• ベストアンサー

寝るときの足裏の熱を冷ます方法

病気とは思えなくて、生活の知恵でなんとかなるかなと思ったので質問させていただきます。 毎年、春頃から感じるのですが、寝るときに足の裏が熱く、気になって寝にくいのです。 寝る前に少しの間、足を水につけてから寝る、ということをするとよけいに熱くなります。 足の裏をさます何かいい方法はないでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに20代女性、昼間は事務の仕事、通勤で立っている(歩いている)時間は片道30分ぐらい、たばこ・お酒は飲みません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • antoinett
  • ベストアンサー率13% (13/96)
回答No.3

ウナコーワかアンメルツを塗ったくって から寝ると良いですよ(^^) No1の方の サロンパスも良いですがウナなら剥がれませんよ。 さらに足の下に枕を置いて少し高くして寝ると とても快適です。

noname#236709
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 有り難うございます 早速やってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#4437
noname#4437
回答No.4

僕も、足の裏が熱くて熱くて、寝れなくなることがあります。。。 そういう時は、いつも足の裏にシップをはって寝ますよ。 けっこう気持ち良くなって、すぐに寝れますよ!。 それでなかったら・・・、 人間って、汗をかかないと、なかなか寝れないんだそうです。 それなので、お風呂に入った時は、必ず汗をかいてから寝るようにしています。 そうでないと、身体に溜まった余計な熱が、寝ている時に足裏にきてしまうからだそうです。 でもこれは、みんな知ってることですもんね~(^_^;)。 それで、シップを安く手に入れる方法を載せます。 shutさんは、肩とか腰とか、どっか痛いところないですか?。 もしあるんなら、整形外科に行った時にでも、「冷たいシップください!」て言えば、安く手に入れますよ!。 僕なんかいつもそうやってますから!!。(^_^)

noname#236709
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.2

私も毎日、足が熱くて寝れません。 いろいろ試してはみたのですがお金もかかるし。。。 今、自分の中でベストは、アイス枕にタオルを巻いて、足に。。 冷たくて気持ちいいです。 ぜひ、試してみてください。

noname#236709
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oanus
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.1

サロンパスを足の裏にはるか、休足時間足裏用というのがあるのでそれがいいと思います。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/pharm/index.htm
noname#236709
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起きた時足裏がむくむのは?

    特に運動をしたり疲れるようなことをした訳では ないのに、朝起きた時、足の裏がむくんでジンジンして います。そしてベットから立ち上がって歩くのが 非常に苦痛です。最近疲れやすいな、とは感じますが どこか悪いのでしょうか? お酒、タバコは一切していません。 妊娠中も多少むくみはありましたが、今は妊娠は していません。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 足裏の異常な痒み

    私の家内が、ここ3年程、足裏の異常な痒みでなやんでいます。病院へ行き、皮膚のサンプルを取って検査してもらったのですが、白線菌らしきものも何も見つからず水虫や他の病気とも判断できないとの診断を受けました。 しかし、痒みは日常的にあり、彼女の場合、家事にも影響が出るほどになっています。毎日のように足の裏を掻いていますし、おかげで皮膚はボロボロの状態です。 彼女いわく、皮膚の下の水が溜まり、そこが異常に痒くなるため掻きむしって水を出している、のだそうです。 これは、一体なんなのでしょうか。病気なのでしょうか。 教えていただけますでしょうか?

  • だるさ

    大事な人が、慢性的にだるさがあるため、心配です。 ちなみに、タバコはまったく吸いませんし、お酒もほとんど飲みません。 ただ、運動は通勤に片道1キロもないくらいの距離を自転車にちょこっと乗るくらいで運動不足なことは否めません。 女性です。20代です。 インターネットで調べても良いのが載っていません。 だるさは、足などではなく、体です。 どうかご親切な方、教えてください。お願いいたします。。。

  • 足裏だけすごく冷えます

    2年ほど前から足の裏だけ猛烈に冷えます。今冬は、昨年10月中頃から、半年経った今も冷えて仕方ありません。ずっと薄手のソックスの上にカイロ(普通ノサイズ)を貼って、もう1枚ソックスをはいています。足裏以外の膝や腰はそうでもありません。なにか病気のサインでしょか。以前は全くそんなことはありませんでした。私はまずまず健康で、スポーツもしている60代主婦です。

  • 足裏、土踏まずの痛みについて

    60代の母が2ヶ月前から足の裏(土踏まずのところ)の痛みに 悩まされてます。 赤くも腫れてもなく見た目は大丈夫なようなんですが ひりひりしみるような痛さが2ヶ月続いてるそうなんです。 こちらのHPで類似の質問を検索してみましたが 腫れや湿疹がある痛さの質問しかみつかりませんでしたので 質問しました。 このような症状は何の病気が考えられますか? またどこの科に診てもらえばよいですか?

  • 手のひらと足の裏が赤いのですが病気でしょうか?

    ちょっと今家族とたまたま手のひらの見せ合いをしていたのですが、自分の手がすごく赤いのです。で、足の裏も見てみたんですが、やっぱり赤いです。 で、よく見るとところどころ小さく皮がむけています。 これって病気なんでしょうか?毎晩お酒飲んでるし、タバコもかなり飲んでいるので、心当たりがありすぎて、怖いのですが。

  • 足裏.膝.手指の痛み(;_;)

    こんばんわ!初めまて質問させて頂きマスo(_ _*)o 去年10月からアルバイトでユンボなどの重機のリース屋さんで働いてます. 1日8時間立ちっぱなしで 長靴で高圧洗浄機?ホース?を使い重機の洗車が主な仕事です. 働き始めて.今年くらいカラ足の裏の痛み←コレは長靴の底に低反発ふかふかシートをひいて解決.膝の底←上げ伸ばしが凄く痛いデス。特に右の膝外側.手指←特に朝こわばりや痛みが強い。を感じマス(;_;) 通勤には自転車で片道20分位デス(>_<) 同じ経験のある方.対処法などを教えて下さいo(_ _*)o

  • 手のひら、足の裏のかゆみ

    十代後半の女です。 4日ほど前から、手のひら・足の裏に刺激を与える(水に触れたり、何かを強く掴んだりする)と、その部分がかゆくなります。あと じんわり熱くなります。 ですが ブツブツも無いし、すぐに かゆみは治まります。 何かの病気でしょうか…?

  • ガソリンがカラなのをキッカケに…

    自転車通勤にしました。片道20分位を往復してます。仕事は事務職。おまけに全く運動してない&歩いて五分の所でも車移動の生活だったので、かな~りバテてますが、これってダイエットになりますかね?ただただ足がパンパンで逆に太った感があるんですが(^^;)

  • 足裏の一部が火照っています。何か病気の症状でしょうか?

    30代半ばの女性です。 入浴後から、左足のつちふまずの辺りが熱を帯びたように火照った感じがします。触っても熱い感じはないのですが、じっとしていると一箇所だけポッポっと熱い感じがするのです。 初めての経験ですが、入浴後もう2時間以上経過するし、局所的なので、入浴で温まったため、とは考えづらいです。 足の裏はつぼが集中するところ。何かからだの病気や不調が症状として現れているのでは、と心配になりました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう