• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネット&メールが定期的に落ちる理由は?)

ネット&メールが定期的に落ちる理由は?

このQ&Aのポイント
  • ルータ、ハブをギガビット対応のものに変更して以来、インターネットとメールが頻繁に繋がらなくなりました。
  • 以前使っていたルータではこのような問題はなかったため、改善策が分かりません。
  • 現在のネットワーク機器に詳しくないため、アドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 質問の件ですが、ルーターのファームウェアを更新後(メーカーホームページに方法記載)、VOIPアダプタのファーム更新(上記メーカーホームページ記載)は必要かもしれません。ファームウェアの更新はメーカーホームページにアップデーターが出ております。  上記作業後、安定しないのであれば、ルーター自体の機種見直しの可能性があります。4thmedia視聴との事ですが、ルーターの仕様をみると、IPV6通信に対応記載がありませんので、インターネットとIP電話、4thmediaを同時安定通信させたい場合は、IPV6対応ルーターに変更した方が良いかもしれません。お勧めとしては経験上、YAMAHA RT58iあたりが良いかもしれません。VOIPアダプタ機能は内蔵していますので、YAMAHAの機能を利用し、PM-300はYAMAHAのハブへ接続、当然YAMAHAのルーターの設定はIPV6通信を有効に設定、PCはギガビットハブへ接続するのが良いかもしれません。あくまでも個人的な経験上ですが・・・。

hana124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルータ、VOIPアダプタ、PM-300はファームウェアを最新版にしておりました。 4THMEDIAのIPV6通信に関してはご指摘の通りで、質問時に記載するのを忘れておりましたが利用可能にするためにNetGenesis SuperOPT-GFiveのWANポートとLAN1ポートをイーサネットケーブルで直結しておりました。この方法はフレッツドットネットの公式ページにも先日まで記載されておりましたが、今日見てみると案内停止になっておりました。 http://flets.com/customer/tec/dotnet/connect/conimg_4.html 「異常なデータの送出など問題が多いため・・」と記載されているところを見ると、やはり負荷がかかっているのかもしれません。 上記URLの記載内容が変わった事に今日初めて気が付いたので、びっくりしている次第です。 nnori7142様のおっしゃるとおり、4THMEDIAを利用する以上素直にIPV6通信対応のルータを用意するべきなのかもと思い始めました。 詳しく教えて頂いてありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう