VBで開発したプログラムのインストーラを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • VB6sp2とWindows2000sp2の環境で開発したプログラムのインストーラを作成していますが、制限ユーザーでのインストールができません。制限ユーザーでの手続きなしにインストールする方法はあるのでしょうか?
  • VSI1.1を使用して作成したインストーラー(msi)では、Windows2000の管理者権限でのインストールは可能ですが、制限ユーザーではAdministratorのアカウントを求められます。
  • 制限ユーザーでVBで開発したプログラムのインストーラをインストールする際、Administratorのパスワードが分からない場合は、インストールができません。制限ユーザーでも手続きなしにインストールできる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インストーラ作成について

開発環境:VB6sp2 OS   :W2000sp2 VSI   :VSI1.1 はじめて投稿させていただきます。 VBで開発したプログラムのインストーラを作成しています。 Visual Studio Installer1.1にて インストーラー(msi)を作成したのですが、 Windows2000の管理者権限でのインストールはできるのですが 、 制限ユーザーでは、Administratorのアカウントをきかれます 。 Administratorのパスワードをしらないユーザーは、 インストールができません。 制限ユーザーでこの手続きなしにインストールできる ようにする方法はあるのでしょうか? MSのサイトのVSIについてのドキュメントには、 以下の記述がありました。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/ downloads/vsi/default.asp (「ロック ダウン」マシンでのインストール プログラム の実行機能) この記述をみて、VSIでできるのではないかと方法を 探っています。 もしご存知でしたらお知恵をいただけないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

一般ユーザがインストールできないのはOS上の制限ですから。ロックダウンによる制限とは異なる次元ものだと思います。私もいろいろ試してはみたのですが、ユーザにインストールを許可するためにはローカルマシンにおいて、PowerUser(標準ユーザ)でなければならないと思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/iissecurity/iissecurity_07.html
hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございました。 ntaのご意見のとおり、OS/ネットワークの制限のようです。 お客様先での設定なので、原因追求に苦労しました。