• 締切済み

1ファイルを複数ファイルに分割したい

CREATE TABLE 001 ( ) CREATE TABLE 002 ( ) ・ ・ ・ CREATE TABLE 999 ( ) という一つのファイル(total.sql)に 複数のたくさんのCREATE TABLE文が記述されています。 このファイルの中身を分割して、 001.sql、002.sql、・・・、999.sqlという風に 各テーブル名のファイルで作成しなおしたいです。 手作業でやると膨大な時間がかかってしまいます。 これをシェル、あるいはプログラミングで実装したいのですが、 どう書いたら良いでしょうか? 御詳しい方、どうか御願い致します。

みんなの回答

• koko_u_
回答No.1

雰囲気で ruby 書いてみた ------ deliminator = /CREATE TABLE (.*) \(/ sqlfile = nil while gets   if $_ =~ deliminator    sqlfile.close if sqlfile    sqlfile = open("#$1.sql", "w")   end   sqlfile << $_ end sqlfile.close if sqlfile ------ 超テキトウだから仕事とかで使わないように。