• ベストアンサー

起きた時足裏がむくむのは?

slayerの回答

  • slayer
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

病気にかかっていなければ 取りあえず寝るときに足を上げて(足部の下に枕を引く)などしてみたらいかがでしょうか? あとTVでリベンジショッピングされている自動足振り器(金魚運動とかいわれてたの)はお勧めできません。それなら100円ショップで青竹踏みでも買って交感神経を刺激したほうが、後々効果があると思います。

gaston
質問者

お礼

ありがとうございます。 青竹は実はもう体験済み。足裏マッサージも毎週行っています。 今はサロンパスを寝る時に足裏に貼っています。 ちょっとは楽かな。 とりあえず、健康診断に行って来たいと思います。

関連するQ&A

  • 寝るときの足裏の熱を冷ます方法

    病気とは思えなくて、生活の知恵でなんとかなるかなと思ったので質問させていただきます。 毎年、春頃から感じるのですが、寝るときに足の裏が熱く、気になって寝にくいのです。 寝る前に少しの間、足を水につけてから寝る、ということをするとよけいに熱くなります。 足の裏をさます何かいい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに20代女性、昼間は事務の仕事、通勤で立っている(歩いている)時間は片道30分ぐらい、たばこ・お酒は飲みません。

  • 妊娠による むくみでしょうか?

    初めまして、こんにちは。 現在妊娠9ヶ月の、35歳 初産婦です。 最近、足の裏の指と土踏まずの間の盛り上がった部分が、 歩くと(触ると)痛みます。 朝起き上がった時が一番痛く、現在仕事をしておりますが 1日中デスクワークで、途中足の裏をよく揉むのですが、 やっぱり上記の部分が触ると痛いです。 仕事中ずっと座っているせいか、夕方には足がパンパンになり、 靴を履くのがやっとなくらい。これはむくみですよね?? けど、健診での血液検査や尿検査ではいつもどれも 「ー(マイナス)」で、注意されたこともなく、足首を触る 触診でも、何も言われたことはありません。 妊娠し、特に後期になると、むくみはよくあることだと 聞きますが、この足の裏の痛みも、むくみからきているのでしょうか? 周りの友達なんかに聞いても、足の裏の痛みがあったというのは 聞いたことがなくて・・。再来週健診時に、先生に確認してみようとは 思っていますが、少し間があり、35歳にして初めての妊娠なもので、 ちょっと心配になり、質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 足が痛い位のむくみ

    このごろ朝起きて床に1歩踏み出すと足の裏が痛いくらいにむくんでいます。 朝食のしたくなどで歩いていると自然と解消されるのですが、水分や塩分の調節をしてみましたが効果がありません。 妊娠中に同じような症状を経験した覚えがあります。 夕方のむくみは生理的なものだと聞いた気がしますが、朝のむくみは何が原因でしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 主人がタバコをやめてくれない

    主人がタバコをやめてくれない 6ヶ月の妊婦です。 妊娠が発覚してからお酒もタバコもきっぱりやめて、大好きだったバスケットボールもやめました。その他にも運動が好きなのですが赤ちゃんのために運動は一切やめて、それでも太らないように食事も制限しています。 自分なりには頑張っているつもりですが、主人はお酒もタバコもゲームもやめてくれず今までどおりの生活です。お酒はやめなくていいからタバコはやめてほしい、赤ちゃんが産まれたらゲームもやめてほしい、と私の希望は伝えています。 赤ちゃんのことは2人の問題なのに、、と考えるから納得できないのでしょうか。 赤ちゃんをお腹の中で育てているのは私なわけだし、私と赤ちゃんだけの問題と割り切ったほうが気持ちがスッキリするのでしょうか。 たぶん世の中の妊婦さんたちはそうやって乗り切っている人が多いように思います。 妊婦うつは妊娠初期になるものらしいのですが、6ヶ月の今でももやもやが消えずストレスを感じます。 妊娠中も産後も、私と赤ちゃんだけの問題と割り切ってやっていくべきなのかどうか、ご意見ください。

  • ふくらはぎが痛い

    妊娠9ヶ月から足がむくみ、ふくらはぎが痛むようになりました。臨月に入ると、朝起きてむくみがひいていてもふくらはぎは慢性的に痛いままになり歩くのも辛いです。暖めたり足を高くして休んでもあまり効果がなく、触るだけで痛いのでマッサージもできません。むくんでいないときでも痛いので原因がむくみなのかさえわかりません。同じような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、何でも良いのでアドバイスをお願いします。

  • 足裏のチカラ?

