同じでした。 どうすればSPを正常にインストールできますか?それともこのPCではSPをインストールすることは難しいでしょうか? 教えてください。 ご返答よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trt3396
回答No.2

サービスパックをインストールする前に、東芝サイトで、ドライバ類のアップデートプログラムをダウンロードし、予めインストールしておきましょう。 場合によっては、BIOSの更新も必要かもしれません。

stngryblk
質問者

お礼

東芝サポートに連絡したところ、あるオーディオデバイスが原因でした。処理して通常通り操作できますし、SP2も無事インストールできました。 ありがとうございました。

stngryblk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速試してみます!!

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

SP2のシステム要件は • 233 MHz のプロセッサ • 64 MB の RAM • インストール時に 2 GB のハード ディスク空き容量 となっています。このスペック以上ならHDDなどに問題があるのかもしれません。一応これは最低動作条件です、快適動作条件ではないので注意してください。 自分の環境だと CPU E6850 HDD C:500GB メモリ 2GBとなっています。XPはSP3です

stngryblk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CPU・RAM・HDD全部条件を楽々満たしています。 一度リカバリをしても駄目ならやはりHDD等のトラブルによってSPをインストールできないのでしょうか?