• ベストアンサー

作業環境測定で使用する粉じん計について

皆さまこんにちは。 環境調査会社に勤務している20代会社員です。 この度、作業環境測定の登録をしようと思っているのですが、 粉じんの測定で、デジタル粉じん計を使用する際は、校正(軸正?)が 必要なのでしょうか? いろいろと探してみたのですが、明記されている法律など見付かりませんでした(探し方が悪いのかもしれません)。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• R-D
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xanth
回答No.1

法規で探しても見つけ難いかと思います。 結論から言えばデジタル粉じん計を使用する際の校正は必要です。機器の校正は精度の問題につながるところなので法律云々よりも基本です。機器の取説にも普通に書かれてますよね? 作業環境測定は(社)日本作業環境測定協会が発行しているガイドブックに沿って分析・測定をしていきますが、この中にも必ず校正して下さいとあります。

R-D
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 校正が必要であることは、常識でした。

その他の回答 (1)

• hakugaku
回答No.2

作業環境測定士の資格をお持ちならお分かりのはずじゃ?