• ベストアンサー

2人の希望で進めて行って良いものなのでしょうか・・・

suzu-nyanの回答

• suzu-nyan
回答No.8

まずはご結婚おめでとうございます! 私はもう何年も前に国内で式を済ませてしまいましたが(^^; 実は私たち夫婦も結構、海外挙式したいね!と言っていたカップルでした。 どうしてしなかったかというと… やっぱり負担が大きいと思ったから、 かな~。 主人の実家と私たち(同棲してました)のうちに猫が2匹ずついた、 ということよりも、 うちの母、すごーーく乗物移動ダメなんですよ(--; 体質の問題なのでしょうがないです。 無理して海外までひっぱり出すのも可哀相だし…というのが最終結論でした。 ハワイへは新婚旅行で行ったんですけど、 あちこちで挙式してるカップル(日本人ですよ~)を見かけました! やっぱりいいですよね~(^ー^) いろいろと準備も費用も(呼ばれる方も)太変ですけど。 ご提案としては、 他の方からの『お二人だけで海外挙式、帰国後パーティ』という素敵な案がありましたし、 それか、ぶっちゃけ、式は何度やっても良いんですよ(^ー^) なので、 家族のために無理のない所で挙式・披露宴をして、 新婚旅行を兼ねて海外挙式を仕切りなおす。 手間はかかりますが、後悔はないと思いますよ。

luvluv2007
質問者

お礼

お金に余裕があれば正直、日本でもHAWAIIでも式をしたいのですが・・・ 中々そうもいかないのが、現実で・・・ 2人だけで、海外挙式ができたらよいのですが・・・ 向こうのご両親はHAWAIIに行きたいそうなので、 断りきれずにいるという状態です・・・ やはり、海外挙式は負担が大きいのでしょうか・・・ ご回答本当にどうもありがとうございます!!!