    すごくふざけたような内容で恐縮ですが、長年の疑問がありまして、もし同じような感覚をお持ちの方でも、そうでなくてもコメントいただけると幸いです。 ちょっと上手く言葉で書くのが難しいのでぼんやりした表現になってしまいますがお付き合いください。 子供の頃からなのですが、足の裏がだるくなるような、血流が増えるような…ぞわ~っとした足裏に何か抜けていくような?感覚を感じることができます。 正しくはその感覚を自由にコントロールできるという感じでしょうか。 やろうとおもえばいつでもできる…といったところです。強弱もつけられます。 あくまでも自分で感じるだけなので目に見えて何か変化があるわけではありません。 (だからよくわからないんですが) なにかあるわけではないので、なんだろ?と思いながらも、ちょっとおかしなヤツだと思われるのも嫌なので周りに相談したこともありません。 ずーっとゾワゾワしていれば病気かな?とか疑えますが自由にできるので不思議です。 やはり言葉では上手く書けませんでした。 何かヒントがつかめればと思いまして書き込みさせていただきました。

  • 体重増加と足のムクミが半端ないです

    妊娠9か月です。 7カ月~現在にかけて、体重増加のペースがすごいです。 1か月で4キロペースで太っていて、現在に至っては2週間で3キロくらい太ってしまいました。 トータルで妊娠前から今で12キロ増加してしまいました…。 一度病院で体重指導もあり、一日のカロリーは気を付けているつもりなのに、体重計をのって増えているとかなり凹みます。 運動も毎日しっかり歩いたりして、運動不足ではなかったと思うのですが…。 ただ、気になるのが足のむくみです。 太り始めた時期から、足のむくみがすごいのです。 最近では正座できないくらいパンパンです。 もしかして体に水分がたまっていて、それで体重が増えているのでは…と不安になりました。 (ちなみに尿蛋白・尿糖は指摘されたことがなく、血圧は高めですが上が120台くらいです。) 足のむくみを改善した場合、体重が減ることも考えられますか? もし足のむくみに効く方法などご存知でしたらアドバイス頂けたら幸いです。 現在は着圧ソックス、足を高くあげる、マッサージ、食事の塩分を気を付けるくらいです。 おすすめの食べ物などあれば教えてください。

  • 部活の後の脚(&足)の疲れをとるには・・・

    私は高校の運動部のマネージャーなんですが、長時間立っていたりちょこちょこ動くので部活後は、毎日毎日かなり脚がむくんでしまいます。あと、足の裏も疲れている感じがします。 そこで、足の裏とふくらはぎの良いむくみの取り方や、カンタンに出来るマッサージ方法とかがあれば教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • むくみがひどい・・・

     間もなく38週を迎える第3子を妊娠中です。 上の子達の時はまったくといっていいほどなかったむくみが今回はひどいのです。妊娠後期ともなると多少のむくみはあるとはわかってはいましたが、こんなにもむくむとは思わなかったのでちょっと心配です。現在体重7キロ増、前回の健診では蛋白尿も浮腫もなしでした。 ここ3日ほどは足や手の甲がパンパンに腫れていて朝になってもあまり改善されていません。やはり妊娠中毒症なのでしょうか。そうだとしたらこんなに急になるものでしょうか。 今はなるべく減塩に心がけ、水分の摂取も控えています。むくみを取る方法をご存知の方教えてください。

  • ひざ裏、太ももの付け根が痛くなります。リンパの流れが悪いのでしょうか?

    小さい頃から突発的に、ひざ裏、太ももの付け根が痛くなります。 足のむくみは朝からひどいのですが、リンパの流れが悪いのでしょうか? 特に運動をした日に起こるというわけでもありません。 症状が出るのは主に夕方から深夜です。痛みで目が覚めることもしょっちゅうです。 以前は、足首がないほど足がむくんでいました。 お風呂上りなどにリンパマッサージをするようになってから、やっとアキレス腱がわかるようになったかんじです。 しかし今も、朝起きてむくみを感じるほど、むくみはひどいほうです。夕方にはアキレス腱がなくなってます。 考えられる原因や、対処法などがあったら教えてください。。